いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<環境ガチャ>私が子どもに家事をさせると家事をせずに育った旦那が怒る!みんなもこうなの?

519_旦那_カヲルーン
「家事をしてこなかった旦那は子どもに家事させると怒るものなの?」という内容の投稿がありました。投稿者さんが息子さんに家事をさせようとすると旦那さんが「女の仕事なのになんで子どもにさせるんだ」と怒るんだとか。

『旦那は姑に全部の家事をしてもらってたから私が子ども達に家事をさせると怒る。舅も家事は主婦のやることとして子どもにさせなかったからこうなった? よその旦那で昔から家事をしてきた人は妻が子どもに家事をさせても怒らないらしい』

旦那さんの実家ではお父さんが亭主関白だったことからお母さんがすべての家事をこなしていたようです。投稿者さんが息子さんに家事をさせようとすると旦那さんが怒るのは、育った環境が影響しているのではないかと投稿者さんは考えているよう。子どもにも家事を手伝わせると考えていた投稿者さんには戸惑いがあることがうかがえます。自分の旦那さんと同じような人はいるのかとママたちに尋ねていました。この投稿に寄せられたコメントを見ていきましょう。

うちの旦那も家事をしてなかった。子どもが家事をした場合は……

『うちは怒らないよ。自分がしてこなかったからお手伝いする子ども達を「えらいな! すごいな!」って、今は自分も洗濯やお風呂掃除を手伝うようになった』

投稿者さんの旦那さんと同じように、家事を一切してこなかったという男性もいるようです。しかしだからといって子どもに家事をさせるママを怒るという旦那さんはいませんでした。むしろ自分がしてこなかったからこそ家事をする子どもを褒め、その影響を受けて自らも家事を頑張るようになったケースはありましたよ。子どもにはしっかりと家事をこなせるようになってほしいと思う旦那さんもいるようです。

『怒らない。むしろ「ちゃんと息子にも娘にも家事を一通り教えておくほうがいいね」って夫婦で話してるぐらい。旦那は実家じゃ義母や義妹達が全部してくれてたけど私と結婚してからいろいろするようになったよ』

『怒らない。これからは男女関係なく自立して家事ができる子に育てなきゃいけない使命もあるから』

ママとの結婚後に家事の大変さや重要性に気付いたり、子どもが家事をできるようにしようと考えたりしている旦那さんもいることがわかりました。

家事をしてと言ったら不機嫌になる旦那はいる?

『旦那に「率先して片付けや準備を手伝う姿勢がほしいからもっとやって」と言ったら不機嫌になる。難しいことは言ってないんだが、食べた食器は片付ける、靴は揃える、食べたゴミは捨てるみたいな単純なことができない』

『「俺は家事なんてしなくていいけどお前らはやれ」な人。旦那は一人暮らし長いけど包丁なんて絶対握らないよ。外食か、弁当やパンを買ってきて済ませてたみたい』

投稿者さんの旦那さんのように「子どもに家事をさせると怒る」という態度はないにせよ、家事をするのは自分の仕事ではないと考えている旦那さんはいるようです。家事育児を夫婦で分担してお互いが不満なく過ごすのは簡単なことではないのかもしれませんね。

子どもが家事をすると自分もやらなくてはいけなくなるから怒るのでは?

投稿者さんの旦那さんが怒る理由について触れているママたちがいました。

『息子が家事をすると自分の「何もやらなくていい」ポジションが脅かされる(家庭内に家事をする男が出現する)から、させたくなくて怒るのでは?』

『なんでさせたくないのか、よく話し合わないとね』

「子どもが家事をやっている=自分もやらなくてはいけない」という状況を投稿者さんの旦那さんは嫌がっているのでは? と推測していた人がいました。いずれにしても「怒る必要はないのにね」といった同情の声も出ていましたよ。投稿者さん夫婦の家事に対するスタンスや子どもへの教育方針が異なっていることは明らかなように見えます。かなり亭主関白な旦那さんのようなので大変かもしれませんが、夫婦で一度話し合って互いの考えのすり合わせをしてみる必要があるかもしれません。

子どもに家事をやらせるのは子どもの人生のためじゃない?

『旦那に言えばいい。「やらせてないとあなたみたいに家事のできない人になるからだよ!」って』

『子どもに家事をさせるのは自分が楽をするためじゃなくて、自立ができるように教育するためだもの』

『これで家事は女がするものって息子が思ったら大変だね。将来のお嫁さんが困るから家から出せないね』

『「一生独身だったら結局自分でやらなくちゃいけなくなる。そのときに苦労させたいの?」って強めに言ってみたら? 投稿者さんが旦那をしつけ直せばいいんじゃない?』

家事は男女関係なく生活するために必要なスキルだから子どもに教えるべきなど、子どものことを思って家事をさせるというママたちの意見が寄せられていました。「投稿者さんがいなくなったら家に誰も家事をする人がいなくなるのに」といったコメントも。もし投稿者さんが体調を崩して家事ができなくなったら旦那さんはどうするのでしょうか。多少でも家事スキルがなければ生活ができませんよね。そしてそれは子どもにおいても同じこと。旦那さんが家事をしない環境で育ったことは仕方ないことですが、子どものことを考え家事をさせるというママの子育ての方法に文句など言えないはず。子どもに家事をさせて文句を言う旦那さんがいる場合は、子どもの将来を思ってさせていること、子どもが苦労しては困るからとママは強く主張していいかもしれませんね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・カヲルーン

【つぎ】の記事:<元夫の今カノに息子を奪われる!?>自己チューな元夫と離婚。月1の面会に友だち?【第1話まんが】

関連記事

<潔癖夫にストレス!>夫から求められる家事レベルがハードすぎ!もう限界です……【第1話まんが】
私(マリ)は、ただいま育休中。1歳の女の子、ユキナを育てています。はじめての子育てに四苦八苦。1日の終わり、「今日何したっけ?」と思い出そうとしても、これといって何をしたわけでもない。毎日せわしなく時...
<共働きなのに>旦那が家事を全然やらない!イチから教えるか分担を諦めるか、みんなが選んだ方法は?
「旦那が家事育児をしない!」という不満を抱いているママもいるかもしれませんね。特に夫婦共働きで旦那さんと同じくらいの勤務時間なのに、ママばかり家事育児をしているとイライラが募ることもありそうです。...
<家事ルール無視>【前編】社会人の息子と旦那の3人暮らし。いまだに私だけが家事をするのがストレス
毎日の家事……大変ですよね。夫婦や家族で分担できているのであれば、負担は軽くなるでしょう。しかし誰か1人だけが家事をしている状況では、その人にだけ負担が集中してしまいますよね。今回の投稿者さん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家事してこなかった旦那は子供に家事させると怒らない?