<家族ぐるみトラブル>「もう会うな」「狂ってる」夫、激怒!ママ友にも伝えるべき!?【中編まんが】
前回からの続き。
私はサチ。夫のマサヤと娘のユキの3人家族です。娘の習い事を通じて仲良くなったママ友のミヨさん一家とは、家族ぐるみで付き合っています。ある日、ミヨさんの夫であるカズオさんから「妻が不倫しているので相談にのってほしい」と連絡がきました。日付と場所を指定されたのですが、私の夫はあいにく都合がつかず……しぶしぶひとりで話を聞くことになったのですが、話すうちにいきなり「サチちゃん」と呼ばれたり、夫婦生活のことまで聞かれはじめ。(あれ……なにかがおかしい……?)
カズオさんはニヤニヤしながら話をつづけます。話の雲行きがどんどん怪しくなっていきました。(もう限界……!)「あー! いっけない忘れてたぁ!!」
「急用ができたので帰りまーす!!」ウソとばれそうですが、逃げるように帰りました。帰宅後、できるだけ落ち着いて夫に話します。カズオさんからの言葉は口にするのもはばかられ、できるだけマイルドにして話しました。しかし夫は、大激怒。「もう絶対会わなくていいから!!」至極当然の反応です。私も正直なところ二度と会いたくないです……。
「本当に怖かったよ」「だよな……。無事で良かったよ。一緒にいけなくてゴメンなぁ……」「ううん」
今すぐでも縁を切りたいところですが、子どもたちに罪はありません。大人の都合にあわせて、仲良しの娘たちを引き離すのは気が引けます。しかし、このまま関係を続けるのも……。
娘を第一に考えた結果、子ども同士は仲良しのままあえて波風は立てない対応をすることに。しかし「ミヨさんには話したほうがいいんじゃないか」という夫の意見もわかります。でも、でも……もしもカズオさんが「サチさんから誘ってきたんだよ」なんてありえない言い訳をはじめたら……? 想像だけでゾッとします。
「困った……」私たち夫婦は、今後のミヨさん一家との付き合い方に頭を抱えるのでした。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・マメ美 編集・今淵凛