<1万円の証拠は?>高い会費じゃない、当然の権利!疑われて腹が立つ【第4話まんが:幹事の気持ち】
前回からの続き。私アサカワは、今回BBQでイノウエさん、ウスイさん、エノモトさんから1万円を徴収しました。適正な価格だと思うのですが、LINEでやり取りをしていると「レシートを添付して」というメッセージが。まるで私を泥棒とでも思っているかのような書き方です。こんなの、失礼じゃありませんか?
「ん? 3万円かかって1万円ずつもらったの? 4家族で割り勘だろ?」「だって! 私たち幹事だよ!?」
たとえば運転してくれた人への感謝の気持ちで、運転手以外でガソリン代を割って支払ったりしますよね? 飲み会でも幹事だけ無料なこともあります! 私は当然の権利だと感じます。今回は、一番大変な幹事へ思いやりがあるのが普通だと思うのです。
「そもそも、何かもってくるなら事前に言ってくれればいいじゃん! 買い物も負担が大きかったよね!? 持ってくる物知ってれば、その分買うもの減らせたんだしさぁ! 手間を考えたらこれくらいもらったっていいじゃん!」
「いやこれ、泥棒と思われても仕方ないぞ。持って帰った食材分併せて、ちゃんと清算しなよ……」旦那は私の味方をしてくれません。なぜ。私の考えはおかしくないはずです。「お会計に間違いがあったって謝ったほうがいいよ、な? 食材はうちが持って帰ったと言って、そのぶん費用を差し引くとか」そう言われても納得できません。私はLINEに目を通しました。みんなから続々LINEがきて、だんだん焦ってきました。
幹事は大変なぶん、金銭面で恩恵があっても良いと思うんです。それをこんなふうに責められるなんて夢にも思いませんでした。たかが数千円、されど数千円。当時の私はママ友たちとの関係よりも数千円の得を取ったのでした。他でも似たような態度を他のママ友にも取っていたら、誰にも相手をされなくなりました。何年もひとりぼっち……。ずっと「あの人たちのせい」と思っていて、自分の行動が原因で孤立したことにまったく気づいていませんでした。数年経った今ではようやく、当時を反省しています。でも、いまだに誰とも交流はしていません。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・んぎまむ