いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

みなさんの家の「年越しそば」は蕎麦?うどん?それとも……ラーメン?

pixta_12671159_M

大晦日に食べる「年越しそば」というと、温かい日本蕎麦をイメージする方が多いのではないでしょうか。

weblio辞書によると「細く長くとの縁起から,大晦日の夜にそばを食べる風習。また,そのそば」のことを「年越しそば」と呼ぶそう。実は「年越しそば」と一言で言っても、地方や各家庭によってその中身や種類はさまざま。蕎麦以外のものを食べる方も少なくないようです。

冷/温、天ぷら、かまぼこ、肉……日本蕎麦の食べ方もいろいろ

この季節だから温かい蕎麦ばかりかと思いきや、そうではないんですね! 具材もバリエーション豊富です。

『温かい牛肉甘辛煮・海老天蕎麦食べます』

『かき揚げ』

『海老天にかまぼこ、葱のせるよ』

『生麺の蕎麦と、お惣菜の天ぷら買ってきて、ざる蕎麦』

『鶏肉やゴボウ入れる。味はめんつゆ』

忙しい年末年始にはお手軽カップ麺

最近のカップ麺のクオリティは高いですもんね! 具材をちょい足ししてもよさそうです。

『子どもたちからのリクエストで、あかいきつねとみどりのたぬき』

『カップ麺のきつねうどん。そこに油揚げと餅を追加』

『どん兵衛』

意外とありました「ラーメン」本格派も

中華そば・ラーメンというご意見。ラーメンでも良いならラーメンがいい!

『中華そばです。チャーシュー作ったよ!』

『我が家はラーメンが年越しそばです』

『ウチは毎年年越しラーメンだよ! 鶏ガラからスープ作って、ちょっと本格的なラーメンを家で作る』

自分の固定観念を覆す「年越しそば」はありましたか?

今どきは蕎麦や小麦のアレルギーもありますし、「細く長く生きますようにという意味だから、細くて長ければ何でもいいんじゃない?」「べつに好きなもん食べたら良いじゃないか」という意見もありました。

毎年の年越しそばに飽きていたら、「蕎麦」以外のものをセレクトしてみるのも良いですね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

「初正月」って、特別な意味がある?何をしたらいいの? #今さら聞けない基礎の基礎
ママパパになると、子どもが生まれてはじめて知る行事というのが意外にあります。今回ご紹介する「初正月」などはその典型ではないでしょうか? 「初正月」はその字のごとく、「子どもが生まれてからはじめて迎...
正月三が日、家族の「おせち飽きた」攻撃 用意しておくべき食材は?
みなさん、お正月用におせち料理を用意しましたか? おせち料理は毎年頭を悩ませますよね。そもそも、お正月になぜ「おせち料理」を食べるかご存知ですか? 日本文化いろは事典によると、おせちとは...
お年玉は正月に会う子ども「全員」にあげる?渡す・渡さないの基準とは?
お正月前に用意するものはたくさんありますよね。 お正月は、親戚の集まりだけではなく帰省などで地元の友人と会ったりする機会も増えますが、その時に悩むのが、「お正月の時期に会う子どもにはお年...
参考トピ (by ママスタジアム
お宅の【年越しそば】どんな感じ?
年越しそば、ラーメンってあり?