いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お洒落なひなまつりパーティーに♡可愛いひな手毬寿司!

10
ひなまつりパーティーのメインには、一口サイズで可愛い手毬寿司はいかが?
カラフルで見た目も可愛く好きなトッピングのものを選べる手毬寿司は、子供から大人まで大人気!
丸くにぎる作業をお子さまにお手伝いしてもらっても楽しめますね。

材料 お雛様 お内裏様 1個ずつ

寿司飯:40g×2個 生ハム:2枚 薄焼き卵:2cm×5cmを4枚 魚肉ソーセージ:薄切り2枚 きゅうり:少々 のり:適量 黒ごま:4個

作り方

1.寿司飯をラップの上に乗せて、ラップをねじって丸く握る。
2.のりで髪の毛、目、口を作る。黒ゴマを半分に切る(眉)。魚肉ソーセージをストローで抜いて、ほっぺたを作る。キュウリをピーラーで薄くそいで、水分を拭き取る。
3.1.に薄焼き卵、お雛様には生ハム、お内裏様にはきゅうりを巻いて、ラップで包んでなじませる。
11
4.髪の毛、眉、目、口、ほっぺたをつける。
12

材料 ぼんぼり手毬 2個分

寿司飯:40g×2個 生ハム:2枚 薄焼き卵:3mm×10cmを6本 魚肉ソーセージ:少量 ぶぶあられ:少量

作り方

1.寿司飯をラップの上に乗せて、ラップをねじって丸く握る。
2.魚肉ソーセージを薄く切り、ストローで丸く型抜きする。
3.1.に生ハムを巻いて、ラップで包んでなじませる。
4.3.に薄焼き卵を巻いて、上に2.を乗せ、上にぶぶあられを乗せる。
5

材料 お花手毬 1個分

寿司飯:40g 菜の花:少々 チェダースライスチーズ:1枚 揚げパスタ:適量

作り方

1.茹でた菜の花を細かく切り、寿司飯に混ぜる。
2.1.をラップの上に乗せて、ラップをねじって丸く握る。
3.スライスチーズを花型で型抜きし、2.に貼り付けて揚げたパスタでとめる。
6

材料 お花手毬 1個分

寿司飯:40g ハム:1枚 薄焼き卵:1枚 にんじん:薄切りにして茹でたもの

作り方

1.寿司飯をラップの上に乗せて、ラップをねじって丸く握る。
2.1.に薄焼き卵を巻いてラップで包んでなじませる。
3.ハム、にんじんを花型で型抜きして2.に乗せ、ラップで包んでなじませる。
7

材料 お花手毬 1個分

寿司飯:40g ゆかり:小1/3 ラディッシュ:1枚 薄焼き卵:少々

作り方

1.寿司飯にゆかりを加えよく混ぜ、ラップの上に乗せて、ラップをねじって丸く握る。
2.ラディッシュを薄くスライスする。薄焼き卵を丸く型抜きする。
3.ラディッシュ、薄焼き卵を1.に乗せ、ラップで包んでなじませる。
8

材料 キラキラ手毬 2個分

寿司飯:40g×2個 刺身(マグロ、サーモン、鯛、ホタテなど):適量 アボカド:少々 レモン汁:少々

作り方

1.寿司飯をラップの上に乗せて、ラップをねじって丸く握る。
2.刺身を1cm角に切る。アボカドを1cm角に切りレモン汁をかける。
3.2.をラップの上に並べて、1.を乗せて、ラップで包んでなじませる。
9

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

可愛いアイデア弁当!スケートペンギンおにぎりの作り方
はんぺんのバター焼きをスケートリンクに見立てた、ペンギンの可愛いお弁当。 可愛いペンギンおにぎりが手にしているのは、マッシュポテトにのせたお魚たち。 おかずは簡単なタコさんウインナーで海の生き...
薄焼き卵で作れる!茶巾ひな寿司が可愛すぎ
ちらし寿司を薄焼き卵で包み、はんぺんで作ったお雛様とお内裏様の顔をのせた可愛い茶巾。 ひなまつりパーティーで盛り上がること間違いなしの可愛いアイデアレシピです! 手で持ってぱくっと食べられるの...
桜餅は関東と関西で違う!?簡単ひなまつりの関東風桜餅!
3月3日はひなまつり。おやつに簡単に作れる桜餅はいかがでしょうか。 桜餅は関東と関西で形も由来も異なります。 関西風桜餅は、道明寺粉を蒸して餅を作り、餡を詰め、桜の葉に包んだもの。別名「道明寺...