いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<毒親のせいで……?>ビックリ!同窓会で再会した友人「ニューヨーク赴任するの~」【第2話まんが】

前回からの続き。これは最近の話です。私は30代のマリカ。夫と3歳の息子との3人暮らしです。最近は私が勤める会社にもグローバル化の波が。私自身は語学力にまったく自信がないため、海外との仕事では同僚の協力を仰ぐこともあります。こんなことならば学生時代、もっと英語の勉強に力を入れておけばよかった……と思う日々。両親に反対され、留学を断念したことが悔やまれます。そんなある日、久しぶりに高校の同窓会がありました。
2_1_1
懐かしいメンバーの顔を見て思わず顔もほころびます。30代になった友人たちはそれぞれ仕事で活躍していたり、結婚していたり、子どもがいたりとさまざまです。すると仲良しだったサキが私の姿を見つけて声をかけてきました。
2_1_2
サキが遠方の大学に進学したこともあり、ずいぶん会っていませんでした。久しぶりの再会に私たちは大興奮です。

2_1_3
会うなり一瞬で、仲良しだった高校時代の感覚に戻った私たち。「今どの辺に住んでるの?」「大学を卒業してから何してるの?」などお互いの近況を話して盛り上がりました。そして……。
2_2_1
「ニューヨーク……!?」私は驚いて聞き返しました。
2_2_2
思わず驚いてしまいました。しかしそれは純粋な驚きではありません。嫉妬も入り混じった感情でした。サキはそんな私の気持ちに気付かず、さらに話します。

2_2_3
さっきまで楽しかったはずの同窓会が、なんだかぼんやりと色あせて見えはじめました。自分のショックの原因が「サキが遠く離れた場所へ行ってしまうこと」ではないと、わかっています。
2_3_1
サキは海外赴任を任されるほどになっているのです。なんだか置いて行かれたような気持ちです。高校時代はむしろ私よりも成績が下だったサキ。いつの間にか逆転されて、それどころかずいぶん差がついてしまったような……。

2_3_2
留学を断念したときの悔しさがよみがえります。自分のなかでぐるぐる回るイヤな感情が止められなくなってしまいました。
2_3_3
高校生の頃には同じように過ごしていたサキと私。ところがサキはニューヨーク赴任という華々しい道を歩き、一方で私は英語ができずに仕事のたびに同僚に頼りきっている始末。しばらく会っていなかったとはいえ、なんだかずいぶん引き離されてしまったような気がします。はからずもコンプレックスを刺激されて、私はイライラを抑えきれません。私だって留学したかった……。どうしたらこの気持ちを鎮められるのでしょうか。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・motte 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

<毒親のせいで……?>「夢をツブされた」学生時代の悔しさ、両親へぶつけると……?【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。これは最近の話です。私は30代のマリカ。夫と3歳の息子との3人暮らしです。最近職場では海外との仕事が多くなり、語学堪能な同僚たちに助けてもらうばかりで肩身の狭い...
<毒親のせいで……?>英語が飛び交う新しい職場「留学していれば……」自信がない私【第1話まんが】
これは最近の話です。私は30代のマリカ。夫と3歳の息子との3人暮らしです。最近は私が勤める会社にもグローバル化の波が。私自身は語学力にまったく自信がないため、海外との仕事では同僚の協力を仰ぐこともあり...
<毒親との距離感>妊娠の報告すべき?しなくていい?冷たい家族、毒親に育てられた私【第1話まんが】
私はユウコ。現在2人目を妊娠中の35歳です。そろそろ臨月なのですが、お腹の子が生まれたとき、実家に知らせるかとても悩んでいます。 私の家族は、いわゆる毒親……というのでしょうか。そのため、現在は...