<同居でガッカリ!>義母と重なる娘の姿!うるさいからオフにしちゃお~【第7話まんが:母の気持ち】
前回からの続き。私はエミコ(50代後半)。2人の子どもは結婚をし、それぞれ家庭をもっており、私は主人と2人で暮らしていました。しかし私たち夫婦から提案して、娘のジュンコ(30代後半)家族と同居することになったのです。自宅を二世帯住宅にリフォームして、半年ほど前に同居生活をスタート。しかし私が思い描いていた同居生活とは異なりました。昔からなんとなく「合わないな」と感じていた娘。そんな娘との生活に今、息苦しさを感じています。
実の娘に対して、どうしてこうも気疲れをするのだろうと考えたとき、ある答えにたどり着きました。
それは、私の義母です。
義母は数年前に病気で他界しましたが、口うるさい義母に何度も頭を悩ませました。
「わざと私をイラつかせているのか?」と感じるほど、義母の言葉にはいちいちトゲがありました。
そして今、ジュンコと義母の姿がときどき重なるのです。
同居をしているため、お互いあまりLINEのやり取りをおこなわないのですが、たまにLINEが送られてくるとなんだかイライラするのです。「こんなことでいちいちLINEしないでよ」と。「必要なら、こちらから連絡するから」とも思うのです。
ついに私は「ジュンコの通知はオフにしておこう。急ぎの用件なら電話してくるでしょ」という手段にでました。
ジュンコの口ぶりはときに義母を思い出させました。
あまりにも「鬱陶しい」と感じてしまい、ジュンコからのLINEの通知をオフにしたところ、ささやかながら反抗ができたようで満足感があったのです。
「お母さん、また私が送ったLINEを見ていないの?」と言われるたび、内心ニヤリです。
必要ならばこちらから連絡をするので何も問題ありません。
そんななか、ジュンコとタカシさんから「大事な話をしたい」と言われ、何かと思ったら「同居を解消したい」とのこと。
いったいどうしてでしょう?
原案・ママスタコミュニティ 脚本・煮たまご 作画・よしはな 編集・石井弥沙