いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

桜餅は関東と関西で違う!?簡単ひなまつりの関東風桜餅!

7
3月3日はひなまつり。おやつに簡単に作れる桜餅はいかがでしょうか。
桜餅は関東と関西で形も由来も異なります。
関西風桜餅は、道明寺粉を蒸して餅を作り、餡を詰め、桜の葉に包んだもの。別名「道明寺」とも呼ばれます。
関東風桜餅は、薄力粉と白玉粉を水で伸ばしクレープのように焼いた生地で、餡を挟んで桜の葉で包んだもの。別名「長命寺」とも呼ばれます。
どちらの桜餅が好きですか?

材料 6個分

薄力粉(ふるう):50g 白玉粉:10g 水:75~80cc 砂糖:20g 食紅:少々 小豆こしあん:120g 桜の葉の塩漬け:6枚 サラダ油:適量

作り方

1.桜の葉の塩漬けは水洗いし、水に20分つけて塩抜きする。キッチンペーパーで水気を拭き取り、ラップで包む。
2.こしあんを20gづつの俵型にまるめる。
1
3.白玉粉、砂糖をボウルに入れ、水を少しづつ注ぎながら泡立て器で混ぜる。
4.薄力粉を加えよく混ぜる。食紅を少量加え、よく混ぜる。2
5.フライパンを弱火にかけサラダ油を薄く引き、4.の生地を楕円に流し、両面焼く。
3
6.粗熱が冷めたら5.の生地で餡を包み、桜の葉を巻く。
8
6

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

可愛いアイデア弁当!スケートペンギンおにぎりの作り方
はんぺんのバター焼きをスケートリンクに見立てた、ペンギンの可愛いお弁当。 可愛いペンギンおにぎりが手にしているのは、マッシュポテトにのせたお魚たち。 おかずは簡単なタコさんウインナーで海の生き...
お洒落なひなまつりパーティーに♡可愛いひな手毬寿司!
ひなまつりパーティーのメインには、一口サイズで可愛い手毬寿司はいかが? カラフルで見た目も可愛く好きなトッピングのものを選べる手毬寿司は、子供から大人まで大人気! 丸くにぎる作業をお子さまにお...
薄焼き卵で作れる!茶巾ひな寿司が可愛すぎ
ちらし寿司を薄焼き卵で包み、はんぺんで作ったお雛様とお内裏様の顔をのせた可愛い茶巾。 ひなまつりパーティーで盛り上がること間違いなしの可愛いアイデアレシピです! 手で持ってぱくっと食べられるの...