いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

社交的ではなく友だちもいない旦那さん 「家族ぐるみで遊んでみたい」ママの悩み

01
みなさんの旦那さんは、友だちが多いタイプですか? 少ないタイプですか?

親になると、子どもの存在をきっかけに知り合ったママ友や、その家族とのお付き合いが増えていきますね。周りは家族同士での交流が活発、しかしわが家はというと旦那さんが社交的ではなく友だちも少ない……そんなママから、ママスタBBSに相談が寄せられていました。

『結婚して5年になります。最近よく考えるのが、「旦那に友だちがいたら家族ぐるみで遊んだりできるのにな」ということ。旦那は社交的ではないので、私の友人夫婦と会っても全く喋らず、1回きりで終わります。毎日仕事からまっすぐ帰ってきます。たまには、「友だちと会うから飯いらないわ」と言われたいです。
子どもが今2歳だけど、これから友だちできるのかな。「パパ、お友だちは?」とか聞かれたらどう答えるんだろ。友人の旦那さんたちは、ひょうきん者が多く、友だちもたくさんいて、みんなでバーベキューとかしたりして楽しそうで羨ましいです』

この相談に対して、ママたちからさまざまな回答が寄せられていました。

家族ぐるみの付き合いが羨ましい!うちの旦那も、友だちいないよ……。

投稿者さんと同じように、友だち付き合いをしない旦那さんを持つママたち。友だちがいなくて大丈夫なのかな? と心配にもなりますよね。

『うちも、休日は私たち家族と常に一緒。家庭を蔑ろにするよりいいんだろうけど、友だちが多い旦那さん、憧れるよね』

『うちの旦那も友だちいない。確かに、家族同士のバーベキューとか羨ましくなる』

『うちもそうだよ。老後この人はどうするんだろう? って心配になる』

家族ぐるみの付き合いも大変なことはいっぱい?一人の時間を過ごせるなら気楽

家族同士の付き合いは、付き合いのない人が思っているより面倒だよ、というコメントもたくさん寄せられていました。奥さんや子ども同士の関係、お金が絡むなど、いろいろと気を使うそうです。

『友だちが多いのも面倒くさいよ~。家族ぐるみと言っても相手の奥さんと自分の気が合うかわからないし、子どもが意地悪とかマイナスなパターンもある。気が合えば本当に楽しいと思うけどね』

『家族ぐるみの付き合いなんて、お金が絡むし面倒くさいよ。旦那さんが奥さんに依存してないで、一人の時間を楽しめる人なら、それが楽よ』

『子どもがおもちゃの取り合いしたり、相手の奥さんに気を使ったり、面倒だと思うけど』

『家族ぐるみなんて面倒だよ。旦那の友人との集まり、男性同士は同窓会のノリだし、わりとお金の話がオープンで、旅行でいくら使ったとか家の値段やローンがいくらとか、習い事の数や金額の話してるけど……、妻同士はそういう話題は避けたい!』

『友だち付き合いがないからお金も無駄にかからないし、余計な心配しなくていいじゃん』

『まずお互いの友だち同士で家族ぐるみで付き合うとか考えた事ない。旦那も気を使うの分かってるからそんな付き合いしようとも思わないし、私も旦那の友だちとか気を使う付き合いが嫌』

結局価値観は人それぞれ。何ごとも、ほどほどが一番。

02
友だちがたくさんいて付き合いばかりで休日がつぶれてしまったり、家族同士のお付き合いがストレスになっているという声も。お家にいて家族との時間をたくさん過ごしてくれる旦那さんも悪くないのでは?

『人それぞれだけど、人間関係はいろいろ大変。気を使わない家族との時間が好き』

『うちは旦那の友だち、奥さんとウマが合わなくて疎遠になった。旦那同士も合ってないみたい。もういいわ』

『別に友だちいないのはいいんだけどさ、こっちの友だち付き合いにつべこべ言うから嫌だ』

『気楽でいいわ』

人はどうしたって、ないものねだりになってしまうもの。旦那さんを「友だちが少ない」ところではなく、「家族と過ごせる時間を大事にしている」という視点で見ると、友だちが少ないことが気にならなくなるかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

スパイ?それとも政府の要人?旦那が発した謎めいたセリフに、ママたちの反応は……!?
あるママが、旦那さんを初めての海外旅行に誘ってみたそうです。ちょうど夫婦そろって仕事の休暇も取れる時期で、家族で旅行するための資金もありました。一緒に海外でリフレッシュできたらいいなと、ママは...
仕事で疲れ切った旦那さん。休日は寝てほしいけど子どもは寂しい。ママは「仕事のこと」に口出しする?
夫婦共働きのご家庭が増えてきたとはいえ、まだまだ旦那さんが一家の家計を担い、お仕事をされているご家庭もあるでしょう。旦那さんの肩には家族の生活が懸かっているということになります。ただ、仕事が忙...
旦那突然の「ご飯いらない」に込み上げるママの怒り!気持ちを静める方法とは?
主婦あるあるの上位にランクインしてもおかしくないであろうネタ……そう旦那からの突然の「今日、ご飯いらない」連絡@夕飯の準備が終わった頃。 そんな日に限って結構手の込んだ料理を作っていたり、刺...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に友達がいない...