いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

これ食べたことある?年に一度の楽しみ「給食の七夕ゼリー」

みなさんは、7月7日の七夕の日に給食で食べていた「七夕ゼリー」を覚えていますか?

七夕が近づいてきたここ数日の間に……。

「七夕ゼリー大好きだったなぁ」「また食べたい」などと昔の思い出を懐かしむ声が続出!

みなさんは、覚えていましたか?

ママたちの反応は? 今でも子どもの給食に出ているの!?

『給食の七夕ゼリー。大好きだったなぁ』

『懐かしい! あったあった。星を一番最後に食べたよね?(笑)』

『今でも毎年、子どもの給食に出るよ!』

『給食のときに出たその型捨てないでいて、学校で冬に氷作ったりしてたなぁ』

image
地域や年齢によってゼリーの種類はさまざまですが、給食でたべたあの味を懐かしむ声がたくさん。

年に一度の「お楽しみデザート」だったからこそ。大切な思い出のひとつとして、記憶に残っている方も多いようです。

通販でもなかなか出回っていないようですが、もし購入方法をご存知の方がいたら教えて下さいね。

文・赤石 みお

関連記事

子どもの偏食に悩むママ。小学校入学は来年、今できる”給食対策”は?
子どもの食の好き嫌いに悩むママは、少なくないでしょう。苦手なものがひとつふたつならまだしも、野菜全般などカテゴリー丸ごとが苦手となると「もう、お手上げ!」。ふと頭をよぎるのが、「小学校に入った...
外国人の友達は給食が食べられない!子どもに教えられた異文化理解とは?
自分と違う文化を持つ人に出会ったとき、思わず戸惑ってしまうことはありませんか? 言葉が通じなかったり、喜怒哀楽のツボがわからなかったり……。しかし子どもにとっては、異文化は身構えるようなものではない...
「偏食のままだと給食が食べられるのか心配……」小学校入学を控えた年長さんに悩むママに先輩からのアドバイスが届く
「ついこないだまで赤ちゃんだったはずなのに、もう小学生?」小学校入学を控えているお子さんを持つママたちは、その成長の早さに驚きを感じているのではないでしょうか。そしてランドセルを背負った我が子...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
七夕ゼリーって食べたことある?