いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トンチンカンだけど癒される!小さなわが子の将来の夢

お子さんに、将来の夢を聞いてみたことはありますか? またアナタの子どもの頃の夢はなんでしたか?

小さな子どもの夢は無限大ですよね。またそれだけの可能性に満ち溢れています。野球選手になりたいとか、パイロットになりたいとか。そんなこと言われちゃうと応援したくなりますよね。

今回はそんな「子どもの夢」にフォーカスを当ててみました。

愛しいわが子の将来の夢、珍回答が可愛すぎ

ママスタコミュニティでも「子どもの夢を聞いてみたよ!」という声が多数ありました。一体どんな答えが返ってきたのでしょうか?

『3歳 男児です。 将来の夢 →カニでした。立派なカニになってくれるかなあ。』

いきなりの、カニ! 毛ガニかな? 高足ガニかな? 美味しいカニになれますように。

『うちの息子が3歳のときは、大人になったら「ヒヨコになりたい」って言ってた。

思わず「子どもじゃん!」って言いました笑』

%e5%b0%86%e6%9d%a5%e3%81%ae%e5%a4%a2%e3%88%b0可愛い夢とママの冷静な突っ込みが絶妙ですね!

『うちはバッタ。
その後は殿様バッタ。
けど今はおんぶバッタらしい。』

どれだけバッタになりたいのでしょうか(笑)バッタへの熱い想いが伝わってきます!

『うちの小1の息子は「こおろぎ」と書いてたよ
しかも「お」が鏡文字になってた…。』

虫が多いですね笑

生き物ですらありません

生き物ならまだしも……子どもの夢は無限大とはいえ、無限大すぎる、斜め上を行く珍回答たちです。

『うちは「病院」だったなぁ。「立派な建物になってね」って返してあげた笑』

建物! ママさんの返しが優しいです。

『うちの子にも聞いてみたら将来は「タイヤ」になりたいってさ。
下の子に聞いたら「白米」だって。』

%e5%b0%86%e6%9d%a5%e3%81%ae%e5%a4%a2%e3%88%aa
タイヤと白米の兄弟! タイヤはスタッドレスタイヤでしょうか。これから雪も積もりますし。

『うちの長男「パンツになりたい」って言ってた。何故パンツ』

パンツ……謎ですね(笑) お気に入りのパンツがあるのでしょうか?

『もうすぐ3歳になる息子に聞いてみたら「うどん!」とドヤ顔で言われました。』

ドヤ顔というところがまたとっても可愛いですね。

『うちの甥っ子は大きくなったら「青色になりたい」って言ってたな。』

もはや物ですらない、色。文学的ですね。人を癒してくれる、澄みきった海のような青色になってね。

思わずホロリ…素敵な夢を教えてくれてありがとう!

中にはこんなホロリとくる夢を教えてくれた子どもたちも。

『「ママになりたい。」と言われてこっそり泣いた。』

%e5%b0%86%e6%9d%a5%e3%81%ae%e5%a4%a2%e3%88%ab
ママになって良かった~、と心から思える一言ですね。

『「動物の病院」になると言ってた。

実家の犬や、動物園の動物たちが次々に亡くなってるいので言い出したんだと思う。うるっと来てしまったよ。』

とても素敵な夢ですね! 優しい気持ちのまま真っ直ぐに育ち、きっと素晴らしい獣医さんになりますよ。

子どもたちの純粋な気持ちがつまった将来の夢。とんちんかんな答えに笑いつつもとっても癒されますよね。こういった珍回答も小さな頃の期間限定。たとえ人間以外の生き物であっても、食べ物であっても、建物や乗り物であっても、その純粋な気持ちを壊すことなく応援したいものですね。
子どもたちみんなの夢が叶いますように!

文・編集部 イラスト・天城ヨリ子

関連記事

家族旅行でビュッフェに大満足!お風呂で2歳児とママに起きた珍悲劇とは
家族旅行に行きました。子ども達(4歳と2歳)は家族での遠出に大興奮。 そうこう食事を堪能していると時間があっという間に過ぎ、いつもなら寝てしまう時間になったので、楽しみにしていた大浴場に...
「夕飯何が食べたい?」ママの質問に子どもたちが珍回答
今日の夜はどうしよう……と思って「夕飯何が食べたい?」とお子さんに聞くママは多いのではないでしょうか? 子どもの答えとしてママが予想するのはハンバーグにオムライス、スパゲッティあたりでしょうか。どれも子どもの大好物&定番の料理ですね。でも子どもからの返事は、もっと意外なものかもしれません。 思わず笑ってしまう子どもの珍回答、ご覧ください。
【ママと愉快な子どもたち1話】大きくなったら何になる? #4コマ母道場
【第1話】自由すぎる子どもの夢 次の記事:【ママと愉快な子どもたち2話】 漫画・ユウコトリトリ 子どもの夢は無限大!珍回答に癒されるママたち お子さんに「大きくなったら何になり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
3歳 男児 将来の夢 カニ