いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

給食かお弁当かを選べる日があったらどっち?園ママたちの選択ポイントとは

pixta_15108880_M (1)

ママスタコミュニティに幼稚園への入園を控えているというママさんから、給食に関するトピックが立てられていました。子どもが通う予定の幼稚園では、給食の回数を「週5日」もしくは「週3日」から選べるそう。もし「週5日」を選べば全ての日が給食、「週3日」であれば残りの2日間はママがお弁当を作ることになるそうです。もしあなただったら、どちらを選びますか?

ママの負担を減らせる「週5日」がおすすめとの声

トピックを立てたママはお弁当作りが苦手とのこと。すでに上の子のときに違う幼稚園でお弁当作りを経験していますが、お弁当作りが憂鬱だったという思い出があるそうです。このたび下の子が入園する幼稚園では、給食は「週3日」か「週5日」になります。もちろん日数によって料金は変わるそうですが、お弁当用の食材を購入することを考えると、金額の違いは特に気にならないとのことでした。
そのためトピックには、ママの負担感を減らすためにも「週5日」を選んではというコメントが集まっていました。

『私もお弁当作りが面倒で、おかずはオール冷凍食品だよ。完全給食選べるなら絶対そっちにするわ』

『週5でいいと思うよ。周りに合わせる必要もない』

『週5かな。2日だけお弁当作るとか、逆に面倒かも……』

『私なら絶対週5。ご飯だけ持たせる所もあるらしいけど、それすら嫌で完全給食の園にした。面倒くさいし暑い時期は食材が痛みそうで心配』

お弁当作りが負担だと言うママに対して、そこまでの思いをしてお弁当を作らなくても良いのでは? と考えるママもいました。せっかく幼稚園が「週5日」という選択肢を設けてくれているのだから、たとえ他のママがお弁当を作っていたとしても、気にせず堂々と給食を頼めばいいとのことでした。

子どもが淋しがるかも? 最初は「週3日」で始めてみてはという声も

一方で、自分ならば「週3日」を選ぶという声もありました。トピックを立てたママが通わせる予定の幼稚園の給食は、園で作られる温かい食事ではなく、給食業者から配達される仕出し弁当のようなものだそう。それを聞いた先輩ママたちは、子どもによっては口に合わなかったり、ママのお弁当ではないことに淋しがってしまったりするといったケースを教えてくれました。

『うちの幼稚園は夏休みの預かり保育のときに、お弁当持参するか、業者が配達する給食を頼むか選べた。給食にしたら、周りを見てお弁当の子がいたからか「次からママのお弁当がいい」って言われた』

『うちは週3の子が多かったかな。業者のお弁当は子どもの口に合わなかったので、選べる日はなるべくお弁当にした。毎日業者のお弁当だと、ちょっと寂しく感じる子もいるんじゃないかな……。みんなで食べてるとき、ママが持たせたおかずを話題にしたりするしね』

『給食でも園に給食室があるところと、仕出し弁当のところがあるよね。もし業者の仕出し弁当なら、週5回だとちょっと味気ないかな……』

たとえ業者が配達する給食だったとしても、幼稚園の子ども向けに味や栄養バランスなどは考えられているはずです。しかし、入園したての子どもがママの味を恋しくなってしまうことはあり得るかもしれませんね。給食を選ぶ際のチェックポイントは、普段から外食などでママの手作り以外の食事に慣れているかどうか、好き嫌いなく食べられるかどうか、などだそう。子どもの性格なども考慮して選べるといいですね。

ちなみに、幼稚園でのお弁当作りを終えた先輩ママからはこんなコメントもありました。

『入園前なら迷わず「週5」を選んでたと思うけど、卒園した今となっては「お弁当作り楽しかったな~」と思ったよ。小学生になって、遠足でお弁当のリクエスト聞くとウキウキする。今なら「週3」を選ぶかな……』

ママの負担が多く大変だった毎日も、過ぎてしまえば楽しかったとのこと。完全給食を選ぶママも、お弁当作りを選択したママも、どうぞ幼稚園生活で味わう時間を思いっきり楽しんでくださいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

海外の子どものお弁当は驚くほど「簡単シンプル」 。マネしてみたら……子どもの反応は?
娘が海外の幼稚園に通い始めたとき、筆者が興味津々だったのが周りの子のお弁当。日本で子どもに持たせるお弁当といえば、色とりどりの配色で栄養バランスも考えて、手間暇かけたお弁当を思い浮かべる人もいるでしょ...
幼稚園選び、ママたちが決め手となったポイントは?お弁当や送迎バスの有無も要チェック
ママが仕事をしていない場合、子どもが幼稚園に入園するまでほぼ毎日、ママと過ごす、というご家庭が少なくないでしょう。子どもが成長して幼稚園に入園すれば、子どもは日中ママと離れてお友達と共同生活す...
子どものお弁当に冷凍食品 禁止されている園があるの?
幼稚園や保育園にお弁当を持って行かせるママもいますよね。お子さんの好きなものや愛情を、たっぷり詰めて持たせるお弁当。 でも、一部の幼稚園のなかには弁当に冷凍食品を入れることを禁止し、もし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園の給食週3か週5か