いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<共働きなのに>旦那が家事を全然やらない!イチから教えるか分担を諦めるか、みんなが選んだ方法は?

681_旦那_Ponko
「旦那が家事育児をしない!」という不満を抱いているママもいるかもしれませんね。特に夫婦共働きで旦那さんと同じくらいの勤務時間なのに、ママばかり家事育児をしているとイライラが募ることもありそうです。ママスタコミュニティには先日「共働きの人! 旦那家事何やってくれる?」というタイトルでこんな怒りの投稿がありました。

『パートから正社員になり一年。日々の生活に疲れすぎて旦那への愛情もなくなってきた。家事育児の負担が私だけ多すぎる。旦那は、週2回のゴミ出し、浴槽洗い(排水溝とかはやらない)、自分の食べた分の皿洗いのみ。私はそれ以外の家事、保育園送迎から準備まで全部! やってらんねーーー!』

家事育児の分担に対して不公平さを感じ、投稿者さんは旦那さんに怒っているようです。この投稿に対してママたちから寄せられたコメントを見ていきましょう。

共働きなのに皿一枚洗わない旦那も!?

『結婚前からのフルタイム。夫は子どもが六か月までお風呂担当。それ以外週末の買い出しに一緒にでかける。あとは一切しない。腹が立つから期待をしない。お皿一枚洗わない』

『ウチは何にもやらないよ。子どものこともノータッチ。むしろ自分のことすらやらない。ゴミもそのまま。食べたものもそのまま。そんな旦那を選んだのは自分だし、私がそれをやってきちゃったから自業自得だけどこの生活が10年以上で正直疲れたよ』

「うちの旦那も何もやらない」というママたちからは投稿者さんへの共感の声が出ていました。旦那さんが担当している家事育児はゴミ出しや風呂掃除などで、掃除や洗濯、料理、子どもの送迎など時間や手間がかかりそうなことをママが担っているケースも。また家事をしないどころか食べ終わった食器を片付けないなど「自分のことすら自分でやらない」旦那さんもいて、ママたちの苦労が垣間見えます。

旦那が家事をするとかえって手間に?

『私の場合、手伝ってくれるけど夫がテキトーすぎて二度手間になるだけのことが多くて毎日イライラしてる。素直に「ありがとう」と思えない』

夫婦で家事の分担をしているけれども、旦那さんの家事の仕方に不満を抱くママもいました。掃除にしろ料理にしろ洗濯にしろ、旦那さんのやり方が不十分でママがやり直す羽目に。旦那さんがやる気をなくす可能性があるので、ママは雑さを注意をすることがなかなかできないのかもしれませんね。

旦那より便利家電に頼ったほうがいいかも

『旦那に期待するより機械に頼ることを考えたほうがストレスないよ。 食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機、ホットクック、子どもの仕上げ磨きは電動歯ブラシ、週末の洗濯はコインランドリー、風呂掃除は擦らなくて落ちる洗剤。布団は干さないで布団乾燥機。初期投資よ』

夫婦共働きであるにも関わらず家事育児をママだけがこなしている状況では、ママの負担は相当なものになりそうです。旦那さんが家事をしてくれれば理想的ですが、そうでない場合いかに手をかけず家事をするかを考えたほうが早いかもしれません。ママたちのなかには家事を楽にするためにさまざまな便利家電やアイテムを駆使している人がいて、投稿者さんに「旦那に期待するより機械に頼って」とアドバイスを送っていました。

旦那と一緒に家事をするのはどう?

『夜に洗濯機を回して一緒に干す。料理は作らなかったほうが後片付け。土日に一緒にトイレや風呂、掃除機とかを手分けしてやる。うちはこんな感じでやってる』

旦那さんに任せるのではなく一緒にやることで上手に家事を分担しているママもいました。一緒にやれば旦那さんもママのやり方を目の前で見て参考にできそうです。一つの家事を一緒にしたり同じ時間にお互いが別々の家事をしたりすると、共に頑張っているという気分になりそうですね。互いに「やらされている感」も拭えますし、「やってくれてありがとう」という気持ちも芽生えやすくなるかもしれません。

体調を崩したら旦那が家事をしてくれるように?

『最近私が調子を崩すことが本当に多くて、それをきっかけにしてくれるようになったかな。 結婚18年目(笑)』

旦那さんが家事育児に協力的だというママからの体験談も寄せられていました。掘り下げてみるとママが体調を崩したことがきっかけで旦那さんが当事者意識を持ってやるようになったというケースが。ママがすべてやってくれる安心感があるから旦那さんが家事育児を頑張らない場合もありそうです。そんな旦那さんを持つママたちは体調が悪い際などに、いっさいがっさいを旦那さんにしてもらうのも一つの手かもしれませんね。

他人の家庭と比べると苦しくなるだけかも

『うちは料理以外ほぼ折半。だけど他人と比べてもしんどくなるだけじゃないかな? まずはご主人としっかり話し合ってみて』

『今日ママ友と話してたんだけどさ、「こういうのって他人との比較というより互いの性格やライフスタイルや価値観によるよね」っていうのが結論。他者と比較するのはやめた方がいいと思う』

『もっとやらせればよくない? やらないならあなたも旦那の分だけやらなきゃいい。旦那に「このままじゃ離婚に向かって生活してるだけだよ」って毎日言ってやればいいのに』

家事育児に協力的なよその旦那さんの話を聞くと、「羨ましい」、「どうしてうちの旦那は」という気持ちになるママもいるかもしれません。ただ共働き夫婦がどうやって家事育児を分担するかというのは、夫婦の数だけ正解があるもの。それぞれの家庭に適した答えを見つける必要があるという意見も出ていました。

ママが家事育児の分担に不満を抱えている場合、まずは旦那さんに気持ちや要求を伝えて話し合うことが大切そうです。ただ話し合っても家事をやってくれなかったりそもそも話し合いにも応じてくれなかったりするのなら、心を鬼にして離婚をチラつかせるのも最終手段として考えられるかもしれません。仕事、家事育児と負担が大きくママが肉体的精神的に参ってしまう事態は避けたいものですし、旦那さんは一緒に解決策を考えるべきと言えるでしょう。「向き合ってくれないなら離婚も辞さない」というほどの強い気持ちを持って、旦那さんと話し合う機会を設けてみるのはどうでしょうか。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

関連記事

<共働きワンオペ>パート勤務の私「フルタイムで働いて」と言われ【第1話まんが:ママの気持ち】
3年くらい前の話です。 毎日が目まぐるしく過ぎていきます。特にパートから帰ってからはやることがてんこ盛りで、あっという間! 子どもたちも大きくなってきたし、本当はもっと働きたい...
<モラハラ気質あり>【前編】家事も育児もしない旦那の「仕事で病みそう」発言にイラッ!共働きだよ?
長く一緒に暮らしていると、旦那さんの行動にイライラしてしまうこともあるかもしれません。ひとつひとつはちょっとした出来事でも、毎日のこととなると大きなストレスになりかねませんよね。さて今回の投稿...
<義母の主張、家事は女の仕事?>共働きなのに、家事育児を手伝ってくれない旦那【第1話まんが】
数年前の話です。わが家は共働きの夫婦です。結婚3年目で1才になる息子は保育園に通っています。「共働き」であるのにかかわらず、家事育児のほとんどを私が担っている件で、何度か旦那と喧嘩になったことがありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
共働きの人!旦那家事何やってくれる?