いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ギャル曽根:第4回 家族みんな大好き!牛肉ちらし

第4回となる今回は、ギャル曽根さんのブログに度々登場する『牛肉ちらし』のレシピをご紹介します。

このメニューは、小さい頃から食べていたというギャル曽根さんにとっては、まさに“母の味”
ギャル曽根さんが幼い頃から食べてきたこのメニューに、ご自身の好みやお子さんの好みを取り入れて、オリジナルの改良を加えたものを今回はご紹介します。
お子さんが喜んでくれるメニューとしても、オススメの1品。
「うちの子、あまりお肉を食べないの……」という方には、ぜひ挑戦してもらいたいレシピです!

牛肉ちらし

牛肉ちらし

<材料(4人分)>

ご飯(酢飯)
:3合
牛肉
:200g
醤油
:大さじ2
蜂蜜
:大さじ2
生姜
:1かけ すりおろし
人参
:1/2本
三つ葉
:たくさんのほうがおいしいです
梅酢に漬けた生姜
:お好みで

<作り方>

  1. 牛肉・醤油・蜂蜜・生姜を袋に入れて少し揉み込みつけておきます。
  2. 牛肉を炒めて、色が変わったら人参を入れて火を弱め、蓋をします。
  3. 人参が柔らかくなったら水分を飛ばします。
  4. 3合の酢飯に、切った三つ葉と一緒に混ぜれば完成です。

<ギャル曽根さんからのワンポイントアドバイス>

生姜の辛味に、蜂蜜のコク・優しい甘みが出て、とっても美味しいです!三つ葉は多い方がさらに美味しいです!飾りで、梅酢に漬けた生姜を乗せていますが、お子さんが苦手な場合は無くても大丈夫です。


ギャル曽根さんのブログを見ていて「このレシピが知りたい!」という声が多かった『牛肉ちらし』
お子さんだけではなく、パパが喜ぶレシピとしてもオススメです!
また、家に人を呼ぶ時や持ち寄りパーティーなどでも大活躍しそうな1品ですね!
残暑で食欲があまりない……という方にも、ぜひ試してもらいたいと思います!

(取材、文・上原かほり 撮影・泉三郎)

関連記事

ギャル曽根:第5回 メタボが気になる旦那さんに食べさせたい“から揚げ”
第5回は、ギャル曽根さん家のから揚げレシピをご紹介します! ギャル曽根さんが、旦那さんをダイエットさせるときによく作ったという "から揚げ"。 ヘルシーでとっても美味しいので、メタボが気になる...
ギャル曽根:第3回 ギャル曽根さんのオムライスレシピ
第3回の今回は、ギャル曽根さんのオムライスレシピをご紹介します! ママスタユーザーの多くから、「作り方を知りたい」「真似したい!」という声が多かった「ギャル曽根さんのオムライス」 ちなみに、ご主人...
ギャル曽根:第1回 この子たちを産むために、私は産まれてきたんだなと思ってるんです
今年の1月に、第2子を出産されたギャル曽根さん。 妊娠中も、出産後も、変わらずに「大食いタレント」として活躍されていますが、ブログで垣間見える「ママ」としての顔にも、多くの支持を集めています。 食...