いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫から弟子扱い>結婚前まで優しかったのになぜ?家業を手伝ったらモラハラ夫へ変身!【前編まんが】

数年前の話です。私は介護士として働く30歳のキヨミです。このたび同い年の夫マサシと結婚しました。マサシの仕事は造園業です。マサシのお父さんが家業として長年営んでおり、幼い頃から両親の働く姿を見てきたマサシも自然とその道に進んだそうです。
1_1_1
同い年の夫マサシとは友人の紹介で知り合いました。その当時、職場の人間関係に疲れていた私。悩みを友人に聞いてもらっているうちに、「マサシは聞き上手だし、キヨミにぴったりだと思う」と紹介してくれたのです。
1_1_2

クヨクヨ悩んでしまう私の話をいつも静かに聞いてくれるマサシ。優しく笑いかけてくれる姿にどんどん心ひかれていきます。そして……。
1_1_3
水族館や映画館、カフェめぐりなど毎週のようにデートを重ね、私たちは結婚の意思をかためました。

1_2_1
やがてプロポーズされ、マサシの実家への挨拶当日。マサシのお父さんとお母さんは温かく出迎えてくれました。

1_2_2
そのときの私は、介護士の仕事をしながら義両親の役にも立てたらと思っていました。マサシが望むなら仕事を少しセーブして、空いた時間で家業のお手伝いをしようと考えていたのです。

1_2_3
マサシのお母さんは介護士としての私を尊重してくれました。だからこそ「うちを継ぐなんて考えなくていいからね」と言ってくれたのでしょう。私もあくまでも義実家の手助けができればという感覚でした。でもマサシの思いは少し違ったようです……。「ん?」と思うことが増えたのは結婚してしばらくたったころ。介護士の仕事をパートに切り替え、家業を手伝いはじめてからです。

1_3_1
私が手伝うたび、マサシからは次々とダメ出しをされます。

厳しく叱咤されたり、使えないヤツだとため息をつかれたり。夫であるはずのマサシと、なぜか「師弟関係」があるかのようなのです。まるで私、マサシに弟子入りしたみたい……。
1_3_2
優しかったマサシは私に対し、厳しい言い方を繰り返すようになっています。心も身体もヘトヘトな私はいったいどうすればよいのでしょうか。

【中編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・もえこ 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

<夫から弟子扱い>夫からの厳しい叱責「使えないな~!」重労働も押し付けられてツライ【中編まんが】
前回からの続き。数年前の話です。私はキヨミ。造園業を営む夫のマサシと結婚しました。 結婚してからは介護士の仕事を正職員からパートに変え、空いた時間でマサシの造園の仕事を手伝うようになりました。しかし...
<期間ゲンテイの跡継ぎ!?>義両親「仕事を辞めて農家手伝え!」……え、ムリです!【第1話まんが】
私はアイコ。旦那(ジロウ)の実家は代々続く農家で、「長男が家を継ぐもの」というルールでやってきていました。しかし後継ぎである旦那の兄(イチロウ)が急病で他界し、思わぬ事態になったのです。 ...
<怖い義母……>家業を継ぐ旦那と結婚「しっかり頼みますよ」手を握ってきた義母【第1話まんが】
今から5年前のお話です。4歳年上のタツヤとは友人の紹介で知り合いました。優しく思いやりのあるタツヤと、互いに結婚を意識するのに時間はかかりませんでした。タツヤはいずれは会社を辞めて家業を継ぐつもりでい...