いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<セルフレジで大ゲンカ!>迷惑な親子「並んでるの、見えない?」【第2話まんが:お姉さんの気持ち】

前回からの続き。私は営業の仕事をしています。今日は得意先を何件か回らないといけません。得意先を回る合間に仕事で必要なものを購入するため、駅前の100円均一ショップに入店しました。レジに並びながら、電車の時間とにらめっこです。なかなか空かないレジにもどかしさを感じていると、前でセルフレジをしていた母親が子どもにゆっくりとレジの使い方を教えていたのでした。それを見た私は、つい腹を立ててしまったのです。
2_1_1
2_1_2【修正版】
思わず腹を立ててしまった私は、つい「人が並んでいるのに、子どもにゆっくりレジを教えるとか迷惑なんですけど!!!!」そう注意してしまったのです。

2_1_3
「め……迷惑って……。誰にだって「はじめて」はありますよね? 子どもにレジを教えるなってことですか?」母親の言葉にさらに腹が立ちます。
「後ろに人が並んでいるでしょ? 見えないの? それなのに空気読まずにゆっくり子どもとおままごとしているなら、早くレジ代わってください!」
2_2_1
「おままごとって……。子どもたちにはまだまだ覚えないといけないことや、教えないといけないことがたくさんあるんです! そんな成長の機会を奪う権利があなたにあるんですか?」母親の言っていることは理解できません。混んでいるのに子どもにレジを教えるのがそんなに大切でしょうか。

2_2_2
2_2_3
「レジは他にもありますよね? 皆さん次々に空いた台を使いますよね? それなのに、どうして私たちだけこんなこと言われないといけないんですか?」「お年寄りってセルフレジ、すごく遅いですよね? ひとりじゃできなくて、店員さんに教えてもらっていますよね?」
もちろん私の言い方もよくなかったところはあったのかもしれません。けれど目の前の母親は、まるで「自分は悪くない」と言わんばかりの口ぶりです。そしてお年寄りまで引き合いに出してくるのです。
2_3_1
レジが遅いことを注意しただけで「少子化」の話にまで発展してしまいました。そういうことを言いたいのではありません。私は電車の時間のことを忘れて、思わず戦闘態勢に入ってしまいます。

2_3_2
「そんなに怒らないのー。ね? ボクがびっくりしているわよ?」そこで声をかけてきたのは年配の女性でした。
2_3_3
私の言い方も、もう少し柔らかい口調にするべきだったのかもしれません。しかし早くお店を出なければ……という焦りが、語気を強めてしまいました。母親という仕事の大変さは、やったことがないから分からないけれど、いろいろな責任を負っているということは重々承知しているつもりです。だからこそ周りを見渡せる視野を持たないといけないのではないか……そう思ったのです。けれど相手に伝わらなければ意味がありませんね。そこは反省したいと思います。間に入ってくれたおばあさんに、感謝をしたいです。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<セルフレジで大ゲンカ!>年配の女性の言葉にハッ……!「誰にだって事情があるの」【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私は3才の息子(アキト)を育てています。幼稚園は来春からなので、いまは子どもと四六時中一緒にいられる毎日に幸せを感じたり、疲れを感じたり……の毎日を過ごしていま...
<セルフレジで大ゲンカ!>ぜ~んぶ自分でやりたい3歳の息子が「ボクもやる」ゲッ!【第1話まんが】
私は3才の息子(アキト)を育てています。幼稚園への入園は来春からなので、いまは毎日、息子のお世話を頑張っています! 最近の息子は「やりたい!」盛りです。私がキッチンで料理をしていると……。 「マ...
<マンション騒音トラブル>生活音はお互いさま?子どものドタバタ対策で1階を選択!【第1話まんが】
数年前、わが家は夫の仕事の都合で今のマンションへ引っ越してきました。当時私たち夫婦と1歳の娘アヤナがいました。 お隣さんの歌声がかすかでも聞こえるということは、わが家の音も聞こえるという...