幻の2つの未公開シーンを公開!ディズニー/ピクサー劇場大ヒット作『リメンバー・ミー』MovieNEX 7月18日(水)発売
家族の絆を描き、第90回アカデミー賞の長編アニメーション賞と主題歌賞を受賞したディズニー/ピクサー劇場大ヒット作『リメンバー・ミー』。7月18日にいよいよMovieNEXが発売されました。その中には劇場では公開されなかった未公開シーンが多数収録されているようですよ。今回は、未公開シーンの中から解禁された2つをご紹介します。
解禁された未公開シーンの1つは「幻のオープニング」
主人公は、天才的なギターの腕前をもち、ミュージシャンになることを夢見ている少年ミゲル。しかし、厳格な家族の掟によって、ミゲルの家ではギターの演奏も、音楽を聴くことも禁止されていました。メキシコの祝祭である“死者の日”でにぎわう夜の町に飛び出し、ご先祖たちが暮らす死者の世界に迷い込んでしまったミゲルは、そこで一家の“音楽禁止”にまつわる悲しい秘密を知ることになります。
今回解禁となった1つ目の映像は、幻のオープニングともいえる貴重なシーン。共同監督・脚本を務めたエイドリアン・モリーナ氏によると「作品の世界を歌で紹介するシーンだよ。長い間、採用されていたが、最後にカットした」とのこと。ラフのようなタッチなのにそのクオリティは「完成したシーンが見てみたい!」と思ってしまうほど。陽気なガイコツたちが、色鮮やかな衣装に身を包み死者の日について歌い上げる姿が楽しく描かれていますよ。
2つ目の未公開シーンは「音楽禁止」を固く守る一家が歌う姿!?
劇中ではミゲルの家族は「音楽禁止」を固く守る一家でしたが、今回解禁された未公開シーンの映像では「家族の伝統を受け継ごう」「絆は永遠。たとえイヤでも」と歌いながら、訴えかけるシーンが。当初ミゲルの家族が“音楽は絶対禁止”ではなかったことが垣間見えます。
こちらもまだ完成版ではないはずなのに、美しい音楽と完成した映像が見てみたいと思わせるもの。ぜひご覧ください!
惜しくも本編からカットされた未発表曲の優れたクオリティを見れば、第90回アカデミー賞の主題歌賞に輝いた『リメンバー・ミー』をはじめとする本編で使われている楽曲が、いかに数多くの候補から選び抜かれた名曲であるかが分かります。
ミゲルと家族の絆や胸を打つ楽曲をもう一度味わいたい、惜しくもカットされた多数の未公開シーンをぜひ見てみたい方は、『リメンバー・ミー』MovieNEXで味わってみてはいかがでしょうか?
『リメンバー・ミー MovieNEX』/4,000円+税
『リメンバー・ミー 4K UHD MovieNEX』/7,800円+税
『リメンバー・ミー MovieNEX スペシャルボックス BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSオリジナルアイテム付(数量限定)』/13,800円+税
7月18日(水)発売
先行デジタル配信中
【ブルーレイ Disc1】
■死者の国へ、ようこそ!音声解説
■ミゲルの家族ができるまで
■ダンテが生まれるまで
■ガイコツの描き方
■音声解説【ブルーレイ Disc2】
■リサーチ旅行:メキシコ
■『リメンバー・ミー』の音楽
■命を吹き込まれた死者の国
■キャラクターに合わせた衣装作り
■ギターが出来るまで
■ピクサーへの道:それぞれの人生
■パぺルピカドの作り方
■ミゲル役に決定の瞬間!
■未公開シーン
-イントロダクション
-デラクルスの最期
-家族の歴史を歌に乗せて
-ヘクターとの出会い
-追われる2人
-アレブリヘの攻撃
-生き返ったギター
-橋を目指して
■劇場予告編
-アメリカ版
-WEB限定版
-メキシコ版
-ブラジル版
-オーストラリア版
■プロモーション:登場キャラクターによる映像集
【DVD】
■ダンテが生まれるまで
■音声解説
©2018 Disney/Pixar
文・山内ウェンディ 編集・横内みか