いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの「大きくなったらなりたいもの」は親の想像の上を行く

「この子は大きくなったら、何になるんだろう?」

先日帰省した時に、母にそんな話をしました。

すると母は笑いながら

「まぁ……あなたの子だからビックリすること言いそうよね」

と言って、小さい頃の私の話をしてくれました。

幼い私が、大きくなったらなりたかったもの。それは……




これには母も少し驚き、そして心配になったそう。

なぜなら母は妹を妊娠中。もしかしたらいろいろと我慢をさせているせいでは……と考えたそうです。



母の心配をよそにものすごく嬉しそうに話す娘。その様子を見て母は「深い意味はなさそうだ」と安心したとともに、また違う心配も生まれたとか……(この子大丈夫かな的な……笑)

その後成長するにつれ、アイドルや獣医さん、イルカのショーのお姉さんとなりたいものは移り変わっていったそうです。

「子どもの夢はホントによく変わるし、ビックリするようなことを言っても見守るのが1番よ」

と母は笑っておりました。

ちなみにまだ2歳ですが娘にも大きくなったらなりたいものを聞いてみたところ……


……これからが楽しみです(笑)。
見守っていきたいと思います!

 

文、イラスト・マメ美

マメ美の記事一覧ページ

関連記事

トンチンカンだけど癒される!小さなわが子の将来の夢
お子さんに、将来の夢を聞いてみたことはありますか? またアナタの子どもの頃の夢はなんでしたか? 小さな子どもの夢は無限大ですよね。またそれだけの可能性に満ち溢れています。野球選手になりたいとか、...
「女の子になりたい!?」草食系兄弟、育成中!!
  文、イラスト・上野りゅうじん...
子育て中のママは水分不足になりがち!?子どもだけでなく保護者も水分とっていますか?
こんにちは。マメ美です! 梅雨や夏、暑い中の育児も色々と大変ですよね……(涙)。 さて。ここで皆さんにお聞きします! 自分の水分、ちゃんと取っていますか? 今回は自分の水分補給...