いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<遺産は臨時ボーナス!?>「パパが死んだ、わーい!」ムスメの痛烈な一言に夫は……?【後編まんが】

前回からの続き。これは最近の話です。私は40代後半のリホです。夫と高校生の娘、中学生の息子の4人で暮らしています。3年前に母が亡くなり、私の実家は空き家になりました。実家の整理をしているうちに母を失った悲しみも少しずつ癒えてきたので、このたび夫と相談してついに手放すことにしました。しかし夫はなんとその売却代金を「臨時ボーナス」だとひそかに喜び、こっそり新車を買う話をすすめていたのです。
2_1_1
夫が知り合いをあたって手続きをすすめてくれたのですが、実はその行動には下心があったようです。夫はなんと「私の実家の売却代金」をあてにしていました。
2_1_2
私は思わず夫に詰め寄ります。「私の実家を売ったお金が『臨時ボーナス』って……どういうつもり?」

2_1_3
「言い方が悪かったよ……でもまとまったお金が入ることには変わりないだろ? 夫婦の財布は一緒だし、家計に入るお金だよな?」「そんな……」夫は両親を失った私の気持ちを理解していないのでしょうか。
2_2_1
「両親が私にのこしてくれた大切な実家だよ……。私の遺産なのに家計に入るお金にしないで。そもそも……泣く泣く手放すのに……宝くじでも当てたみたいに大喜びするなんて……」夫の言葉が情けなくて、思わず涙がこぼれてきました。
2_2_2
そのとき高校生の娘が帰宅しました。「ただいま~。えっ、ママ、どうしたの!?」夫の前で泣いている私を見て驚きます。

2_2_3
「いや、その、えーと……」夫が気まずそうに口ごもったので、娘が夫をにらみます。「パパ、いったいママになにしたの?」私は娘にこれまでの経緯を説明しました。自分の実家を手放そうと決めたこと、そして売却手続きを夫に任せたこと、けれど夫は「臨時ボーナス」と喜んでいたこと……。するとしばらく黙って聞いていた娘が、思いがけないことを言い出したのです。
2_3_1
「パパは前に、『俺が死んだらお前たちにお金が入るようにしてあるからな』って言ってたよね? でも私が『パパ死んだ! 臨時ボーナスだ、わーい!』ってパーっと遊びに使っちゃったら、どう思うわけ?」娘のあっけらかんとした言葉に思わず私は吹きだしました。一方の夫は、娘の「パパ死んだ! わーい!」の言葉が衝撃すぎたようでうなだれています。

2_3_2
「そんなこと言われたら、パパあの世で泣くかもな……」「でもパパが言ってるのって、そういうことだと思うよ?」娘にきっぱりと叱られ、夫は返す言葉もありません。
2_3_3
さすがに夫も反省したようで、実家の売却代金は元からなかったものとして考えることになりました。夫婦でしっかり話し合い「ゆくゆく子どもたちに進学や結婚の費用として渡そう」という話に落ち着いたのです。娘や息子のために使うなら、きっと亡くなった両親も喜んでくれるはず……。それまでは大切に守っておきたいと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・編集部 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

※演出の都合上、法的な詳細を省略している部分があります。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

<優しい義母のウラの顔>仕事量を減らした私に「根性ナシ」つぶやきは気のせいなの?【第1話まんが】
数年前の話です。私(シノ)は夫のタクヤと結婚しました。義母はとても感じの良い人でした。義父はすでに亡くなっていましたが、優しくて笑顔が素敵な義母は、親戚や近所の方々からも慕われていました。しかしそれは...
<遺産は臨時ボーナス!?>ショック!大切な実家を売ったお金で……夫、新車を購入!?【前編まんが】
これは最近の話です。私は40代後半のリホです。夫と高校生の娘、中学生の息子の4人で暮らしています。私の実家は新幹線で行く距離にあります。結婚してからは今の場所で家も建てたので、私が地元で暮らす可能性は...
<遺産に執着するオンナ>大好きな父が他界!ショックをうける母「葬式どうする!?」【第1話まんが】
私はサトミ。数年間の闘病の末に、最愛の父トシユキが55歳の若さで亡くなりました。数週間前、父は自宅で倒れて入院し、そのまま帰らぬ人となったのです。 父と母(ミツコ)は事実婚で、私...