いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<1万円の証拠は?>トータルで4万円のBBQ……高くない?食材だけで?違和感アリ【第1話まんが】

今日4家族でBBQをしました。……でも支払いに関して納得できないことがあるんです。いきなりですが、まずは今日の出来事を聞いてください。私たち4家族は子どもたちが同じ幼稚園に通っていた仲。今では違う小学校となり、子どもたちは小学2年生ですが、たまに集まって遊んでいます。
BBQ単発1-1-1
1
子どもたちを遊ばせて、大人はのんびりして、楽しい時間を過ごせたと思います。子どもたちは久しぶりに会った友達と、大はしゃぎでした。きっといい思い出になったことでしょう。……問題はここから。
BBQ単発1-1-3

BBQが終わり、費用の徴収が幹事のアサカワさんからありました。
BBQ単発1-2-1
「スーパーで買い物したお金なのだけれど、ひと家族1万円でいいかな?」
2
会場費を入れて、ひと家族1万円。ウスイさんのお家は子どもは4人ですが、1人は赤ちゃん・1人は未満児なので、実質2人分と言っていいでしょう。その点で、全員が同じ金額になることには特に疑問はありませんでした。ですが……。お肉や野菜は大型スーパーのもので、特別高級な材料ではなかったはずです……。

BBQ単発1-2-3

BBQ単発1-3-1
「それじゃあ楽しかったよ、またね~」アサカワさんは早々に車で帰ってしまいました。一同に気まずい雰囲気が流れます……。食べ物にお金がかかることはもちろんわかります。費用を割り勘するのは当たり前です。しかし、1万円分食べたかと言われれば、そうではないような気がするのです……。飲み物は各自用意したし、食材も子どもたちのおやつもそんなに高いものではなく、ごくごく庶民派の、普通のスーパーで買ったものばかり。BBQ会場もお手軽な価格設定です。もちろん交通費も自腹、差し入れやわが家のBBQグッズも自腹。何にそんなにお金がかかるのかわかりませんでした。

暗い空気を察してか、エノモト家の旦那さんが「そういえば、僕が持ってきたクラフトコーラ、飲みました?」と話題を変えました。しかし……。
BBQ単発1-3-2

BBQ単発1-3-3
どうもクラフトコーラを飲んだ人は誰もいないようです。それどころかクラフトコーラが今どこにあるのか、わかりません。誰かよそのグループが持っていった? いえいえ、私たちのテーブルに近づいた人は誰もいなかったはずです。その日はそれで解散となりましたが、全員にモヤモヤした気持ちは残ったのでした。このBBQ……どう思いますか?

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・んぎまむ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

んぎまむの記事一覧ページ

関連記事

<1万円の証拠は?>「安くするために幹事やる」……結果、前よりも値上がり!?なぜ【第2話まんが】
前回からの続き。みなさんはBBQをするときの予算はどのくらいですか? もちろん良いものを買うか、どこまでこだわるか、場所などによっても異なるとは思いますが……。私は、今回の持ち寄りBBQでかかった食材...
【月6万で!家賃を学費に?】12歳下の義弟と同居生活!?突然すぎますッ!<第1話>#4コマ母道場
わが子が頑張っていることがあれば、親としてできるかぎり応援してあげたいですよね。しかしさまざまな理由で子どもの夢を応援することが難しい場合もあります。特に家を出て進学するとなったとき、気になるのが経済...
【会費1万円がモッタイナイ!】ナゼ?親戚の食事会、義姉だけ会費が免除!?<第1話>#4コマ母道場
結婚すると旦那さん側の親族との付き合いが始まるかもしれませんね。今回の主人公タカコさんは結婚してから毎年、年末に義実家で集まっているそうです。義両親、義兄リクさん家族、義姉ソラさん家族、ほかの親戚など...