いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

恥ずかしい!窓を開けたまま子どもに怒鳴っちゃった経験、ありますか?

3E42DE37-31E4-4021-9057-39ECF80DF165
子どもを叱るとき、怒鳴りすぎてしまうことは、ありませんか。しかも気がつくと、窓を開けたままだった……「ああ、やってしまった」と大反省したことは、ないでしょうか。ママスタBBSに

『子どもが約束を守らず、ワガママを押し通そうとしたから、ブチ切れて怒鳴ってしまった。子どもは10分ほど泣き続けた。ふと気がついたら、窓が開いたままだった。近所の人、ごめんなさい』

と投稿がありました。
しばらくすると多くのママから、共感のコメントが届き始めました。

『あるある、しょっちゅう……』

『みんな一緒よ。気にしなーい』

『しまった! と思っても止められない怒り』

『まさにさっき! ブチ切れて散々叫んだ。のどが痛い』

などなど、仲間がいっぱいです。
筆者もやってしまったことが何度もあります。ついに隣の家の人が、外で遊んでいた我が子に「◯◯くん、ママの言うことをちゃんと聞こうね。」と諭してくれていました。……しばらくは、回覧板を渡しに行けそうもありません。

安心して怒鳴れます。住所は『怒鳴り地区』

子どもを叱るタイミングを考えたり、窓を閉められれば良いのですが、その瞬間は冷静ではいられません。

『いつか通報されそうなレベルでキレているから恥ずかしい』

『旦那に「おい、窓開いているから静かにしよう」って、たしなめられた』

周囲を気にせず安心して怒鳴れるところが欲しいですよね。

『ここの人たちの近所に住みたい。ウチだけじゃないんだなって安心する』

『そういう住宅街、作ってくれたら心置きなく怒れるんだろうけどね……』

『私もそう思う。住所“怒鳴り地区”』

いいですねぇ。筆者も“怒鳴り地区”の住人になりたいです。

怒鳴ったあと、ご近所さんへ必死のアピール

ご近所に聞こえてしまったものは消せないのですから、ママの言い分を付け加える沈着冷静なママもいます。

『気がついたら、こんなに怒るのは、あなたが◯◯だからなのよ! と周りにちょっとだけ理解してもらおうとしたりする。それから窓を閉める』

『これ何回目や? 毎日毎日、何回言われてる? もうええ加減にせなあかんのちゃうか? 堪忍袋の尾が切れたんですアピールを、ご近所にしながら怒る』

この必死さに益々共感してしまいます。

怒鳴るだけじゃなかった!やってしまったアレコレ

窓を開けているのを忘れて、ついやってしまったことは怒鳴る以外にも、いろいろありそうです。

『窓のこと忘れてYou Tube見ながら熱唱。何度かあるよ』

『全力でジローラモのモノマネしてた。気がついたときは、本気で夜逃げを考えたよ』

『気がつくまで演歌を熱唱! 恥ずかしかった』

『自作のおしり歌を熱唱してた。私より恥ずかしい人はいないハズ』

熱唱エピソードは多いようです。きっとご近所さんは「楽しいママがいるんだな」と温かく見守ってくれていることでしょう。ついうっかり窓を開けたまま……は、お互いに気をつけましょうね。
 
文・間宮 陽子 編集・木村亜希

関連記事

「叱らない育児」ってできるの?「怒る・叱る・言い聞かせる」を使い分ける子育てとは #産後カルタ
  初めての子育てをするとき、ママたちは育児書を読んだり先輩ママに子育てのアドバイスを求めたりしますよね。集めた育児に関する情報の中から、ママたちは自分が良いと考える育児をして...
子どもを叱るとき、夫の役割は?
子どもが何か悪さをして思わず叱ったとき、旦那さんはどんな態度をとりますか? 「ママはね、こんなふうにしたから怒ったんだよ」と子どもに諭してくれる旦那さん。われ関せずとだんまりを決めこむ旦那さん……タイ...
子どもの宿題の丸つけにイライラ……。親子で呼吸を合わせる方法とは
小学校に入学してしばらくすると、子どもたちは学校から宿題を持ち帰るようになりますよね。学校によって内容は異なるかもしれませんが、中にはその宿題を親が丸つけして提出することもあります。ただ丸つけ...
参考トピ (by ママスタジアム
網戸にしてるの忘れて怒鳴っちゃったことある?