いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<遺産は臨時ボーナス!?>ショック!大切な実家を売ったお金で……夫、新車を購入!?【前編まんが】

これは最近の話です。私は40代後半のリホです。夫と高校生の娘、中学生の息子の4人で暮らしています。私の実家は新幹線で行く距離にあります。結婚してからは今の場所で家も建てたので、私が地元で暮らす可能性はもうありません。そのため母が3年前に亡くなると実家は空き家になりました。
1_1_1
父がすでに他界しているため、古くて広い家屋にはもう誰も住んでいません。ひとり娘の私がとりあえず受け継いで管理をしているのですが……。
1_1_2
葬儀の後はしばらく実家に滞在し、悲しみに暮れながら母の持ち物を片付けていました。それからは月1回くらい部屋の掃除や庭の手入れに通い、心の整理をしてきたつもりです。そうしているうち母を失った悲しみも少しずつ癒えてきたように思います。ただ一戸建ての維持費はばかになりませんし、実家に通う往復の新幹線代もかかります。

1_1_3
うちの家計に負担をかけないよう、私は母が残したわずかなお金を取り崩しながら実家の管理費用を出してきました。でもそれももうすぐ底を尽きそうです。悩む私を見かねて夫が切り出しました。「なあリホ、もうそろそろ実家は手放すことを考えないか?」
1_2_1
「そうだね……私が地元に戻ってあの家に住むなんて、もうきっとないもんね」「毎月の電気代や水道料金もかかり続けるし、税金だって払っているんだろう?」
1_2_2
私たち夫婦はすでに家を建てています。子どもたちも今住むこの場所が故郷だと思っていることでしょう。私だって地元を離れて20年以上が経ち、今さら戻ることは考えていません。

1_2_3
「でも売るとしたらどうすればいいのか……手続き関係、任せていい?」「わかった、俺の知り合いに不動産関係のやつがいるから聞いてみるよ」その後、夫はさまざまな知り合いにあたって実家を売る手はずを整えてくれました。営業の仕事をしている夫、さすが頼りになります。しかし売却の話がまとまった直後、私は衝撃の発言を耳にしてしまうのです。

1_3_1
「あ、電話だ。今度の車検の連絡かな? もしもし~」スマホを持って隣の部屋へ移動した夫。もし点検のために家の車を預けるなら日程を私も確認しておいた方がいいかな……。そう思って聞き耳を立てていると。

1_3_2
「いいですね、新車! ちょうど買い替えたいと思っていたんです。あぁ、お金なら大丈夫です。もうすぐ『臨時ボーナス』が入るので! 実は手持ちの不動産を売ることになりましてね……」
1_3_3
まさか、私の実家の売却代金をあてにしているの!? 確かに車1台くらいなら余裕で買える金額かもしれません。けれど私にとっては両親がのこしてくれた大切な形見……。泣く泣く手放すのに、「臨時ボーナス」だと大喜びするような言い方はあんまりです。私はショックで言葉を失ったのでした。

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・編集部 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

※演出の都合上、法的な詳細を省略している部分があります。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

<遺産は臨時ボーナス!?>「パパが死んだ、わーい!」ムスメの痛烈な一言に夫は……?【後編まんが】
前回からの続き。これは最近の話です。私は40代後半のリホです。夫と高校生の娘、中学生の息子の4人で暮らしています。3年前に母が亡くなり、私の実家は空き家になりました。実家の整理をしているうちに母を失っ...
<優しい義母のウラの顔>仕事量を減らした私に「根性ナシ」つぶやきは気のせいなの?【第1話まんが】
数年前の話です。私(シノ)は夫のタクヤと結婚しました。義母はとても感じの良い人でした。義父はすでに亡くなっていましたが、優しくて笑顔が素敵な義母は、親戚や近所の方々からも慕われていました。しかしそれは...
<遺産に執着するオンナ>大好きな父が他界!ショックをうける母「葬式どうする!?」【第1話まんが】
私はサトミ。数年間の闘病の末に、最愛の父トシユキが55歳の若さで亡くなりました。数週間前、父は自宅で倒れて入院し、そのまま帰らぬ人となったのです。 父と母(ミツコ)は事実婚で、私...