いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<嫁は我慢?>【前編】父が他界、祖母も高齢なので実家に帰省したい。けれど旦那が許してくれない

0おすすめ685_旦那_善哉あん

お正月や夏休みなどの長期休暇、みなさんはどのように過ごしていますか? おそらく家庭それぞれでいろいろな過ごし方があることでしょう。夫婦間で長期休暇の過ごし方の考えが合わないと、話し合いが必要になりそうですよね。

『わが家は夫婦ともに実家は遠方。子どもは4人いて、上から高校生、中学生、小学生、幼児です。旦那の両親は70代。私の父は他界、母は60代前半、そして私の祖母が94歳です。旦那に「今後お正月はお互いの実家に帰るようにしよう。子どもはその都度どちらについていくか決めればいい」と提案したところ、旦那は難色を示しました』

投稿者さん夫婦は、それぞれ実家が遠方にあります。今までは帰省と言うと、当然のように旦那さんの実家に行っていたのだそう。「自分の実家にも行きたい」と意見をしたことがあったものの、ずっと聞き流されていたようです。しかし最近になって投稿者さんのお父さんが他界。おばあさんも高齢のため、少しでも多く会いに行きたいという気持ちが強くなりました。そこで「これからはお互い自分の実家に帰ることにしよう」と提案したところ、旦那さんは渋り顔。どうやら話は一筋縄ではいかないようです……。

それぞれの実家に帰省するのは、おかしいことじゃないはず

『別にそれぞれ帰省してもおかしくないよ。「嫁も揃って帰省すべき」って考えが古い。自分を押し殺して義実家に帰省したところで、夫婦にわだかまりができたら本末転倒だもの』

『貴重な休みは有効に使いたいよね。別々に帰省で問題ないと思う』

「夫婦でそれぞれの実家に帰省するのは、おかしなことなのでしょうか?」と相談した投稿者さん。それに対してママたちからは「まったくおかしくない!」と擁護の声が聞こえてきました。そもそも「夫婦は絶対に一緒に帰省しなければいけない」「妻は夫の実家のみに帰省する」というルールはないはずですよね。旦那さんは渋っているとのことですが、投稿者さんの主張は何らおかしいものではありません。

旦那さんが別々の帰省を嫌がっている理由が気になる……

『旦那さんがどういう理由で難色を示したのかが気になる……。ただ「家族揃って行きたいよ~」ってだけ? それはワガママだよね』

『うちの旦那も家族みんなで帰省したいってタイプ。旦那は1人で実家に行くと、話し相手になったりいろいろ頼みごとをされるのが嫌らしい。嫁がいれば矛先は嫁に向かうから、自分は昼寝したりスマホ触っていればご飯出てくるし、楽だからね』

そもそも旦那さんは、なぜ別々の帰省を渋っているのでしょうか? 明確な理由は明かされませんでしたが、ひとつ手掛かりになりそうな情報がありました。どうやら投稿者さんによると、旦那さんは家族での行動が大好きなタイプなのだそう。ひょっとしたら「長期休暇に家族がバラバラになるなんてありえない」と考えている可能性もありますね。しかし、もしただ単に「家族で行動したいから妻の実家に帰省するのは却下!」と主張しているのであれば、それはワガママだと捉えられても仕方がないかもしれません。

わが家はそれぞれの実家に帰省することにしています

『わが家も昔は旦那の実家にばかり帰省したけど、今は私は自分の地元に帰省してる。わが家は旦那を連れて帰省すると泊まれないどころか20分くらいしか家にいられない。旦那が嫌がるから……。だから旦那は置いていくことにしてる』

『すでにバラバラで帰省してるよ。親にはすごく感謝してるし、親だって自分が大事に育てた子どもが結婚した途端、旦那さんの顔色を伺って全然会えなくなったら寂しすぎるよ』

実際にバラバラに帰省しているご家庭は、決して珍しくはないのでしょう。旦那さんにとってもママたちにとってもWin-Winの関係になるのであれば、積極的に採用したい方法ですよね。むしろ長期休暇が終わって合流したあとにはお互いにリフレッシュしていて、よりよい関係を築けるかもしれません。

ひとまず今回は、旦那さんを上手に説得してみよう

『「祖母に孫の顔を見せてあげられる機会はこれから少なくなるだろうし、お父さんが亡くなって気落ちしているだろうお母さんにも会いに行きたい」って説得したら、断りにくいんじゃない?』

『「あなたが自分の実家に帰りたいように、私も自分の親や祖母に会いたいんだよ。今までそちらを優先してきたでしょ」って言ってみたら?』

とりあえず今回は「高齢の祖母に会いたい」「気落ちしているだろう母に会いたい」などの、説得しやすい理由をつけてみるのもいいかもしれません。前例が一度できてしまえば、今後は旦那さんが首を縦に振る可能性もありますよね。

長期休暇に自分の実家に帰省したいと考えている投稿者さん。しかし旦那さんから渋い顔をされてしまっては、気持ちよく実家に行けませんよね……。とはいえ投稿者さんだって実家に帰省する権利は、当然あるはずです。上手に説得して、旦那さんを納得させられるといいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<嫁は我慢?>【後編】実家への帰省を許さない旦那、思わぬ反撃で完全敗北!その人はまさかの……?
前回からの続き。長期休暇の過ごし方について旦那さんに相談をした投稿者さん。内容は「今後はそれぞれの実家に帰省することにしたい」というものでした。今まではいつも、家族そろって旦那さん側の実家に帰...
<環境ガチャ>私が子どもに家事をさせると家事をせずに育った旦那が怒る!みんなもこうなの?
「家事をしてこなかった旦那は子どもに家事させると怒るものなの?」という内容の投稿がありました。投稿者さんが息子さんに家事をさせようとすると旦那さんが「女の仕事なのになんで子どもにさせるんだ」と怒る...
義母からご飯どきに電話がくる。「ご飯何食べた?」と毎回聞かれてイライラ迷惑!何がしたいの?
義両親とのコミュニケーションに悩んだり嫌な気持ちになったりする人もいるかもしれませんね。ときには「それは嫌味で言っているの?」などと勘ぐってしまうような言動に戸惑うこともあるのではないでしょうか。先日...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今後正月はそれぞれの実家、というのは変ですか?