いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<毒親との距離感>妊娠の報告すべき?しなくていい?冷たい家族、毒親に育てられた私【第1話まんが】

私はユウコ。現在2人目を妊娠中の35歳です。そろそろ臨月なのですが、お腹の子が生まれたとき、実家に知らせるかとても悩んでいます。
1_1_1
私の家族は、いわゆる毒親……というのでしょうか。そのため、現在は疎遠になっています。私の実家は父と母、そして5歳上の兄(ツヨシ)の4人暮らしでした。私が幼いころは、まだ優しい家族だったように思います。けれど私と兄が成長するにつれ、家族はギスギスしていきました。

1_1_2

父方の親戚は、学歴主義です。そのため父は兄のツヨシにとても期待をしていました。そもそも亭主関白な父であったことから、思い通りにいかないとキレる父と父に言いなりの母。そして母と父の期待が大きすぎたためか、人が変わってしまったように暗くなってしまった兄。

1_2_1

私はそんな家族の中で、邪魔者として育ちました。

1_2_2

「うるさい! あんたが満点取って帰ってくるから、お父さんあんな風になっちゃうのよ! あんたが男の子だったらよかったのに」と罵倒されることもありました。

1_2_3

私が努力すればするほど、私に対する両親の態度は冷たくなっていきました。父には「女のくせに大学へいくのか? お金は出さない」と言われました。「ツヨシが受かったところより上の学校に行くなんて……!」と母はずっと兄ありきで私を見てきます。私はただ、父と母に「頑張ったね」と認めてもらいたかっただけなのに。

その当時、兄はすでに大学を卒業していました。仕事に行く以外、ほとんど引きこもっているので、会話もありませんでした。

1_3_1

私が大学進学を決めたころ、家の廊下でたまたま兄と顔を合わせることがありました。久しぶりに会った兄に少し怖さを感じたのを覚えています。

「大学に行くつもりなのか?」兄に聞かれてびくびくしながら「う、うん」とだけ答えると……。

1_3_2

「……あっそ。じゃあお前、この家から出ていけよ」と兄から冷たく言われたのです。

私は兄のことを、厳しい両親をもつ同志のように心のどこかで思っていたので、兄の言葉を聞いて「この家では、私だけが邪魔者なんだ」と本当にショックでした。
1_3_3

兄の言葉で「あの家に私の居場所はない」と確信しました。幸い、志望校に合格し、私は逃げるように家を出ました。学費と生活費は全て奨学金とバイト代で支払いました。そして、社会人になってからショウタという素敵な男性と出会い、私は初めて「家族」のあたたかさを知りました。

私の家族はバラバラでした。父は兄ばかりに期待していて、母も私にはほとんど目を向けません。兄とは没交渉です。逃げるように進学してひとりぐらしを始め、年末年始くらいしか帰ることを許されませんでした。

それでも私はどこかで家族を求めてしまうのです。結婚や第一子出産の際は連絡をし、そのたびに裏切られるような思いをしてきました。そんな折、第二子の妊娠がわかり、私は悩んでいます。この子が生まれることを、実の家族に伝えるべきなのでしょうか?

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・煮たまご 作画・ちょもす 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

<毒親との距離感>里帰り拒否!「お金くれるなら行ってあげる」産後娘を気遣わない母【第2話まんが】
前回からの続き。私はユウコ。現在2人目を妊娠中の35歳です。そろそろ臨月なのですが、両親に出産報告をすべきかどうかを悩んでいます。私の両親は、いわゆる毒親……というのでしょうか。父と母、そして5歳上の...
<義両親からの400万!俺のカネ>「遠慮しないで受け取って!」義両親からお祝い金【第1話まんが】
私(シズク)の夫マサユキは、とても真面目で堅実な人です。料理も掃除も、家事全般がとても得意で、結婚してからも共働きで平和に過ごせています。夫とはお付き合いして3年で結婚しました。結婚の報告をしに夫の実...
<愚鈍なムスメ!毒親へ宣言>ムコ養子がゼッタイ条件!?イヤな予感がする義兄の結婚【第1話まんが】
私はみやこ。夫の両親と同居しています。夫の両親はほどよい距離感で接してくれて、子どもの世話もよくしてくれています。そんなある日のこと……。 けんじさんは私の夫のお兄さんです。穏やかでまじ...