いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母からご飯どきに電話がくる。「ご飯何食べた?」と毎回聞かれてイライラ迷惑!何がしたいの?

392_義父母(父母)_Ponko義両親とのコミュニケーションに悩んだり嫌な気持ちになったりする人もいるかもしれませんね。ときには「それは嫌味で言っているの?」などと勘ぐってしまうような言動に戸惑うこともあるのではないでしょうか。先日ママスタコミュニティには義母からの電話に関するこんな投稿が。投稿者さんのもとに義母から電話がかかってくるときは、お昼ご飯や夕ご飯のタイミングなんだとか。その上で「ご飯食べた?」と質問してくることに投稿者さんはモヤモヤしています。

『毎回昼間のご飯どきや夜20時に電話してくる。必ず子どもに「ご飯食べた?」と聞いて会話スタート。子ども「食べたよ」→義母「何食べた?」とか。子ども「食べてない」→義母「今日は何食べるの?」。実母からも電話はかかってくるけど「何食べた?」なんて聞いてくること一度もない。毎回毎回ご飯どきに迷惑だし何がしたいの?』

ご飯どきにわざわざ投稿者さんの携帯に電話をかけてくる義母。子どもに電話を代わると、義母が「ご飯食べた?」と会話がスタート。習い事やお出かけした場所、投稿者さんが休みの日に何をしているのかなど、電話口でお子さんに根掘り葉掘り聞いてくるんだそうです。電話がくるタイミングと質問内容にストレスを抱えている投稿者さん。ママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

ただの世間話?それとも家の様子について探りを入れている?

『口癖みたいなもんじゃないの? 別に気にならないけどね』

『ただの世間話だよ、勘繰りすぎ』

「ご飯何食べた?」という質問で会話をスタートするという義母を気にする投稿者さんに対して、ママたちからは「ただの会話の糸口なだけで特に意味はないのでは?」という意見がありました。義母からすると、本当に何を食べたのかが気になっているのではなく挨拶程度としか思っていないのかもしれません。一方で「投稿者さんの家の様子に探りを入れているのでは?」という意見も。

『子どもに質問してるフリして探りを入れてるんだよ。うちもそうだった。「○○(私の実家)にはいつ行ったの? 何泊? どこかに連れてってもらった? 誰と遊んだの? 何か買ってもらったの? おこづかいはいくらもらった? 次はいつ行くの?」って』

『義母が同じような感じで探りを入れてくる。私が子どもたちにまともなものを食べさせてないかのような言い方をされる』

ママたちからのコメントに対して投稿者さんは次のように綴っています。

『「食べ物は何が好き?」と聞けばいいのに 「ママのお料理で何が一番好き? ママは何が得意?」って聞き方をしています。「お正月は向こうの家で何を食べた? お年玉もらった?」って聞きます。「あっちは豪華だった」って子どもが正直に答えたら唖然としてました』

投稿者さんの実家に関しての質問もこれまでにあったとのこと。投稿者さんの義母は息子家族についていろいろ把握したいように見受けられますね。投稿者さんの実家で食べたものやお年玉などの質問をしているところを見ると、息子の義実家の様子も知りたいようです。

実母だったら気にならないのにね

『離れて暮らす私の親と子どもがたまに会うと「学校どう?」、「お腹すいてない?」、「何かほしいものある?」、「習い事は?」とか母が会話したくていろいろ聞いてるよ。実母だから何も思わないけど』

義母が投稿者さんの子どもにする質問を投稿者さんの実母がした場合は、さほど気にはならないのではという意見がありました。実母が「ご飯は何を食べた?」、「ママの料理は何が好き?」と質問したとしても、たいした意味はないとママは思えるのかも。一方、義母という実母に比べて距離感のある人が、食事に関して子どもに質問をするとママたちは戸惑いを感じることもありそう。義母から「私の孫においしいご飯を食べさせているの?」、「ちゃんと子育てをしているの?」と確認されている気持ちになるのかもしれません。

子どもに「なんでいつもその質問をするの?」と聞き返してもらったら?

『子どもに「なんでいつもそれ聞くのー?」って無邪気に聞いてもらえば?』

食事の内容などについて子どもに聞く義母の意図がただの世間話なのか、投稿者さんたちの生活について探りを入れているのかどうか。その真実は、やはり義母本人にしかわからないものではないでしょうか。投稿者さんが直接「どうして毎回ご飯について聞くんですか?」と質問するのはなかなかハードルが高いので、お子さんを通して質問してもらうのはというアドバイスを寄せていたママがいました。

義母の対応は旦那にしてもらうといいかも

義母に対する旦那さんの様子について投稿者さんは次のように綴っています。

『旦那は実母の長電話が嫌で電話に出たがりません。俺に代わるな、代わるなとお風呂に逃げたり、ものすごい形相で拒否してきます。実家にも帰りたがりません』

義母と旦那さんの間には距離感があることがうかがえますね。それを受けてママたちからは次のコメントがありました。

『息子にも嫌われてて義母がちょっとかわいそうかも。会わせてあげたら?』

『義母はご主人が一番可愛いだろうから、ご主人が週1でも電話してあげたら解決するのでは?』

息子に疎遠にされて寂しい、孫とたくさん話したい、会話の糸口がないからあれこれ質問するしかない、お嫁さんや向こうの実家のことも知りたい、などこれまでの投稿者さんの情報によって義母の性格や状況が見える気がしますね。義母がちょっとかわいそうとの声も出ていました。

ただし義母の電話のタイミングや質問内容に投稿者さんがモヤモヤしていることは事実です。例え旦那さんが義母と話すのが嫌でも、息子としての役目は果たしてもらいたいもの。投稿者さんが困っている状況をしっかり伝え、対応をしてもらうのがいいのではないでしょうか。せめてご飯どきの電話はやめてと旦那さんから言ってほしいですよね。息子と話ができれば、義母の寂しさやいろいろ知りたい気持ちも落ち着くかもというコメントもありました。

義母からかかってくる電話の対応に困るママは投稿者さん以外にもいるかも。そのような場合はできる限り旦那さんに対応してもらい、義母との間に何か問題があるときも旦那さんに解決してもらうようにできたらいいですよね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<シオ対応な義姉!>対応の差で「嫌われている」実感!義実家に行くたび、居心地ワルッ【前編まんが】

関連記事

【「30万返して」義親、援助金を返済要求】義実家との関係が崩れはじめた日<第1話>#4コマ母道場
皆さんと義実家との関係はどうですか? もともと義実家との関係を良好に保っていたキョウコさん一家ですが、旦那さんが転職を持ち出したところからその関係性が崩れていってしまいます。互いに不信感を持ってしまう...
<アラフォー義兄!ヨメの条件>相手に求める3つの条件!義母「誰かイイ人いないの?」【前編まんが】
数年前のお話です。私は子育て中の32歳のカオリです。今日は夫と子どもと一緒に近所の義実家に来ているのですが……。着くなり義母に「カオリちゃんに相談があるの」と言われ……。なんだか嫌な予感がします。 ...
<同居はイヤ>「家を買う」新築?中古?……夫婦で相談中、義母から「うちで同居は?」【前編まんが】
今から3年前の出来事です。当時は夫の会社の社宅に夫、マコト(息子)、私(里美)で住んでいました。 義実家には以前、義両親と義伯母(義父の姉)が住んでいました。しかし数年前に義伯母が亡...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母が必ず子供に「ご飯食べた?」と電話で聞く