いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<学校ルールで禁止された>夫婦で子どものクラスLINE参加。「目的」はまさかの!?【前編】まんが

息子が小学2年生になってはじめての保護者会は「役員決め」でした。息子が2年生になる前に引っ越してきたわが家。私も息子もほぼ知り合いがいません。
夫婦で子どもの_出力_001
こうしてAと私はクラス役員をやることになりました。
A:「Aです。よろしく。仕事してる?」
私:「これからパートを探そうと思っているところなんです」

夫婦で子どもの_出力_002
クラスごとのLINEグループは、保護者同士のトラブルを避けるため、学校側は推奨していません。それなのにAはLINEグループを活用。それがのちのちトラブルをまねくことに……。

夫婦で子どもの_出力_003
保育園のとき、行事となると大体夫婦で参加だったし、今や送迎だってパパがやるのはめずらしくありません。以前私の母が、「今の人はいいわよねえ。パパもちゃんと子育てに参加するんだもん。マリコ(私)のときなんて、参観日も運動会も全員ママだけだったわ」と言っていたことも思い出しました。
「Aのところはきっと子育てに熱心なパパなんだろうな」ぐらいに思っていたら、またLINEの着信が鳴ります。Aからの個別LINEでした。
A:「私忙しいから、これからやっておいて欲しいことリスト送るねー。よろしく!」
A:「これ、X月X日までの、やって欲しいことリストです!」
一方的に送られたそのリストを眺めながら、私はAから指示出しをされて複雑な気持ちになりました……。

後編へ続く。

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<学校ルールで禁止された>夫婦で子どものクラスLINE参加。「目的」はまさかの!?【後編】まんが
前回からの続き。何をするのかわからなかったので、勝手がわかっているAから、具体的に頼まれるのは、ラクといえばラクです。でもAは指示出しだけで、部下みたいな扱いがなんともモヤモヤします。しかしクラスの連...
「上層階の方がスゴい」わが子がタワマンマウントでバカにされた!でもまさかの逆転劇が【前編】まんが
タクヤくんは同じタワーマンションに住む同級生です。 私はタクヤくんが言ったことに愕然としました。 タワーマンションでは高層階が低層階より高額なことが多いため、高層階住みの人が低層階に住む人にマ...
<ワンオペ問題>「子連れ禁止」幼稚園の役員、仕事は日曜日。子どもの預け先がない……【前編】まんが
幼稚園児のひとり息子を持つママです。この春、夫の転勤で引っ越しました。 辞令が出て2週間で引っ越ししなければならず、たった1日で新居を探し、そこから1番近くの幼稚園を選びました。夫は毎日深夜に帰宅。...