いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<毒親のせいで……?>英語が飛び交う新しい職場「留学していれば……」自信がない私【第1話まんが】

これは最近の話です。私は30代のマリカ。夫と3歳の息子との3人暮らしです。最近は私が勤める会社にもグローバル化の波が。私自身は語学力にまったく自信がないため、海外との仕事では同僚の協力を仰ぐこともあります。こんなことならば学生時代、もっと英語の勉強に力を入れておけばよかった……と思う日々。しかし小さな子どもがいる今は勉強に時間を割くことがなかなかできず、歯がゆい思いを抱いています。
1_1_1
今日も私はオフィスで忙しく働いています。同僚が声をかけてきました。「マリカさん、頼まれてた企画書です! 翻訳しておきました」「ありがとう! いつもごめんね。私、英語できなくて……」
1_1_2

「みんなすごいよね」私が感心してつぶやくと、周りの同僚たちは励ましてくれます。「マリカさんだって日常会話は問題ないですし、もう一息じゃないですか!」「英会話スクールとかどうですか? 私ずっと通ってますけど楽しいですよ?」「僕は学生時代に留学して……現地で英語漬けになったのが良かったかなー」
1_1_3
私は大学生の頃のことを思い出します。あのとき留学に行けていたら……。
1_2_1
私が海外留学に向けて準備していることを、両親も知っていたはずです。「大学で短期留学の希望者を募っている」という話をして、パンフレットなども見せたのです。特に反対はされなかったので、てっきり行かせてもらえるものと思っていました。しかし……。

1_2_2
返ってきたのは「うちにそんな余裕はない」「お金は出さない」という言葉でした。
1_2_3
結局、経済的な理由で留学を許してはもらえませんでした。あのときの絶望感を忘れることはできません。だから私は今でも思ってしまうのです。
1_3_1
あのとき留学していれば、もっと活躍できていたはず。いちいち同僚に翻訳をお願いしなくてもいいし、今のチームでこんなに肩身の狭い思いをせずとも済んだのです。英語が十分にできないことで、どうしても周りに引け目を感じてしまっている自分がいます。

1_3_2
考えても仕方がないと頭では理解しているものの、あのとき留学さえしていれば……。今ごろ流暢な英語でプレゼンできているかもしれない……。私は華々しく活躍する自分を想像してしまったのでした。
1_3_3
会社ではそれなりの役割を任されて働いているものの、今の部署に来てから「あのとき留学さえしていれば」という思いが日に日に強くなっています。きっと私の人生はもっと明るく、華々しく活躍できたはず……。小さな子どもがいる今は勉強に時間を割くことがなかなかできず、歯がゆい思いを抱いています。もっと英語ができれば、あのとき留学していれば、今の自分にも自信が生まれていたことでしょう。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・motte 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

<毒親のせいで……?>ビックリ!同窓会で再会した友人「ニューヨーク赴任するの~」【第2話まんが】
前回からの続き。これは最近の話です。私は30代のマリカ。夫と3歳の息子との3人暮らしです。最近は私が勤める会社にもグローバル化の波が。私自身は語学力にまったく自信がないため、海外との仕事では同僚の協力...
<育児放棄ですか?>孫3人アポ無しで預かりツラい祖母「ダメだな」「もうサイアク」【第1話まんが】
私はコズエ。5年前に夫を亡くし、その後は一人暮らしをしています。贅沢をしなければ一人で生活していけるほどの蓄えを、夫は残しておいてくれました。のんびりと人生の後半を楽しみたいと思っていたのですが、最近...
<毒親との距離感>妊娠の報告すべき?しなくていい?冷たい家族、毒親に育てられた私【第1話まんが】
私はユウコ。現在2人目を妊娠中の35歳です。そろそろ臨月なのですが、お腹の子が生まれたとき、実家に知らせるかとても悩んでいます。 私の家族は、いわゆる毒親……というのでしょうか。そのため、現在は...