いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

暑い夏こそお味噌汁!毎日欠かさず用意するママたちの定番レシピ&変化球レシピ

pixta_41275994_M (1)

暑い季節を迎え、ママスタBBSにはこんな質問が寄せられました。

『みんなは真夏でもお味噌汁作ってるの?』

トピックを立てたママさんは、夏になりしばらくお味噌汁を作っていなかったそうです。暑さのなか、わざわざ熱い汁ものを作って出すのが面倒に感じたのかもしれませんね。しかし、久しぶりに外食でお味噌汁を飲んだところ、あらためてその美味しさを感じたとのこと! あなたは毎日お味噌汁を作っていますか?

お味噌汁を愛するママたち、夏でも作っているという声多数

夏でもお味噌汁を作っていますか? その質問に対する答えは分かれるかと思いきや、このトピックでは「作っている」というママの声が多数派でした。

『季節関係なく作るよ』

『味噌汁ってか、汁もの系は必ず作ります! 』

『家族がお味噌汁大好きだから、毎日、朝か夜に出す。出さない日ってないかも』

家族が好きだから作っている、食事のときには汁ものが欲しくなるといった理由があるようですね。もはやお味噌汁が食卓にあるのが当たり前になっていて、ないと落ち着かないという声も。お味噌汁がママたちからこれほどまでに熱烈に愛されているとは知りませんでした!

おすすめの具材や豊富なスープの種類。今日は何を作る?

やがてコメントには、ママたちからのおすすめ具材やだしの種類がずらり。お味噌汁に限らずコンソメスープや鶏がらだしなど、さまざまな汁ものも並びました。見ているだけで、次のメニューは何にしようかな? と楽しみになってきますね。

『ほぼ毎日作る。みそ汁、お吸い物、潮汁、スープとか。子どもは汁ものが好きだから、具だくさんにしたり、さっぱりしたり。野菜がたくさんとれるからちゃんぽんにすることも』

『真夏に豚汁に一味をたくさん入れるのが好き。うちは毎日作るよ、冷凍ほうれん草と油揚げと豆腐と麩とわかめは必ずストックがある。余ってるそうめんを入れて食べたりもする』

『うちは好きだから、基本毎日作るよー! 洋食のときはコンソメスープやトマトベースのスープだけど。猛暑でも汁ものは温かいのが飲みたいなー』

『味噌汁じゃなくても、お吸い物だったりコンソメだったり鶏ガラだったり、いろいろ日替わりで作るよ。何となく汁もの欲しくなる』

『ほぼ毎日つくるよ~。野菜多めで! 豚汁率は高いかも。鶏肉が余ったときはそれを入れる。お味噌汁じゃなくても、必ず汁ものはあるよ』

『家族みんな好きだから、たまに作らなかった時はガッカリされるよ。冷蔵庫にある野菜でローテーションしたり、あとはアサリ、しじみ、あおさ、豚汁、あら汁、わたりがに、甘エビの頭とかかな。何でも入れてるかも(笑)』

意外なアイデアで夏ならではの変化球レシピも

寄せられたコメントのなかには夏ならではのアイデアもありました。ママたちが工夫している変化球レシピ、暑さで食欲がないときなどに、試してみてはいかがでしょうか?

『夏でもたまに作ってる。トマトを入れて冷やし豚汁にするときもある』

豚汁に夏野菜のトマトを入れてのどごしさっぱり! お味噌とトマトが口のなかでくりひろげるコラボレーションをご堪能ください。

『熱々じゃなくてもちょっとぬるくなってから飲めばいいよ。ママ友は完全にさめた冷たいものを飲むって言ってたよ。冷や汁的な感覚なのかな?』

『夏はキンキンに冷やして飲んだりしてる』

お味噌汁を冷やして飲むという人もいるようです。宮崎県の郷土料理「冷や汁」のお手軽バージョンという感じでしょうか?

『夏は、お味噌汁もセルフサービス。家族がそれぞれ各自で乾燥ワカメとかお麩とかとろろ昆布とか好きなものを入れて飲む』

暑いときにはセルフ味噌汁。ママの手間も減らせて、それぞれが好みの具材を選ぶこともできて、一石二鳥の方法ですね。

夏こそお味噌汁という声も。健康を気づかうママの愛情をこめて

お湯を沸かすのも、コンロの前に立つのも面倒になりがちな暑い夏。しかしママたちからは、暑いからこそお味噌汁を飲むという声もあがっていました。

『暑くて冷たいものばかり飲むから、内臓を温めるためにお味噌汁作るよ』

『エアコンで体冷えるし、暑いときこそあったかいお味噌汁が美味しい!』

暑いときは冷たい飲みものばかりをとりがちで、冷房を効かせた部屋にいることで身体が冷えてしまうこともあるそう。毎回の食事にお味噌汁を出すことで、身体をあたためるようにしているという声でした。

『作るし飲むよ~。こんなに暑いんじゃ。塩分ほしくなるし、夏バテ予防になるしね』

『お味噌汁は熱中症予防にもいいと思うよ。汗かくから塩分補給になる』

さらに、家族が体調を崩さないために気をつかっているとのコメントも多く挙がっていました。お味噌汁に含まれている塩分は、身体にとって大切。ママたちは汗をかくことで身体のなかのバランスが崩れてしまい、塩分不足や熱中症になってしまうことを心配しているようです。それを防ぐためにも、夏だからこそお味噌汁を出すようにしているとのことでした。

『夏は作らない派だったけど、このトピ見たら食べたくなった! 今夜は作ろう~』

お味噌汁をこよなく愛するママたちによって盛り上がったトピック。そのバリエーション豊かなレシピを見た人が次々と、お味噌汁の奥深さに魅了されてしまったようですよ……!? ママによる家族への愛情が、美味しいお味噌汁となって食卓に並んでいるというのがよくわかるトピックでした!

文・井伊テレ子  編集・山内ウェンディ

関連記事

カレーやシチューがもう一度楽しめる!余りがちなおかずも「リメイクレシピ」で大変身
カレーやシチューを作っても、余ってしまうことってありますよね。翌日にそのまま食べてもおいしいけれど、家族が飽きてしまう場合も。でも少し手を加えるだけで新たなおかずに生まれ変わって、飽きずに楽し...
子どもも大人も大好きな「じゃがいも」 あなたのオススメおかずは?
幼稚園や保育園、地域のイベントなどでじゃがいも掘りに出かけたというママもいらっしゃるでしょうか。じゃがいもは子どもも大人も大好きな野菜かもしれませんね。煮ても焼いても、蒸しても揚げてもおいしく...
朝が苦手なママへのアドバイス 問題は手抜き朝食ではなく……?
朝が苦手な人、けっこういますよね。体質的なものや夜更かし習慣など、理由はさまざまでしょうが、子どもができればそうも言っていられません。小学生ともなれば、登校時間も多くは朝8時前後。子どもが朝ごはん...
参考トピ (by ママスタジアム
暑いけど味噌汁って飲む?