いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

駅から車で5分のマイホームは不便?快適?実際に住んでいるママの声は

pixta_40781370_M

マイホームを買おうとなったとき、気になることの一つに駅までの距離があります。毎日の通勤や通学に電車を使うならもちろんのこと、今はあまり使わなくても子どもが大きくなってから電車通学になることも想定しておきたいところ。ママスタBBSにも、検討している家の立地に悩んでいるママがいました。

『車で駅まで5分は遠すぎますか? 徒歩なら15分~20分くらいはかかるかもしれません。自転車だと10分くらいという感じです』

検討中の家は間取りが気に入り、車も3台も止められる広さ。コンビニ、スーパー、病院なども徒歩数分にあり生活する上で不便な点はないのだそう。しかし子どもが大きくなってからの通学を考えるとどうなのでしょうか。毎日のことだから、ここは実際に同じような条件に住んでいる方のリアルな声を聞いてみましょう。

歩けない距離ではないからOK

投稿者さんは車移動がメインで、電車に乗るのは年に3回くらいなのだそう。旦那さんも車通勤とあって、普段は駅を使わないのなら問題なさそうです。実際に住んでいる方にとっては、歩くこともできる距離だということでした。

『駅まで片道2キロで普段電車に乗らないなら全然あり』

『徒歩20分でも歩いてる人たくさんいるよ。
健康のためと、バスを待つのと歩くのが変わらないのと、節約で。20分歩くのが嫌な人は自転車』

『駅前に居酒屋もあったけど、歩けない距離でもないからお酒飲むときは駅まで歩いて行ったりもしてたよ。車で5分なら全然あり。バスとか車で15分は嫌だけど、その距離なら全然徒歩圏内!』

自転車やバスが使えるかチェック

徒歩可能な距離と言っても、急いでいるときや毎日歩くには少し遠いと感じる距離かもしれません。そんなときは自転車やバスが使えるか確認することも大切です。道によっては坂道が多すぎて自転車に乗りづらかったり、バスの本数が少ないことも考えられるようですよ。

『高校通学は、自転車で駅まで、そこから電車。学校よりの駅にも自転車1台置いてます。
まったく不便じゃないです』

『自転車使えるなら全然不便じゃないんじゃない?
坂が多いとか、何か理由があるならどうかなって感じだけど、歩けない距離ではないし大丈夫そう』

『子どもが大きくなったときの行動のためにバスがそこそこあれば別にいいんじゃない?』

『車が3台置けて普段生活するのは便利そうだね。駅まで自転車が使えるなら大丈夫だと思うよ。
うちの実家が建売で自転車で5~7分だった。雨の日はイライラしてたけど、全然ありだと思うし不便と思ったことは無い』

『バス停も重要。
今は必要ないかもしれないけど、電車で家族で出掛けたりすることも出てくるよ』

長い目で見て、子どもを送迎することも考慮

子どもが中学や高校に電車で通うようになったら、帰りが遅くなることも考えられるようです。投稿者さんのお子さんが通うことになる中学校は家から約2キロとのこと。夜遅い時間に徒歩や自転車で一人で帰ってくるのは心配な場合もありますね。そんなときはやはり親が送迎することが必要になりそう。送迎することが予想されるなら、免許を持っていることが必須となりそうです。

『うちは駅まで自転車で5分ぐらいなんだけど中学校までは片道2キロで自転車通学なんだよね。普段電車に乗らないから駅までの距離は気にしなかったんだけど、中学校までの距離で少し迷った。雨の日や夜遅くなるのがわかってる日は、朝も帰りも車にすればいいかって結論で購入したよ』

『中学校が遠くない? 部活終わってから塾とか行くことになるからね。
部活も片付けしてたら帰るときには暗くなってるよ』

『小中も大事だけど、高校が電車通学だと駅まで送ったりしないといけないかもね。
最近の子は結構車で送迎してもらってる。女の子ならなおさら。
部活で帰宅が遅くなったら危ないからとか、長い目で見たほうがいい』

『完全な立地なんて求めてたら家なんて買えないよ。
駅まで車で5分についての返答なら、私からしたら問題なし。
たまに家族で電車乗る時は、その距離ならワンメーターかワンメーター少しだろうからタクシーでもいいと思うしね。
家の周りに何も無いようなところより全然いいと思う。中学校だって、たかが3年だよ。少し遠くて心配なら3年くらい頑張って車出すとかしてあげればいいだけ』

駅まで若干距離がある場所にマイホームを買っていいか悩むママに、さまざまなママからのアドバイスをご紹介しました。確かにすべての理想をクリアできる物件に出会えたらいいですが、不便な点があるのも仕方ありませんね。考えようによっては、不便に感じるポイントは期間限定の場合もあるようです。

人生の中でも高い買い物であるマイホーム。ご家庭によって大切にしたいポイントがきっと異なるので、これだけは外せないと言うポイントを書き出してみてはいかがでしょうか。ぜひママたちの声も参考にしてみてくださいね。

 

文・山内ウェンディ 編集・木村亜希

関連記事

マイホームを買ったけど、人目が気になるから引越したい……悩めるママへのアドバイスは?
やっと手に入れたマイホーム。大きな決断をして手にいれた家で、楽しく幸せな生活を夢みて暮らしはじめることでしょう。でも、実際に住み始めてから家に不満が出てしまうこともあるようなんです。ママスタB...
家を購入したばかりのママに聞いてみた!今、貯金はいくら手元に残っていますか?
ママスタBBSに、念願のマイホームを手に入れたというママからのトピックが立てられていました。家の購入資金は今までコツコツと貯めていたお金に加え、住宅ローンを組むことでまかない、このたび無事に新...
マイホームみんなの失敗談 こだわりが仇となったケースも
マイホーム、一世一代の大きな買い物ですよね。入念に打ち合わせを重ねて、やっとの思いで夢を形にしていく幸せな瞬間。こだわりの収納や細かい壁紙にいたるまで理想の家に近づけるために何度も検討して、完成した我...
参考トピ (by ママスタジアム
駅まで車で5分のマイホーム