いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「空気を食べて増える」がごとし?妊娠中の体重コントロールのヒントとは #産後カルタ

42141254_742915922734904_547596893778127473_n

妊娠中は体重が増えていきます。妊婦さんのお腹の中で成長する赤ちゃんの体重や、赤ちゃんを育てるための胎盤や羊水なども妊婦さんの体重としてカウントされることになりますね。妊娠前の体重がどのくらいか、あるいはBMIがどのような状態であったかによって妊娠中に推奨される体重増加の程度は異なります。

ただ、妊娠中の体重増加は妊婦さんの努力のみでコントロールできるようなことではないようです。

『元々は153cmで47kgでした。今22週です。つわりで2kg痩せ45kgから1ヶ月で49kgになってしまいました。1ヶ月で4kgも増えました。来週検診なのですが、やっぱ怒られるのかな? 何でこんなに太ったのか分からない。あまり食べてないのに』

厚生労働省が推奨「妊娠前の体重を基準とした妊娠中の推奨体重増加量」とは

厚生労働省では、妊娠前にBMIが18.5未満の「やせ」に該当していた場合の推奨体重増加量は9kg~12kg、BMIが18.5以上25.0未満の「ふつう」に該当していた場合の推奨体重増加量は7kg~12kg、BMIが25.0以上は個別に対応するのだそうです。

コメントいただいた投稿者さんの体重から、体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))の計算式に当てはめてBMIを算出すると、約20.1となり、「ふつう」に該当します。すべての妊娠期間中と通しての推奨体重増加量が最大12kgまで、とのことなので、1ヶ月で4kgも増加すると驚いてしまうでしょう。

妊娠期間中の体重増加はどうだった?先輩ママたちの体験談

『病院の方針は? うちは、元々肥満じゃなければ、プラス10kgまでは何も言われないよ。私も1ヶ月で5kg太ったけど。8ヶ月からはなぜか体重ふえなくて結局、とくに気を付けたわけじゃないけどプラス8kgどまりでもうすぐ出産。体重は何も言われてないな』

推奨体重増加量がある限り、1ヶ月で急激に増えてしまうと本人も驚いてしまうのかもしれませんね。しかし、先生によってはそれほど厳しく体重コントロールを指導しないこともあるようです。

『臨月でトータル8kg増加なら大丈夫、これから体重管理頑張って』

臨月で8kgの体重増加なら、BMIが「ふつう」の人にとってはまだ上限までゆとりがありますよね。確かに1ヶ月の体重増加量として4kgは増えたな! という実感があるでしょう。しかし、妊婦さんが独断で食事制限をしすぎると赤ちゃんに良くない影響があるかもしれません。1ヶ月でどのような食事をしていたのかを話して先生や助産師さんに食事や運動のアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。

『私は後期になるほど増えにくくなった。BMI20で、病院では、トータルで10~12kg増やしてね~って言われたよ。がりがりじゃ産めないし、母乳飲ませたいなら母体に余力がないと母乳も出ないよ』

妊娠後期に入るとそれほど体重が増えなかった、というママがいました。ちなみに筆者のママ友さんの中には、妊娠後期に入ってから1ヶ月で4kg増加してしまった、というママが複数いらっしゃいました。

妊娠中、体重増加に悩んだとき、先輩ママたちはどうしていた?

『気になる時は塩分にちょっと気を配って毎日体重計に乗っていたかな』

塩分を控え、味があまりついていない食事にすることで食事の量を抑えられるのかもしれません。塩分を控えることはむくみを抑える効果もありますね。加えて毎日体重をチェックしておくと体重コントロールがしやすいのかもしれません。

『最近は食べ過ぎないように気を付けている。野菜スープと軽いおかずで我慢』

食物繊維がたっぷりの野菜スープは、身体も温めることができる上に満腹感も得られやすいのでしょうか。あとは軽めのおかずを食べていた、というママ。……我慢ですよね。

『夜は揚げ物を食べないで、納豆とか豆腐とか野菜中心にしている』

妊娠中にダイエットは厳禁ですが、体重コントロールをするためには、ダイエットに似た食事の摂り方がヒントになるのかもしれません。ただし、あくまでヒントです! 妊娠中のダイエットは厳禁ですよ!

妊婦さんにとっては「空気を吸うだけで体重が増えるのでは……」と感じてしまうかもしれない、妊娠中の体重増加量。できる範囲で食生活の改善や運動をやっても増えてしまったのなら、それはママと赤ちゃんにとって必要不可欠な体重増加である、と身体が判断したのかもしれません。妊娠中はただでさえ赤ちゃんの成長や健康状態が気になる期間でしょう。その上に妊婦さん自身の体重のことまで気にしすぎてしまうと、ストレスになってしまいます。妊婦さん自身の手に余ることは、あまり心配しすぎないようにしてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・Ponko

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

妊娠中は大変なことがいっぱい!「妊娠初期・中期・後期」にママたちがつらかったこと
妊娠がわかると、些細なことも気になりついつい検索魔になってしまうかもしれません。初めての妊娠では、なおさら自分の身体に起こる変化に敏感になってしまいますよね。「これって普通?」と思うようなことや、...
妊娠、出産のたびに増加の一途。ママたちの体重事情
20代の頃は、モデル並みとはいかなくてもそこそこの体型を維持できていたのに、結婚、妊娠、出産、育児とライフイベントを迎えるたびに、増加の一歩をたどる体重。そんな悩みを持つママたちが再び痩せる日は来るの...
妊娠中の「食べつわり」での太りすぎを防ぐために役立った「5つの食材」とは
妊娠中の「つわり」には多くのママが悩まされたのではないでしょうか。つわりの症状は人それぞれで違いがあるようですが、筆者は空腹になると気持ちが悪くなるという症状でした。こうした症状は俗に「食べつわり...
参考トピ (by ママスタジアム
妊婦。体重がヤバイ。みんなどーしてるの?