いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

薄焼き卵で作れる!茶巾ひな寿司が可愛すぎ

6
ちらし寿司を薄焼き卵で包み、はんぺんで作ったお雛様とお内裏様の顔をのせた可愛い茶巾。
ひなまつりパーティーで盛り上がること間違いなしの可愛いアイデアレシピです!
手で持ってぱくっと食べられるのでお子様にもぴったり。
ひなまつりにぜひ作ってみてくださいね!

材料 お雛様 お内裏様 各1つ

卵:2個 水溶き片栗粉:片栗粉小さじ2+水小さじ1 塩:ひとつまみ 砂糖:ひとつまみ 三つ葉:茹でたもの2本 ごはん:80g ちらしずしのもと:大1 のり:適量 黒ごま:適量 はんぺん:適量 魚肉ソーセージ料:適量 ぶぶあられ:あれば適量

作り方

1.ボウルに卵、水溶き片栗粉、塩、砂糖を入れて、泡立て器で混ぜる(泡をたてないように)茶こしで漉して滑らかな卵液にする。フライパンにサラダ油を薄く敷き、キッチンペーパーで余分な油分をふく。中火にかけフライパンが温まったら卵液を流し入れて、薄焼き卵を焼く。はさみで周りを綺麗に切っておく。
1
2.のりをはさみで切り髪の毛、のりパンチで型抜きして鼻、口を作る。黒ゴマは目、眉にする。魚肉ソーセージを薄切りにし、ストローで4つ型抜き(ほっぺた)小さな花型でお好みの量を型抜きする(飾り用)はんぺんを薄く切り、丸いクッキー型で2つ型抜きする(顔)はんぺんの上に髪の毛、目、鼻、口、ほっぺたをつける。
7
3.ボウルに炊きたてのご飯、ちらしずしのもとを入れてうちわで扇ぎながら、しゃもじで切るように混ぜる。2 等分にし、ラップで丸く握る。
4.薄焼き卵の上に3.の寿司飯をひとつ乗せ、三つ葉で口を結ぶ。結び口の部分に、2.のはんぺんで作った顔を乗せる。
8

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

可愛いアイデア弁当!スケートペンギンおにぎりの作り方
はんぺんのバター焼きをスケートリンクに見立てた、ペンギンの可愛いお弁当。 可愛いペンギンおにぎりが手にしているのは、マッシュポテトにのせたお魚たち。 おかずは簡単なタコさんウインナーで海の生き...
お洒落なひなまつりパーティーに♡可愛いひな手毬寿司!
ひなまつりパーティーのメインには、一口サイズで可愛い手毬寿司はいかが? カラフルで見た目も可愛く好きなトッピングのものを選べる手毬寿司は、子供から大人まで大人気! 丸くにぎる作業をお子さまにお...
桜餅は関東と関西で違う!?簡単ひなまつりの関東風桜餅!
3月3日はひなまつり。おやつに簡単に作れる桜餅はいかがでしょうか。 桜餅は関東と関西で形も由来も異なります。 関西風桜餅は、道明寺粉を蒸して餅を作り、餡を詰め、桜の葉に包んだもの。別名「道明寺...