いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<セルフレジで大ゲンカ!>ぜ~んぶ自分でやりたい3歳の息子が「ボクもやる」ゲッ!【第1話まんが】

私は3才の息子(アキト)を育てています。幼稚園への入園は来春からなので、いまは毎日、息子のお世話を頑張っています! 最近の息子は「やりたい!」盛りです。私がキッチンで料理をしていると……。
1_1_1
「ママー! アキトもお手伝いする~」そう言いながら、子ども用の踏み台を持ってきます。子どもの「やりたい」を大切にしたい。そういう気持ちがあるのも事実です。でも本当は自分ひとりでちゃっちゃとやってしまった方が、時短にもなるしストレスもたまりません。
1_1_2
レタスを洗うだけならこちらの負担が少ないだろうと提案しても、アキトは「ジュージューがやりたい」と言ってきます。

1_1_3
こうなると、もうお手上げです。子どものやりたいことに寄り添いながら、危険なことや手間がかかることを避けるのはどうしてこうも難しいのでしょうか。私はアキトと一緒に子ども用の包丁を持ち、「ゆっくりね……」と言いながら一緒にハムを切りました。
1_2_1
手間も時間もかかるけれど、こうやって少しずつ「できる」ことを増やしてあげたい。内心「ゲ!!!」と思っていても、子どもの味方でありたい。私はそう思います。

子どもの「できない」が「できる」に変わる瞬間をサポートしていくのが、親としての務めだと思っているからです。
1_2_2
そんなある日、100円均一ショップに行ったときのことでした。お会計はすべてセルフレジになっています。私がバーコードをかざしていると……。
1_2_3
セルフレジは6台ありました。ウチが多少遅くても、並んでいる人は先に空いたレジを使うことでしょう。

1_3_1
「後ろに並んでいる人がいるの、分かりません?」「え……あ……あの……」

1_3_2
子どもといると、いつも子どもの機嫌とにらめっこです。だって外で機嫌が悪くて泣きだすと、周りの視線が気になってしまうから……。それに子ども自身に「新しいことを経験させる」のは、そんなに怒られるようなことなのでしょうか。レジは他にも5台あります。空いたらそちらを使えばいいのに、なぜ私は怒られないといけないのでしょうか。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<セルフレジで大ゲンカ!>迷惑な親子「並んでるの、見えない?」【第2話まんが:お姉さんの気持ち】
前回からの続き。私は営業の仕事をしています。今日は得意先を何件か回らないといけません。得意先を回る合間に仕事で必要なものを購入するため、駅前の100円均一ショップに入店しました。レジに並びながら、電車...
<育児放棄ですか?>孫3人アポ無しで預かりツラい祖母「ダメだな」「もうサイアク」【第1話まんが】
私はコズエ。5年前に夫を亡くし、その後は一人暮らしをしています。贅沢をしなければ一人で生活していけるほどの蓄えを、夫は残しておいてくれました。のんびりと人生の後半を楽しみたいと思っていたのですが、最近...
<マンション騒音トラブル>生活音はお互いさま?子どものドタバタ対策で1階を選択!【第1話まんが】
数年前、わが家は夫の仕事の都合で今のマンションへ引っ越してきました。当時私たち夫婦と1歳の娘アヤナがいました。 お隣さんの歌声がかすかでも聞こえるということは、わが家の音も聞こえるという...