いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

新米ママの大失敗。語りかけ育児がとんでもないアクシデントに!

うちの娘が0才の頃の話です。

子どもが小さい頃は本当に余裕がなくて、常にバタバタ。ケアレスミスの連続。一人のときにはありえないような失敗もたくさんしました。

その中でも一番覚えているのは、語りかけ育児に関する思い出です。

語りかけ育児の毎日

「まだ話せない赤ちゃんでも、ちゃんとママの話を聞いています。だから、たくさん話しかけてあげましょうね。」

と、語りかけ育児の大切さをよく耳にします。というわけで私も、まだ話せない娘を抱っこしてあちこち出かけながら、事あるごとに話しかけていました。

「今日はきれいな青空だねー」

「蝉が鳴いてるねー」

「今からママのお友達のおうちに遊びにいくよ!」

「寒いから、おうちに帰ってお風呂にはいろっか」

本当に何もかも語りかける感じの毎日でした。

94558_01_161103

ショッピングセンターのトイレにて

ある日某ショッピングセンターで買い物中、トイレに行きたくなりました。

荷物をトイレットペーパーホルダーのすぐ上の小さな荷物置き場に乗せ、娘をベビーシートに座らせ、いつものように語りかけ開始。

「ママ、トイレにいきたくなっちゃったから、ちょっと待っててねー」
「はい、ママ、ズボンぬぐよー」
「チャックおろすよー!」
「じゃあ、おしっこするよー!」

(おしっこの音)

「終わったから、紙でふくよー」

94558_02_161103

娘は、神妙な顔で聞いていました。そしてトイレを終えて、外に出ようとすると‥。

ドアの前に警備員が二人立っていました。

警備員「防災センターの者です」

私「(?なんだろ?)どうかしました?」

警備員「あ、いえ、大丈夫……ですよね?」

私「は?」

警備員「あ、あのーそのー、緊急ボタンが押されてまして」

私「?」

警備員「お子様と会話されているようでしたが、一応ーそのー」

私「!!!!???(赤面)」

防災センターに実況中継!

94558_03_161103

そうです。私の「おしっこ実況中継」は、荷物置き場の緊急ボタンを通じて、全部、防災センターに筒抜けだったらしいのです。

なにげなく置いた荷物が、ボタンを押していたんですね!! もう、何をしゃべってその場から逃げ出したのか覚えていません。

それからしばらく、そのショッピングセンターに行けなかったのは、言うまでもありません。

トイレの緊急ボタンには、皆さまくれぐれもお気をつけくださいね!

文・yuki イラスト・きりく

関連記事

子どもが自分で服を選びたがるけれど、センスが悪くて恥ずかしい…。対処方法は?
子どもの服はママが選んでいますか? それとも子どもが自分で選んでいますか? 筆者の3歳半の娘は、今朝も赤とピンクの靴下を色違いで履いて、とても嬉しそうに登園していきました(笑)。 晴れている日...
恥ずかしい!窓を開けたまま子どもに怒鳴っちゃった経験、ありますか?
子どもを叱るとき、怒鳴りすぎてしまうことは、ありませんか。しかも気がつくと、窓を開けたままだった……「ああ、やってしまった」と大反省したことは、ないでしょうか。ママスタコミュニティに 『子どもが...
冷や汗ダラダラ!?出先で子どもにされた恥ずかしい発言集
子どもは無邪気でかわいいですが……無邪気さゆえに時にはママにとっては恥ずかしい失言をしてくれることもありませんか? 筆者も顔から火が出そうな恥ずかし~い体験をしたことがあります。 息子が2...