いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家を購入したばかりのママに聞いてみた!今、貯金はいくら手元に残っていますか?

pixta_34886753_M (1)

ママスタBBSに、念願のマイホームを手に入れたというママからのトピックが立てられていました。家の購入資金は今までコツコツと貯めていたお金に加え、住宅ローンを組むことでまかない、このたび無事に新居への引っ越しを済ませることができたそうです。
しかし気がつくと手元のお金がずいぶん減っていました。家を買うためにはローンの頭金を入れるだけではなく、購入にかかる諸費用や保険代などを支払う必要があります。新しい家にはまだ何もないため、必要な家具や家電も買い揃えなければなりません。ふと、ローンを組んだ人はどのぐらい貯金を残しているのだろうという疑問が沸いたようです。
そこでマイホームを手に入れたママたちに聞いてみました。家を買ったときに残った貯金はいくらでしたか?

ローンをなるべく減らしたい! 貯金はほとんどないというママたちの声

トピックには貯金などほとんど残っていないという声が寄せられていました。その理由は、住宅ローンの負担を減らすために、手持ちの現金をなるべく頭金に充てるようにしたからだそうです。そのため手元に残っているのは、当面の生活資金だけ。なかには思った以上に出費がかさんでしまい、数十万円しか残らなかったというコメントもありました。

『100万。すぐに動かせる現金はそんなもん』

『うち100万も残らなさそう! 現金払いが必要になるもの多いよね。家電とか保険とか』

『100万あるかないかぐらい。やばいわ』

『まだ払ってる最中だけど50万円も残らないかも……。ハイになって買い物しすぎて雑貨類に予想以上にお金かかってる。ゴミ箱、スリッパ、食器、壁掛け時計、ベッドカバーなどなど』

『お金は車購入費として残してある分だけになるから、それ払ったらほぼゼロになる。またすぐ貯まるから大丈夫なんだけど』

いざという時の安心のため、ローンを増やして数百万円を残しているという声も

あえてローンの借り入れを増やして、ある程度の現金を手元に残したという声もありました。不慮の事態が起きると、突然お金が必要になってしまうケースもあります。例えば、家族が病気で入院することになった、事故で車を買い替えることになった、親の介護が必要になってしまった……。そんな万が一のことが今後、起こらないとは限らないですよね。その時に現金がないと困ると考え、安心のために残しているのだそうです。

『600万は残しました。不安だったから』

『300万いかないくらい……。マイホームって本当にお金いるね。貯金なしで建てるなんて絶対ムリだと思ったわ』

また、思ったよりも出費が少なく済み、予想以上に貯金が残ったというラッキーなママもいるようです。

『500万。家電買いに行ったら、たまたま知り合いが働いていてかなり安くしてもらった。思ったより出費が少なかった』

実はほかにも現金を持っています!? ママたちが貯金に含めていないお金があった

マイホームを購入したことで、貯金がすっからかんになってしまったと嘆くママたち。しかし実はほかにもお金を持っているけれど、貯金とはみなしていないというコメントも。子どもの教育資金など目的別に貯めているお金は、すでに手元にないものとして考えているそうです。家族の将来を見据えるママたちの堅実さがうかがえます。

『この金額は子ども用の進学資金とかへそくりは除いてるけど』

『子どもの学費用の貯金や、現金じゃない金融資産は別ものとして考えてる』

『子どもの貯金も全部ひっくるめたら、600万かな』

ローンを組んでマイホームを手に入れたママたちは、それぞれ残った金額をリアルに教えてくれました。これから住宅購入を考えている人にも参考になりそうですね。

手元の資金をなるべくローンの頭金に入れるのか、借り入れを増やしてでも現金を手元に残すのかは、家族の考え方に合わせて選べばいいこと。どちらが正解ということではないのでしょう。それぞれの家庭の事情に合わせてローンを借り入れたり現金を保有したりしているというのがよく伝わったトピックでした。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

貯金ゼロ・頭金ゼロ!フルローンで家を買ったらどうなる?先輩ママの体験談
「家が、欲しい!!」 まだマイホームをお持ちではないママは、一度や二度はそう思ったことがあるのではないでしょうか? でも現実をみると、手元には貯金とは言えないような額が記された通帳のみ……貯...
宝くじが高額当選して、夫婦で仕事を辞めちゃった!その先に待ち受ける現実とは……?
誰もが夢見る巨額の富……。普通にコツコツ働いているだけではなかなか得ることができないその夢を、一瞬で手にすることができるのが宝くじです。「努力」だけではとうてい届くことのない夢を手にした瞬間、...
住宅ローン金利上昇!?義実家からの返済援助を受ける際の注意点は
住宅ローンの金利が1年以内に引き上げられることが検討されています。ママスタBBSでは「ローン残高分全部貸してあげるから銀行さんに返しておしまい。そして、貸した分は私が死ぬまでに利子なしで返して...
参考トピ (by ママスタジアム
マイホーム頭金、諸費用、家具家電、保険、引越しぜーんぶー終わった後の残高