<ストレス解消したい>嫌なことが続くときの自分の心を救う対処法、教えて! | ママスタセレクト - Part 2

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ストレス解消したい>嫌なことが続くときの自分の心を救う対処法、教えて!

223_ママ(単体)_猫田カヨ

毎日の生活を一生懸命送っているからこそ、どうにもならないことも起こるもの。とはいえ、なぜかやたらと嫌なことばかり続いてしまい、心がへとへとになることはありませんか?

『嫌なことばかり続いたとき、みんなはどうしている?』

あまりにも嫌なことが続くと本当にしんどくなりますよね。もう何をやってもダメなのでは……なんてどこまでも果てしなく落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかしずっと落ち込んではいられません。ではどうすればいいのか。自分の心を救う“ご自愛活動”についてママたちに聞いてみました。

甘いものは心を救う

『カフェの甘ったるいドリンクを飲む』

『晩ご飯の買い物に行ったときに、自分の分だけスイーツを買って車の中でバクバク食べる。その後ゴミを捨てて証拠隠滅を行い、しれっと帰る』

心が疲れ果てたとき、抜群の威力を発揮してくれる“甘いもの”。甘いドリンクや和洋中問わないスイーツたち。今日はカロリーとか栄養とか体重とか、もうすべて忘れてとにかく食べる。そうすることで心の栄養チャージができる人も多いかもしれませんね。ここでは“甘いもの”としましたが、別に激辛でもお酒でも、フライドポテトでも珍味でもなんでもいいのです。食べることで癒やされる心があるなら食べても構いませんよね。後のことは後で考えればいい。食べるって本当に大事ですよね。逆に食べられなくなると、いよいよヤバいかな……なんてバロメーターにもなりますから。

広告

いざというときの“神頼み”

『今日近所の神社にお参りしてきた。何となくスッキリするんだよね』

『神社に行ってお参りをして、お守りを買ったりパワーストーンをつけたりする』

いわゆる“神頼み”系。普段あまり寺社仏閣へ行くことがない人でも、あまりにも不運が続くと、なんとなく足が向かうのかもしれませんね。なかにはかなり重めな内容の不運が立て続けに起こってしまい、お祓いまでしてきたという声もありました。気持ちの問題かもしれませんが、藁にもすがりたいほど苦しい状況にいると、神様にだって頼りたくなってもおかしくありません。ママの声にあるように、寺社仏閣へ行くだけで気持ちがスッキリするなんてこともありますしね。気分転換がてら、気休めでも構いません。一度、寺社仏閣に足を運んでみてはいかがでしょう。

広告

寝るの、大事!

『寝不足と栄養不足でマイナス思考になっている可能性もあるから、とりあえずあったかいものを食べて寝る。わりと効果的』

『寝る。最近寝ることが私のストレス解消法なんだと気づいた。ストレスがかかっているときは、眠る時間が格段に長くなる』

食べると同じぐらいすぐできる対処法として「寝る」もオススメですよね。忙しすぎたり、まだ大丈夫だと思い込んだりしていると、睡眠時間が短くなっていたり、きちんと寝ているつもりでも眠れていなかったり……。そのような負の蓄積が悪循環を生み出す可能性も否定できませんよね。「嫌なことは寝て忘れる」という言葉もありますが、寝ても忘れられない人もいるでしょう。忘れるかどうかはさておき、眠りましょう。夢見が悪いかもしれませんが、それでもひとまず眠りましょう。眠ることで問題が解決するわけではありませんが、少なくとも心と身体の疲労は改善されそうです。

いろいろやってみて!心を救う対処法

『旅行する』

『AIに愚痴る』

『呪文を唱える(マジで)』

『足のネイルを派手な色にして靴下を履く』

正攻法から奇抜な裏技、ママたちは独自の心を救う対処法を持っているようですね。誰にも話せないようなしんどさを抱えているからこそ、AIに聞いてもらって心を救う。旅に出たり買い物をしたりして、頭も心もリフレッシュする。好きなことをひたすらやる、何もせず静かにじっとしている。あげれば切りがないほどです。どれかを試してもいいですし、すべて試しても構いません。ご自身にあった心を救う方法が見つかるといいですね。

……とりあえず、どのような呪文を唱えるのかが気になるので、ぜひ教えていただきたいところです(笑)。

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・猫田カヨ

人気連載をイッキ読み!

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりインタースペースに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

関連記事

<反抗期!母のココロ壊れる……>「ガマンの日々」家族みんなリモート生活でストレス【第1話まんが】
数年前の話です。私はユミコ。会社員の夫(アキオ)と、息子(ショウゴ)との3人家族です。感染症が猛威を振るっていた頃、ショウゴは大学付属の私立に通う高校生でした。 わが家は家族全員が自...
<ひとり時間がほしい>反抗期のわが子といるのが苦痛、休みがツライ。今ベストな距離感って?
わが子といたくない……そのような自分の気持ちに戸惑うママがいるようです。夏休みや冬休みなど子どもが長時間家にいる時期は、ママのいつもの生活のリズムが崩れ、強いストレスを感じることもあるのではないで...
<人付き合いに疲れた>人と話すのは楽しいけれど、ママ友関係や職場など複数のコミュニティで疲労感が
子育てや仕事、コミュニティでの人付き合いに疲れることはありませんか? ママスタコミュニティに寄せられたのは、人付き合いも楽しいけれど、一人での時間が癒しだと感じる投稿者さんの悩み。いい人が多い環境...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
嫌なことばかり続いた時、どうしてる?