いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<イジメられる義母>「煮物は捨ててやった」義妹のひどい態度に絶句!敵視の理由は?【第1話まんが】

数年前の話です。私(リサ)は2年前に夫のユウタと結婚し、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。徒歩で20分ほどの距離に住む義実家との関係も良好。会社員の義父は現在単身赴任中、義実家にひとりで暮らす義母は穏やかで優しい性格です。
1_1
1_2
義母はとても優しい性格の人で、いつも温かく私のことを受け入れてくれます。私は時おり義母の顔を見にきては、2人でおしゃべりを楽しんでいます。その夜自宅にて……。
1_3
そんな会話をしていると、「ピロン」と携帯の着信音が聞こえました。

2_1
義妹のサエさんからでした。夫の弟であるジュンくんとは、半年前に結婚したばかりです。はじめてジュンくんからサエさんを紹介されたとき……。
2_2
無言で軽く会釈を返されました。最初は「人見知りをする人なのかな?」……と思っていたのですが。

3_1
義母がいなくなると、「あの、連絡先って聞いてもいいですか?」と私に笑顔を向けてくれました。しかし連絡先を交換中、周りに人がいないかを確認して私に尋ねてきたのです……。「お義母さんって、どうですか?」
3_2
「なんか冴えないおばあちゃんって感じですよね」まるで、相手をバカにしたような口ぶりです。

突然態度が豹変したサエさんに戸惑いを隠せませんでした。「またいろいろ愚痴言い合いましょうね」なぜかサエさんはお義母さんを敵視しているようです。どうして……。
4_1
なにかサエさんが気に入らないところがあったのでしょうか。でも私の知る限りでは義母は温厚で優しい人です。敵視されるようなことはないはずだと思います。モンモンとした気持ちの中、先程届いたメッセージを確認すると……。
4_2
サエさんから、こんなふうに義母をディスるような内容のメッセージが定期的に届くのです。私は義母が大好きなので、正直気持ちのいいものではありません。ただ今後も親戚関係を続けていくにあたり、あまり波風を立てたくないのが本音。「ウチは美味しくいただきました」というメッセージと、当たりさわりのないスタンプを送信しておきました。私は悪口に乗るつもりはないことを、サエさんには気付いてもらいたいなと思っています。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<イジメられる義母>悪口ざんまい「存在がムリ!」「義母だから!」は理由になるの?【第2話まんが】
前回からの続き。 数年前の話です。私(リサ)は2年前に夫のユウタと結婚し、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。徒歩で20分ほどの距離に住む義母との関係も良好。しかし半年前に結婚した義弟の奥さん「サエさん」は、...
<「同じ嫁として!」義姉>高級ホテルの宿泊券をゲット!帰省と同時に旅行ができる~【第1話まんが】
私(ソノミ)は40歳の専業主婦です。夫(ユウサク)43歳と子ども3人(中1長女、小5長男、小2次男)と暮らしています。先日、ダメ元で応募していた懸賞サイトから当選の連絡がきました。 当選した...
<仲間ハズレ?義妹>「義母に取り入るな!」突然届いた予想外のメッセージ!戸惑う……【前編まんが】
最近の出来事です。私ナミは夫のコウスケと2人で暮らしています。近所の義実家には、大好きな義母が1人で暮らしています。寂しい思いをさせたくなくて頻繁に会いに行っていたのですが……そのことが予想外のクレー...