いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実母や義母から最低なセリフを言われたことある?産前産後に言われたひどいことは一生忘れられない?

3_義父母(父母)_さど.PNG
実母や義母は同性だからこそママの悩みや子育ての辛さに共感してくれることもあるでしょう。家事育児のサポートなどを頼むことができる強い味方になっている場合もありますよね。一方で距離感が近すぎるがあまり、実母や義母から「どうしてそんなことを言うの!?」と耳を疑うようなことを言われたこともあるママも……。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『実母「3人もいるのに頭のいい子って生まれないものねー、アンタに似たのね」。義母「あら、こんな(お行儀の悪い)タイプはうちにはいなかったわねー」』

これまで実母と義母からたくさんの心無い言葉を言われてきたという投稿者さん。上記のほかにも産後一ヶ月のとき寝不足でうとうとしてた際に実母から「赤ちゃん泣いてるわよ、何してんのよ」と言われたり。1歳の娘さんの顔を見た義母から「あらー、まるっきり相撲取りだわね」と言われたりした経験があるそう。投稿者さんはママたちにも同じような経験があるのかと尋ねていました。この投稿に対してどのようなコメントが集まったのでしょうか。

産前産後に義母からひどいことを言われた?

義母からママが言われた心無い言葉から見ていきましょう。

『妊娠中に「見る度にブタになってるわね」、母乳が出ない私に「大きいだけで役立たずな胸」、子の顔を見て「○○さん(私)に似てぶちゃいくでちゅね」。2年後元義母になりました』

『「私は30までには産み終えていたわよ。あなた高齢出産だから大変よね」と31歳で次女を出産したときに言われた。ちなみに2児とも超安産』

『デキ婚の私達に産まれた息子を見て「息子に似ててよかったわね。息子の子だって証明されて」』

産前産後で気持ちが不安定になっているときに義母に言われたひどいセリフを忘れられないママたちがいました。妊娠中の体型をからかったり産まれた赤ちゃんの容姿を揶揄したり。本当にこんなことを言う人間がいるのかと疑ってしまうほどの内容のものもありますね。こうした言葉のひとつひとつで嫌な思いをしてきたママたちの苦悩が垣間見えました。

他にもある義母の口から出たびっくりするような言葉

『義母「浮気されるのは女が悪い」』

『「あなたなんかと結婚したら○○くん(息子)が可哀想! 身を引きなさいよ」』

『「元カノより後に来たくせに」、「仕事へいけるなら悪阻なんて軽い」。数えきれないほどある!』

『悪気もなく発した言葉らしいのですが「あんた」と呼ばれて衝撃を受けた。生まれて初めて言われたから。驚いて夫に伝えたら「いつものこと」と。今でも慣れないし忘れられない』

息子である旦那を甘やかすような義母の言動によって傷ついてきたというママたちの体験談も寄せられました。息子が浮気や不倫をしてもママに責任があるかのように述べたり、息子とは不釣り合いであるようなことを言われたり。敵視するかのようなデリカシーのない言葉を言われたら、ママが義母のことを嫌いになったとしても理解できる気がしますね。義母の性格や言葉使いに驚いたというママもいました。人から「あんた」と言われたことがないママは、義母から「あんた」と呼ばれたことで大きなカルチャーショックを受けたようです。

実母からもデリカシーのないセリフを言われたことはある?

『中学生のときに「あんた友達から嫌われてる」って言われた。仲良しの友達はそこそこいたのに、それ以来友達付き合いが怖くなった』

『あんたも子ども産まないと。いくら姪っ子甥っ子がいたって、なんかあったとき面倒見てくれないからね』

次は実母編です。血の繋がらない義母とは違って、実母には育ててもらった恩を感じているママもいるのではないでしょうか。しかしその距離感の近さから母が娘であるママに向かって、言わなくてもいいことを遠慮なしに言ってくるケースもあるようです。思春期の頃に何気なく実母から言われた言葉で、その後の考え方や性格に影響が出たというママもいました。結婚や出産のプレッシャーを実母が与えてきたという声も出ています。

