いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

戸建てのマイホームに「和室」は必要?家の購入で後悔しないために考えたいこと

pixta_13449723_M

戸建てのマイホームを購入したいと考えているママもいらっしゃいますよね。購入するときに将来も見据えて考えておきたいのが間取りです。頭を悩ませながら必要な部屋数や設備などをハウスメーカーの担当者と考えますが、洋室だけにするか和室を設けるかも悩むところなのでは? 結婚して夫婦2人だけの生活から子どもが生まれたり、子どもが成長して巣立っていったりしてまた夫婦だけの生活になることもありますよね。ママスタBBSには

『一軒家の購入を考えています。
リビングが広い代わりに和室なしで2階に4部屋か、
2階に3部屋だけどリビングの隣に和室がある。
どちらがいいか悩んでいます。和室って必要でしょうか?』

というトピックが立てられています。ママたちは和室の必要性をどのように考えているのでしょうか?

子どもを遊ばせたり寛いだりできる和室がほしい!

和室を作りたいとか作ったというママたちの中には、ライフスタイルの変化や気持ちを大切にして決めたという方がいらっしゃいました。またリビングに続く和室にするか、独立させるかも考えておくと良さそうですよ。

家族でくつろげる部屋がほしい!ママやパパの本音

『畳が好きなら和室あったほうがいいよ。気持ちいいよね』

『和室が好き』

『旦那が子どもは和室で遊ばせたいって』

『畳でゴロゴロくつろぐの好きだし、自分含め誰か病気になったときは和室で寝てる。目が届きやすくて安心だし、キッチン近いと楽で』

畳の上でゴロゴロくつろげると癒やされますよね。ママたちの中には畳の香りも好きという方もいましたよ。

和室を作るならリビング続き?それとも独立させる?

『リビング隣に1部屋作ったよ。うちは子どものプレイルームとしての利用』

『リビング横の和室だけど便利だよ。子どもが熱出たときに、布団を敷いて寝かせられるから』

『リビングの隣に和室がある。母や友人が宿泊するときに使ったり、キッズスペースにしたりしてる』

『リビング横に8畳ある。老後2階に上がれなくなったら寝室にする』

『1階は20畳のLDKの隣に6.5畳の和室。子どもは中学生になったけど、よくゴロゴロしてるよ』

『リビング隣にあるよ。子どもたちは気に入って和室ばかりにいる。おもちゃも和室においてある。
子どもが大きくなったら私がゴロゴロする予定』

リビングに続いた和室で子どもを遊ばせたり、具合が悪い家族がいるときに使ったりできる部屋があると目が行き届きやすくて便利ですよね。

『うちは独立した和室あり。普段使うことはない』

『うちはリビングと続いてない独立した和室を作った。掃除が苦手で、家庭訪問のときに掃除する範囲を少なくするために。作っておいて良かったと思う』

独立した和室を作ったというママも。普段使うことがなくても突然の来客があったときに使える部屋があるのも良いですね。

今は子育て中だけど将来は?ライフスタイルの変化

『周りがフローリングで真ん中が畳だけど、赤ちゃんがいるから一緒にお昼寝してる。畳の匂いに癒されてるよ』

『今は子どものおもちゃ部屋。リビングにおもちゃを持ち込まれたくないし、目は届くから子どもが小さい今は助かる。大きくなったらいらないかも』

『葬儀関係の仕事してる人が、今どきの家は和室がないから自宅にご遺体を安置できないって言ってた』

『仏壇を置くし、雛人形や五月人形も飾るから作ったよ』

『旦那が長男だから仏壇のことも考えて』

『老後は寝起きが大変だし夜中もトイレに起きるようになるからベットの方がいい。ベットは畳の上だと不安定になるからフローリングがいい』

ママたちの中には子どもが小さいうちと、将来や老後のことも考えて和室を作るかどうかを考えている方も。マイホームの購入は一世一代の買い物になりますし、慎重に考えてしまいますよね。

ダニアレルギーや掃除のことを考えて和室はなし!

和室を作らなかった理由や、実際に暮らしてみて和室がないことで後悔したというママたちからのコメントをご紹介します。

ママたちが和室を作らなかった理由とは

『和室は掃除が面倒だからやめた』

『ダニわきやすいし、畳のカスがつくし汚い』

『ダニアレルギーだからフローリングが良いな』

『うちは和室ないよ。手入れがめんどくさいからフローリング』

『作ろうか悩んだけど、メンテナンスのことを考えてやめた』

和室の掃除やメンテナンスに不便さを感じて和室を作らなかったというコメントも。中にはダニが発生することを心配しているママもいらっしゃいました。

『泊まりの来客なんてないから、和室なくて正解だった』

『リビングの隣が和室予定だったけど畳の手入れも嫌だし、子どもの学習机を置きたかったからフローリングにした』

『和室ないよ。将来ベッドじゃないと寝起きしにくいし、フローリングの方が好都合』

『リビングを少しでも広くしたくて和室なくしました』

『和室はいいなと思うけど、わが家は猫がいるから作れても作らなかったと思う』

和室の利用頻度やマイホームを購入するタイミングでの家族構成を考えて決めたママもいらっしゃるのですね。

和室を作らなかったけどちょっと後悔

『うちも和室なし。リビングにおもちゃを置いてるから、隣にもう1部屋あったらゴチャゴチャが隠せてよかったかなと思ってる』

『リビングを広くしたかったから作ってないけど後悔。子どもは中学生だからおもちゃでゴチャゴチャしてないけど、やっぱり和室のあの癒しが欲しい。和室でゴロゴロしたい!』

『和室いらないと思って作らなかったけど、すごく後悔。やっぱり日本人は畳だよなと思う。実家に帰ったら畳から離れられない』

『リビングを広くして和室をなくしたけど、すごく後悔。リビングに子どものおもちゃなどたくさんあってすっきり片付かない! 突然の来客にもサッと隠せないから面倒! リビングを少しけずっても和室作りたかった』

マイホームを購入するときには和室の必要性を感じなかった、リビングを広くしたかったから作らなかったというママたちの中には暮らしてみて後悔したというケースもあるようです。あらゆることを想定して和室を作るかどうかを考えた方が良さそうですね。

戸建てのマイホームの購入は、間取り決めができて自由度が高いですよね。でもその分、ライフスタイルや必要性を考えて決めていくので、悩んでしまうこともあるかもしれませんね。ママたちの本音や和室を作るかどうかを決めるに至った過程を参考にして、後悔のないマイホームになると良いですね。

文・藤まゆ花 編集・木村亜希

関連記事

「家を購入して後悔」。買う前にはわからなかったそれぞれの事情
賃貸住宅に暮らしているとつい考えてしまうのが、毎月支払っている家賃のこと。年間にすればン十万円〜ン百万円、さらに◯年住んでいるからこれまでの合計は……と一度考えはじめると「もったいない! 同じ...
家を購入したばかりのママに聞いてみた!今、貯金はいくら手元に残っていますか?
ママスタBBSに、念願のマイホームを手に入れたというママからのトピックが立てられていました。家の購入資金は今までコツコツと貯めていたお金に加え、住宅ローンを組むことでまかない、このたび無事に新...
貯金ゼロ・頭金ゼロ!フルローンで家を買ったらどうなる?先輩ママの体験談
「家が、欲しい!!」 まだマイホームをお持ちではないママは、一度や二度はそう思ったことがあるのではないでしょうか? でも現実をみると、手元には貯金とは言えないような額が記された通帳のみ……貯...
参考トピ (by ママスタジアム
一軒家マイホーム。和室ない人いる?