いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<モラハラ気質あり>【前編】家事も育児もしない旦那の「仕事で病みそう」発言にイラッ!共働きだよ?

201016使用_016_旦那_マメ美

長く一緒に暮らしていると、旦那さんの行動にイライラしてしまうこともあるかもしれません。ひとつひとつはちょっとした出来事でも、毎日のこととなると大きなストレスになりかねませんよね。さて今回の投稿者さんはどのようなことで悩んでいるのでしょうか?

『私たち夫婦は2人ともフルタイムで働いています。しかし旦那は家のことは本当に何もしません。それなのに最近では「仕事で病みそう、このまま続けたら鬱になるか身体壊すかも」とか言っています。「あなたから仕事を取ったら何が残るんですか?」って言ってやりたいくらいです』

お互いにフルタイムで働いている投稿者さん夫婦。それにもかかわらず旦那さんは家事や育児をすべて、投稿者さんに任せています。投稿者さんが特に許せないのは、眠っている投稿者さんを起こしてまで家事をさせようとすること。

子どもの寝かしつけのあとそのまま眠ってしまった投稿者さんを、旦那さんは夜中に起こしてまで「洗濯は?」と聞いてくるそうです……。投稿者さんが「私が寝ちゃったら洗濯はお願いね」と言っているのに、改善はまったく見られず。また洗濯を忘れてしまった日の翌日、旦那さんが起きてきて第一声に「俺のズボン洗ってないね」と言い放ったのだとか。しかも洗濯してあるズボンは他にあったにもかかわらず、です。

旦那さんの言動に困惑している投稿者さんの様子が窺い知れますね。その上「仕事が大変で~」と言われたら、「仕事しかしてないくせに!」と怒りたくなるのも無理はないでしょう。

うちの旦那も同じタイプです!

トピック内のママたちからは「わかる!」の声が寄せられました。

『私の旦那も同じタイプ。子どもを寝かしつけ後に帰ってくるんだけど、寝落ちした私を起こして「俺のご飯は?」って聞いてきたことある。用意はしてあるからレンジで温めるだけ。「温めるくらい自分でして」って何回か言い返したら、自分で温めるようになった。投稿者さんも不満は言ったほうがいいよ。溜め込むだけじゃストレスがたまるだけだと思う』

『気づいたなら自分でやってほしいよね。うちの旦那もそんな感じ。着替えは数枚あるのに「洗濯したのに乾いてないね。着ていく予定が狂った」とか怒り出す』

『うちも似たようなタイプ。洗濯物を外に干してて雨が降っても「雨降ってきたよー」って言うだけ。教えてやった感でかなり上から目線』

旦那さんの行動にイライラを隠せずにいるママたち。「何もしないなら口を出さないで!」という心の声が聞こえてくるようです……。家事についての小言を言う前に、自分で家事をやってほしいという正論も挙がりました。少なくとも「自分のことは自分でやる」というのは、健康な大人ならば当たり前のことですよね。

「投稿者さんにやらせること」が目的?

「ひょっとしたら旦那さんには目的があるのかも」と推測したママたちも。さてその目的とは、一体何なのでしょうか……?

『投稿者さんができていないことを指摘して、優位に立ちたいんだろうね。そうじゃないと自分を保てないんだろうね。身体壊しそうのは投稿者さんだっつーの』

『「妻がいつも通りの動きをしていること」にこだわりのある旦那さんなのかな……』

旦那さんは単純に完璧な家事を求めているだけではなく、ひょっとしたら「投稿者さんにやらせること」にこだわっているのかも……と考えたママたち。だからこそ寝ている投稿者さんを起こしてまで洗濯をさせようとするのかもしれません。

パートナーの現状がわかってないのかな?

『自分だけが仕事で疲れていると思っているんじゃない? 投稿者さんの仕事は簡単で楽なものだと思っていそう。だから毎日やっている家事をその日にやっていないと、「サボっている認定」してくるんだと思う』

「自分は仕事で疲れているのに、妻はサボっている!」と旦那さんが誤解している可能性も……。それならば一度きちんと話し合いをする必要がありそうです。

『旦那さんとしっかり話し合うしかない。旦那さんに言ったほうがいいよ。一度ガツンと』

『うちも同じようなことでケンカして、自分の分は自分で洗濯してもらうことにしたよ。旦那の分がないだけで、めちゃくちゃハッピー』

投稿者さんは家事や育児に加えてフルタイムで仕事をしています。もし旦那さんがそのことをきちんと理解していないのであれば、一度夫婦で話し合いの場を持って「私も仕事をしてるんだよ」「家事の分担をしよう」と主張するべきかもしれませんね。

フルタイムにもかかわらず家事をすべて任されるだけではなく、理不尽な押し付け方をされてイライラを募らせている投稿者さん。ひょっとしたら旦那さんは、投稿者さんの大変さを理解できていないのかもしれません。お互いの考えがどんどん離れて行ってしまう前に、夫婦2人で話し合ってみるのがいいでしょう。現状をきちんと伝えれば、旦那さんも協力的になってくれるかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<モラハラ気質あり>【後編】家事・育児・仕事をパートナーに丸投げ、なのに見下す。そんな旦那必要?
前回からの続き。投稿者さん夫婦はどちらもフルタイムで働いています。しかし旦那さんは家事や育児に対して協力的ではなく、投稿者さんがすべて担っている状態です。それなのに旦那さんは感謝をするどころか...
<愚痴を言うなら辞めろ!>家計厳しいのに「何とかなるって」#ダメパパ図鑑101人目【前編まんが】
私たちは30代の夫婦で、8歳と5歳の2人の子どもを育てています。旦那は公務員ですが、手取りは少なく、数年前に一戸建てを購入したので、住宅ローンの返済もあり、私はパートをして家計を支えています。平日はパ...
<働くママ>旦那さんに育休を取ってほしい人は6割以上!しかし心配事は山積みで……
子どもが生まれると嬉しい気持ちがある反面、育児のことを思うと不安になることもあります。また身体的、体力的なことを考えると、出産したばかりのママ1人での育児はかなり大変ですよね。そのような背景もあり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
うちの旦那やばすぎる。愚痴吐かせて