結婚、出産、離婚後、実母から言われて傷ついた言葉

『「こっちは育てあげて嫁に出したんだから、婿君には恩返ししてもらわないとね!」』

『昔からコンプレックスな巨乳。娘を産んだ後母乳を与えたものの、満足がいくほど出なくてほとんど粉ミルク。その様子を、近所のおばちゃん達を呼んでお茶をしていたとき「ただただ胸がでかいだけでほとんど母乳が出なくてね。まったく宝の持ち腐れですわ」と母が言った』

義母から言われたママがいましたが、実母からも母乳が出ずに悩んでいることに追い打ちをかけるようなセリフを言われた経験があるママがいました。昔からコンプレックスを抱いてきた胸の大きさに加えて母乳の件についても、実母によって他人に言いふらされたというママ。実母からしたら謙遜や世間話なのかもしれませんが、ママにとってはそんな範疇を超えた言動に思えたかもしれませんね。このほかにも実母からこれまで育ててきた恩を押し付ける言い方をされた人もいました。

実母と義母が悪口合戦!?いくら家族でも失言で信頼関係は簡単に崩れる

『実母が他界したときに(義母のほうが年上)義母が「お母さん残念だったわね、まだ若かったのに。でもよかったー、これで安心して嫁ちゃんに老後の面倒を頼めるわぁ」』

『私たちの新居のお披露目のとき実母が義母に向かって「狭い家で住みませんねえ」、義母が実母に向かって「片付いてなくてごめんなさいねえ」。「おまえら帰れ、二度と来るな」って夫に追い出されてた。バカだよね、お互いマウント取り合って失言で退場とか。躾のなってない子どもみたい』

実母が他界するという人生のなかでも、とりわけ辛い状況にあるママに向かって、「よかった」なんて言葉を口走った義母もいます。それだけでなくママから介護してもらうことを勝手に決めつけ嬉々としている様子には、ママは開いた口がふさがらなかったのではないでしょうか。新居のお披露目というおめでたい場所で顔を合わせた実母と義母。謙遜なのか嫌味なのか家の様子について悪口を言い、ママの旦那さんに追い出されたという話も出ていました。

実母と義母から言われた驚きのセリフが並んでいた今回の投稿。言ったほうは忘れているかもしれませんが、言われたほうはなかなか忘れられないのではないでしょうか。冗談のつもりでもそうした失言によって、これからの人間関係や信頼に大きな影響を及ぼすことがわかりました。今回の投稿を見て、わが子に対しての言葉がけや将来わが子と結婚した配偶者に対してどのような距離感や言葉遣いをしていくべきなのか参考になるのではないでしょうか。たかが失言、されど失言。たった一言だけでも相手を深く傷つけ相手から距離を置かれる、だから自分は言わないということを肝に銘じたいですね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・さど

【つぎ】の記事:<モヤッ!夫の大事なハナシ>今じゃダメなの!?夜まで話を引き延ばされ……気になる!【前編まんが】

関連記事

<義母の嫁いびり?>義実家で「おかわり!」とお願いしたら私だけ無視された……!【前編まんが】
数年前のエピソードです。私は当時、双子を妊娠中でした。妊娠前からもともと食べることは好きでしたが、妊娠をしてつわりが終わってからの食欲は……すさまじいものが……。 義実家で義両親と義弟家族(旦那...
<怖い義母……>家業を継ぐ旦那と結婚「しっかり頼みますよ」手を握ってきた義母【第1話まんが】
今から5年前のお話です。4歳年上のタツヤとは友人の紹介で知り合いました。優しく思いやりのあるタツヤと、互いに結婚を意識するのに時間はかかりませんでした。タツヤはいずれは会社を辞めて家業を継ぐつもりでい...
<やる気マンマンの義母>「産後は私がお世話するからねっ」アポなし訪問再び!?怖!【第1話まんが】
初孫フィーバーという言葉もあるようですし、そのうち落ち着くだろうと我慢していたら、やはり徐々に来る回数は減っていきました。そうこうするうちに、私は2人目を妊娠。現在7か月です。 このとき...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実母や義母から言われた最低なセリフって何?