いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<嫁は我慢?>【後編】実家への帰省を許さない旦那、思わぬ反撃で完全敗北!その人はまさかの……?

123_中高生_善哉あん

前回からの続き。長期休暇の過ごし方について旦那さんに相談をした投稿者さん。内容は「今後はそれぞれの実家に帰省することにしたい」というものでした。今まではいつも、家族そろって旦那さん側の実家に帰省していました。しかし投稿者さんの実家では最近お父さんが亡くなり、おばあさんも高齢。だからこそできるだけ実家に顔を出したいと考えたようですね。しかし旦那さんはこの提案に対して首を縦には振りません。旦那さんとしては「今まで通り家族みんなで自分側の実家に行くのが当然」と考えているのかもしれませんね。
投稿内のママたちからは、旦那さんに対しての批判が殺到。「投稿者さんだって自分の実家に帰省する権利はある」「旦那さんはあまりにもワガママでは?」と、投稿者さんを擁護するような声も寄せられたようです。なかには、ご自身の後悔について話すママたちも現れました。

実家に帰省せず、今になって後悔ばかりしてます

『私は新婚からしばらく義実家を優先してきたけど、後悔ばかりだよ。だから投稿者さんには後悔してほしくない。会いたいのに会わないまま他界してしまったら、後悔がすごいよ』

『私の義母は1人でお母さんに会いに新幹線に乗って行くけど、「もっと早くに会いに行けば良かった」って心底後悔してるみたい。後悔先に立たずよ』

今まで旦那さんに気を遣って義実家にばかり帰省していたというエピソード。思うように会えなくなってから「もっと頻繁に会っておけばよかった……」と後悔しても、残念ながら時間は巻き戻せません。自分たちが後悔しているからこそ、投稿者さんには同じような過ちを犯してほしくない……という優しい気持ちからのアドバイスなのでしょう。このアドバイスを受けて、投稿者さんはもう一度旦那さんと話をすることにしました。ところが……?

もう一度話したけれど、取りつく島もありません

『旦那と再び話しました。祖母が高齢であること、後悔はしたくないからたとえ旦那が反対しても毎年私の実家には帰省すると伝えると、不機嫌そうに「考える」とだけ言って黙ってしまいました』

改めて旦那さんに「長期休暇は自分の実家に帰ることにしたい」と話しました。今回はハッキリと理由も言ったうえで、「後悔したくない」との気持ちも伝えたようですね。しかし旦那さんはやはり不機嫌顔。「考える」とひとこと言うと、そのあとは黙り込んでしまいました。これでは話を続けることができませんね。しかしここで、投稿者さんにとって思わぬ救世主が現れたようですよ。

??「私たちは実家に帰ってこなくていいのね?」

『それを見ていた上の2人(どちらも娘)が私の味方をしてくれました。娘たちが「じゃあ私たちが結婚して、旦那がお正月に相手の実家に帰省することしか許してくれなくても、パパは文句言わないってことよね?」と言ったら、旦那はものすごくショックを受けていました。その可能性は考えていなかったようです』

投稿者さんに加担してくれたのは……まさかの高校生と中学生の娘さんたち! 旦那さんは家族で行動するのが好きとのことですから、娘さんたちのこともとても大切に想っているのでしょう。その愛する娘たちから面と向かって「結婚したら実家に帰省しなくていいのね?」と言われたら、想像できないほどの大ダメージですよね。

『そのあと旦那はもごもごと「そもそも結婚してもお前たちが近くに住めば……」とか呟いていました。すると娘たちは「いやいや、将来どこに住むかなんてわからないよ。20年後おじいちゃん(旦那の父)が90歳こえてて、私が『おじいちゃんに会いたいから実家に帰るわ』って言っても難色示す旦那だったら、パパはどう思うの?」とバッサリ。突っ込まれた旦那は撃沈していました』

悪あがきを続ける旦那さんに、娘さんたちはさらにキッパリ。自分が投稿者さんに強いていることがどのようなことなのか、旦那さんもこれでよく理解できたでしょう。

娘さんたち、グッジョブ!まさに救世主だね

『お疲れ様でした。旦那さんがことの本質をやっと理解できたようで何よりです。娘さんたちが聡明で素敵ですね。頼もしいですね』

『娘さんたちかっこいい! 良いところを突いてくれたよね』

ママたちからは娘さんたちに対しての賛辞が集まりました。娘さんたちが「結婚したら帰省しなくていいのね?」「旦那側の実家への帰省を強制する人と結婚していいのね?」と詰め寄ったことで、旦那さんが今後「絶対にオレの実家に家族みんなで行く!」と強制することはなくなりそうです。聡明な娘さんたちに囲まれて、投稿者さんは幸せですね。

「自分の実家に帰省したい」と当然のことを主張しただけなのに、旦那さんから却下されそうになった投稿者さん。しかし娘さんたちの機転によって事態は好転したようです。今後は旦那さんも投稿者さんも、そして子どもたちも、それぞれ自分が後悔をしない長期休暇の過ごし方ができるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

【現場は学校!男女モンダイ発生】バナー

motteの記事一覧ページ

関連記事

<嫁は我慢?>【前編】父が他界、祖母も高齢なので実家に帰省したい。けれど旦那が許してくれない
お正月や夏休みなどの長期休暇、みなさんはどのように過ごしていますか? おそらく家庭それぞれでいろいろな過ごし方があることでしょう。夫婦間で長期休暇の過ごし方の考えが合わないと、話し合いが必要に...
<子どもマダ?>プライドの高い義両親が3人目を希望!夫も義両親派でつらい、どうすればいい?
独身時代には「結婚はまだ?」、結婚すれば「子どもはまだ?」、1人目を授かれば「2人目は?」など、人は周囲から何かと言われがちなもの。自分の人生に関して他人から口を出されるといい気分がしない人もいる...
実母や義母から最低なセリフを言われたことある?産前産後に言われたひどいことは一生忘れられない?
実母や義母は同性だからこそママの悩みや子育ての辛さに共感してくれることもあるでしょう。家事育児のサポートなどを頼むことができる強い味方になっている場合もありますよね。一方で距離感が近すぎるがあまり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今後正月はそれぞれの実家、というのは変ですか?