いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

給与明細が道端に!?周りが唖然とした「トンデモ落し物」とは

pixta_32856490_M
普段道を歩いているときやお店などで、なにげなく見かける落とし物や忘れ物。子どものおもちゃやハンカチなどは「子どもに持たせていたものが落ちちゃったのね」と思って納得できますが、中にはありえないものが落ちていることも。落としたシーンを考えると、「なぜこれがここにあるんだろう!?」と気になるものもあります。いったいママたちはどんなものを発見したのでしょうか?

拾ったらついつい見てしまう給与明細

『道端にファイルが落ちていて、某高校教師の給与明細1枚と色んな資料が入っていた(差し障りのない物)。高校に電話すると、すぐ本人から電話があった。「見ました?」と聞くので、悪いから「いいえ」と答えたけど、もちろん見ました。高校の先生のお給料って少ないんだね』

給与明細を拾ったら、思わず見たくなってしまうのが人の性というもの……(汗)。

靴の持ち主は無事……?

『忘れ物っていうか落し物だけど……。よく道に大人の靴が片方落ちてるのはすっごく気になる』

靴の持ち主は、片方だけ履いて帰ったのでしょうか? 無事であることを祈ります。

忘れたカツラは取りに行けるのか

『元銀行員なんだけど、ロビーのイスにカツラを忘れて行ったおじさんがいる。仕事をしながら「イスに黒いもがある?」と目に入り途中で見に行ったらカツラでビビった! 恥ずかしそうに取りにきたよ』

どんなシチュエーションでカツラがイスに置かれたのか気になります。

いつ外したの?カウンターに入れ歯が1つ

『入れ歯! カウンターで長時間説明した年配の男性が忘れていったよ。すぐお客様に連絡したけどしばらくシュールな光景だったわ』

カウンターで入れ歯を外さなければいけない用事があったのでしょうか……。

物じゃない、人が忘れ去られています

『歯医者の待合室におばあさんが忘れられていた。診察にずいぶん時間かかって待合室に戻ったらまだおばあさんが座っていた。気になって受付の方に話したら、しばらくしておじいさんが迎えにきた。迎えにくるのを忘れちゃったんだって』

年をとると、物忘れがひどくなります。おばあさん、迎えに来てもらえてよかったです。

小学生男子ママあるある事件簿

『公園に落ちてたランドセル(笑)』

落とし主は現れたのでしょうか? 子どものランドセル置き忘れ事件は、各地で多発しているようです(笑)。

発掘すればまだまだありそうな珍忘れ物&落とし物。「こんな変なものを拾ったことがある」というママがいたら、ぜひ教えてくださいね。

文・間野由利子

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

どうして手ぶらなの!子どもの忘れ物に振り回されるママたち #産後カルタ
子どもがまだ小さいうちは、子どものおもちゃやおむつ、おやつの準備まですべてがママやパパの仕事ですよね。しかし、子どもが成長して幼稚園に行くようになり、ある程度は子ども自身が準備をして持って行っ...
「ショックで寝込みました……」無くして後悔した「落とし物」を見つける方法とは
みなさんは「落とし物」をして後悔した経験、ありますか? なかには高額なものや大切にしていたものなど、今でも忘れられないような「落とし物の思い出」があるママもいらっしゃるかもしれません。 自分で買...
買ってもすぐになくす学用品、自己管理できる秘訣は?
子ども「ママ鉛筆買って」 ママ「3日前の日曜日に買ったばかりなのにどうしたの?」 子ども「どこかへいってしまってなくしちゃったみたい、新しい鉛筆を買ってきて」 親子でこんな会話のやり取りをし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
衝撃的だった忘れ物なに?自分または他人の