いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<ワンオペ問題>「子連れ禁止」幼稚園の役員、仕事は日曜日。子どもの預け先がない……【前編】まんが

幼稚園児のひとり息子を持つママです。この春、夫の転勤で引っ越しました。
辞令が出て2週間で引っ越ししなければならず、たった1日で新居を探し、そこから1番近くの幼稚園を選びました。夫は毎日深夜に帰宅。しかも月に数度、長期出張があります。完全なワンオペ育児です。でも夫も新しい職場で頑張っているんだし、私も頑張ろう……と自分に言い聞かせ、幼稚園入園の日を迎えました。そしてしばらくしたころ……。
<ワンオペ問題>「子連れ禁止」
クラス役員さんから詳細の書かれたプリントを手渡されます。そのプリントにサッと目を通すと……
(え……!? 運動会の予行演習や打ち合わせは、日曜日も? しかも本番までに3回もあるの?)
予行演習などの日程は、もう既に組まれていました。そしてどの日も、夫の長期出張にばっちり重なっています。
更に目を疑う文字が、その下に書かれていました――。

<ワンオペ問題>「子連れ禁止」

<ワンオペ問題>「子連れ禁止」
同じクラスのママたちは、相変わらず冷たい視線で私を見ています。
「子どもの預け先なんて、どうにでもなるわよねぇ」
「そんなことで一度決まった役員から逃げようだなんて、非常識な人」
ひそひそとそんな声も聞こえてきます。
誰も助けてくれない……心細くて、悲しくて、胸が張り裂けそうでした。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・おんたま 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

おんたまの記事一覧ページ

関連記事

<ワンオペ問題>「子連れ禁止」幼稚園の役員、仕事は日曜日。子どもの預け先がない……【後編】まんが
前回からの続き。運動会の役員になってしまった私。 予行演習などは日曜日に合計3回あります。その3回すべてが、夫の出張とぶつかってしまいました。 しかもルールでは「子連れNG」……5歳の息子をひとり...
新連載まんが【PTA役員を決める1話】「パニック障害」の私。役員にはならないと思っていたのに…
私は中学生と小学6年生の2人の子どもをもつシングルマザーです。 女手一つで必死で働いて子どもを育ててきました。誰にも頼ることなく、歯を食いしばりながら辛いことも耐えてきました。しかしここ数年、気...
まんが【前編】私だけ「完全無視」のママ友「私何かしたかな!?」トラブルの当事者になって気づくこと
年長の長女は幼稚園送迎に園バスを利用しています。最近引っ越して、バス停だけ変わりました。 新しいバス停にはうちの子のほかに3人の年長さん(A、 B、 C)がいて、娘は同級生が3人もいることに大喜び。...