いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家を買ったら思いがけない税負担が発生!?ママたちは固定資産税を毎年いくら払ってる?

pixta_42433953_M (1)

友人が念願のマイホームを購入したというママから、ママスタBBSにこんなトピックが立てられていました。

『友だちが家を買ったんだけど、毎年払う税金が高いと嘆いてた。固定資産税のことをあまり考えずに家を買ってしまったって人はいる?』

その友人は毎月払っている家賃よりも、月々の住宅ローンの支払いの方が安いと感じ、家を購入しようと決断したそうです。しかし持ち家になった途端、それまで縁のなかった固定資産税を払わなければいけなくなりました。トピックを立てたママは、家を手に入れて幸せなはずの友人が嘆くのを聞いて、マイホームを持つのは大変だとしみじみと思ったようです。
こんなふうに、家を購入したら予想外の固定資産税がかかってしまって大変だった、という経験を持つ人は多いのでしょうか?

ママたちが払っている固定資産税の金額は?

トピックには実際にマイホームの固定資産税を払っているというママたちからコメントが寄せられました。友人が思わず嘆いてしまうほどの税負担とはどれほどの金額なのでしょう? ママたちは毎年いくら支払っているのか、具体的な数字を挙げて教えてくれました。

『小さい家だけど年間20万払ってるよ。アパートの毎月の家賃がだいたい6万ぐらいの地域だから、固定資産税の金額を聞いて高い~~って思ったよ』

『うちは年間13万。土地80坪、家屋40坪のふつーの家だよ』

『土地74坪、建物は大手ハウスメーカー。買って数年間は減税もあったから、固定資産税は年6万ぐらいだったかな』

『狭い家だけど9万くらいかかってる。うちにとっては安くない金額だからヒィヒィだよ~』

『うちは固定資産税は年40万くらいだよ。所得税や住民税で多額のお金払ってるし、どんだけ税金で持ってかれるんだろうって悲しくなるわ』

寄せられたコメントによると、持ち家のために固定資産税として払っているお金は、年間数万から数十万とのことでした。土地や建物を所有していることにかかる税金であるため、住んでいるエリアや建物の大きさなどによっても差があるそうです。しかし仮に年間12万円だったとしても、月々1万円の出費が上乗せされることに……!? もし税金のことをあまり考えずに家を買ったのだとしたら、驚いてしまうのも仕方のない金額かもしれませんね。

固定資産税は予想外だった?買う前に金額を調べたという声も

家を購入した後になってしまっては固定資産税を回避することはできません。いざ支払いという段になって慌てるようなことは避けたいですよね。そのため買う前から税金を想定して費用を準備しておいたというママもいました。土地にかかる税金は地価から大まかに算出できるほか、建物にかかる分はハウスメーカーに聞くとだいたいの目安を教えてくれたりするそうです。

『固定資産税はいくらぐらいか調べてから買いましたよ。減税があったりしたから、予想より安くて安心した』

『土地の分の固定資産税はあらかじめ調べて計算した。家の分は建てたハウスメーカーの営業さんにだいたいの予想で教えてもらった』

一方、固定資産税についてほとんど調べなかったというママもいるようです。知らなかったばかりに負担を重く感じ、家を手放すことになってしまったという話を教えてくれる人もいました。

『たいして調べずに買ったけど、思ったよりはるかに安くて本当に良かった。逆に思ったより高かったならどうなっていたことか』

『義姉の家は、建ててからかかる費用に結局家を維持できなくて売ったよ。固定資産税のことはほんとに知らなかったみたい』

『固定資産税のことは何も考えず買った。安い家だったし。年10万。でも、案外負担が重いなぁと思った。結局、転職したこともあって売ってしまったけど。次に家買うときはちゃんと調べようって思った』

また、きちんと調べて購入したにも関わらず、住みはじめてから固定資産税が上がってしまって困っているというママも。住んでいるエリアが開発されて便利になり、土地にかかる税金が高くなってしまったそうです。珍しいケースかもしれませんが、もしなじみのない土地に家を買う場合は、周囲の環境が大きく変わる予定がないかチェックした方がいいのかもしれませんね。

『近所に大学招致して便利になったからか地価が上がり、固定資産税も1万円アップした。上がったからといって売るつもりもないから困ってる』

トピックには固定資産税にまつわるさまざまなエピソードが寄せられました。思いのほか高かったと感じる人もいれば、あらかじめ確認して心の準備をしておいたというママもいるよう。こんなはずではなかったと嘆かないために、他人任せにせず自分で勉強することをお勧めするというアドバイスもありました。これから家を購入する予定があるという人は経験者の声をぜひ参考にしてみてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

住宅ローンは10〜15年で返済!?マイホーム購入時に考えたいポイントとは
家族が増えると考え始めるのがマイホームのこと。マイホームを買うのか買わないのか、もし買うとしたらどれぐらいの価格帯の家を検討するのか、そしてどんな場所を選ぶのがいいのかなど、多くのママたちが悩...
戸建てのマイホームに「和室」は必要?家の購入で後悔しないために考えたいこと
戸建てのマイホームを購入したいと考えているママもいらっしゃいますよね。購入するときに将来も見据えて考えておきたいのが間取りです。頭を悩ませながら必要な部屋数や設備などをハウスメーカーの担当者と...
駅から車で5分のマイホームは不便?快適?実際に住んでいるママの声は
マイホームを買おうとなったとき、気になることの一つに駅までの距離があります。毎日の通勤や通学に電車を使うならもちろんのこと、今はあまり使わなくても子どもが大きくなってから電車通学になることも想...
参考トピ (by ママスタジアム
固定資産税のこと考えずに家買った人いる?