いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<いばる義妹!腹立つ>「保育園、変えてくれません?」身勝手な申し出にイライラする!【前編まんが】

私は結婚後、私の実家から車で10分ほどの場所に家を建てて住んでいます。子どもは3歳の息子(レイ)がひとりです。気の弱い実弟(マサト)は、私が結婚する少し前に、義妹(トキコ)と結婚し、実家の土地に一軒家を建てて暮らしています。
1_1_1
「マサトが結婚するなんてねえ、一体どんなお相手なんだろう? 仲良くなれるといいな」と思っていました。ですが初対面のとき、実家で私が弟夫婦に結婚祝いを渡そうとすると……。
1_1_2
私が「これからよろしくね」と笑顔でお祝いの品を渡そうとすると、義妹に「あ、どうも。マサトは私に任せてもらって大丈夫なんで(笑)」と冗談まじりに言われました。義妹の隣で恥ずかしそうにする弟が印象に残っています。私は気の弱い弟でも引っ張っていけそうなおとなしい人を想像していました。しかし予想とは裏腹に、お相手は年上でかなり気の強そうな女性です。

その後私も弟と同じ年に結婚し、どこに家を建てるかという話題が出るようになりました。結局、私は実家から車で10分ほどの場所に、弟夫婦は実家の敷地内に家を建てることにしたのです。
1_1_3
私は義妹の言い方が気になりましたが、両親と弟夫婦がいいのなら私がこれ以上口を出す話ではないと思いました。気の弱い弟の結婚相手として、義妹は引っ張ってくれてちょうどいいのかもしれないと当初は思いましたが、時々「ん?」となることも……。

義妹と話していると少しトゲがありそうな性格だと感じましたが、なんでもハキハキ言うのは気持ちがいいし、なにより弟が選んだのだからそれでヨシです。それに私も物事をハッキリ言うタイプなので、内に不満を抱えて悶々としている人よりは、ハッキリ言ってくる人の方が付き合いやすいです。ただ気が強い者同士ぶつかりやすいとも思ったので必要以上に関わらず、トラブルにならないようにあえて距離をおいていました。

今年は息子のレイが3歳になります。息子はお友だちと遊ぶのが好きですし、私はそろそろ働こうと思ったため、息子を保育園に入れることにしました。すると……。
1_2_1
うちの近くにあるA保育園に入園希望を出した頃、義妹から私宛に連絡がきました。お互いの連絡先は知っていましたが、いままで直接やりとりをしたことはありません。
1_2_2
「義妹から電話なんて珍しいな」と思いながら電話をとると、どうやらその内容は子どもたちをこれから通わせる保育園のことのようです。義妹の子も私の息子と同じ学年。
1_2_3 (1)
「別の保育園にしてくれません?」私は義妹の突然の申し出に戸惑いました。そして義妹の自分勝手な意見はまだ続きます。

1_3_1
あまりに自分勝手で単刀直入な義妹の話に唖然とします。
1_3_2
私の話もそこそこに義妹は自分に都合のいいことばかり並べてきます。「先に子どもを産んで、先にこの地域に住んだのは私たちです。だからお義姉さんは遠慮すべきなんですよ。わからないですか?」とかなりイラ立った様子が電話越しでも伝わってきます。
1_3_3
先に子どもを産んだと言っても、弟の子はうちの息子の3ヶ月前が誕生日。しかもお金がなくて、実家近くのこの地域に住むと決めたのは弟夫婦自身です。

今回の突然の連絡には、怒りを通りこして呆れてしまいます。「別の保育園にしてくれ」「親族と家が近いだけでもイヤなのに、保育園まで一緒なんてイヤ」「お義姉さんは遠慮すべき」と言うなんて……。義妹のこの発言、みなさんはどう思いますか? 私はとてもガマンができません!

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・Ponko 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

<いばる義妹!腹立つ>都合のいいときだけ「長男嫁」ふりかざす義妹。ハッキリ物申す!【後編まんが】
前回からの続き。私は結婚後、私の実家から車で10分ほどの場所に家を建てて住んでいます。子どもは3歳の息子(レイ)がひとりです。気の弱い実弟(マサト)は、私が結婚する少し前に、義妹(トキコ)と結婚し、実...
<イジメられる義母>「煮物は捨ててやった」義妹のひどい態度に絶句!敵視の理由は?【第1話まんが】
数年前の話です。私(リサ)は2年前に夫のユウタと結婚し、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。徒歩で20分ほどの距離に住む義実家との関係も良好。会社員の義父は現在単身赴任中、義実家にひとりで暮らす義母は穏やかで優...
<義妹と!おもてなしトラブル勃発>遊園地近くに住む弟「泊まっていいの?ラッキー」【第1話まんが】
数年前の話です。私はアヤ、8才のユイと5才のハルトを育てるパート主婦です。わが家は夫タロウの仕事の関係で、地方都市に住んでいます。車を走らせればそれなりに子どもが楽しめる場所はありますが、大型の遊園地...