いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<モラハラ気質あり>【後編】家事・育児・仕事をパートナーに丸投げ、なのに見下す。そんな旦那必要?

201016使用_017_旦那_マメ美 (6)

前回からの続き。投稿者さん夫婦はどちらもフルタイムで働いています。しかし旦那さんは家事や育児に対して協力的ではなく、投稿者さんがすべて担っている状態です。それなのに旦那さんは感謝をするどころか、家事の完璧ではない部分を指摘するのだそう。夜中に投稿者さんを叩き起こして洗濯を強要するなど、驚くような行動をとることもある様子です……。
トピック内のママたちからは旦那さんに対して怒りのコメントが噴出しました。また「投稿者さんの大変さが理解できていないのかも」との考えから、夫婦での話し合いを勧める声も挙がったようです。

ガツンとひと言、言っちゃえば?

しかし旦那さんが話し合いに消去的な姿勢を見せる場合もあるでしょう。そんなときにはビシッとひとこと物申すのがいいかもしれません。

『「私は家事育児に仕事もして、あんたの世話までしてるんですけど。仕事しかしてないあんたがなんで病んでるの?」って言ってやりなよ』

『投稿者さんもフルタイムで働いてるのに、家事と子育てもワンオペとか無理だよ。「家事や子育てを分担したくないなら、もっと仕事して私を専業主婦にして。それが嫌なら乾燥機付き洗濯機くらい買って」って言ってみては? フルタイムで働く大変さは一緒だと思うのに、妻の仕事を軽くみてる感がイヤだよね』

今回の場合では穏やかに話し合いの場を設けるのが理想でしょう。しかし旦那さんに話し合う気がないならば、一方的に言いたいことをぶつけてみるのもいいかもしれません。「私は仕事に加えて家事も育児もしてるけれど、あなたは仕事しかしてないじゃない!」とハッキリ言われたら、旦那さんもさすがにハッとするのではないでしょうか。

問答無用で家事をさせよう

『家事を覚えさせるしかない。投稿者さんを起こさないで自主的に洗濯機を回してくれたときは、大袈裟にお礼を言うようにするとか。納得いかないだろうけど』

『旦那さんも洗濯したり、自分のご飯くらい自分で作るようにしたほうがいいよ。自分でやれることは自分でやらせたほうがいい。最初はうまくいかなくてもそのうち身につくよ』

今後は旦那さんにも家事と育児をさせるべきとの声もあがりました。やや無理矢理にでも少しずつ家事や育児を担ってもらうことで、そのうち分担できることが増えるのでは……とママたちは考えたようです。

『週に何回か旦那さんに洗濯機の使い方を教えて洗濯してもらったほうがいいよ。たとえば投稿者さんが体調が悪くて寝込んでしまったときは、旦那さんが一切の家事も育児もしないといけないんだから』

毎日の生活だけではなく、この先トラブルが起こった際のことを想定するコメントもありました。もし投稿者さんの具合が悪くなったり入院したりして、家事や育児ができなくなったら……その期間に活躍するべきはもちろん旦那さんのはずです。そんな”まさか”なことが起こったときのためにも、今のうちにある程度の家事と育児をしておいてもらうのがいいでしょう。

どうしてもやらないなら、放置しちゃえ

『うちの旦那はご飯も洗濯も自分でやるよ。子どもですら自分で洗濯してたよ。なぜなら私が気を利かせて家事をしたりしないから』

『そんな旦那さんのお世話なんてしなくていいよ。旦那さんは自分で洗濯するかクリーニングに出せばいいんだよ』

投稿者さんが家事や育児のやり方を教えようとしても、旦那さんがやる気を出さないこともあるでしょう。ひょっとしたら旦那さんが聞く耳を持たずに、まったくやろうとしないケースも考えられます……。そんなときには”旦那さんのことは何もしない”という選択肢も、投稿者さんにはあるでしょう。投稿者さんが手を出さなければ旦那さんも、自分のことをやらざるを得ないのではないでしょうか。

それでもダメなら……最終手段

『投稿者さんもフルタイムなのに家事一切しない旦那さんって必要? そんな旦那さんいらないよ』

旦那さんとの離婚も視野に入れたほうがいいとのアドバイスも飛び出しました。毎日の生活に協力をしない旦那さんならば、いないほうが快適に過ごせそう……と考えたのでしょう。

『同じようなタイプの旦那と離婚した私としては「別れちゃえ」と思ってしまうわ。お金はないけど心晴れ晴れよ』

『私も同じような状況で離婚した。投稿者さんの気持ち、よくわかる。とはいえ安易に他人に離婚は勧められないけどね』

同じようなシチュエーションを経て、結局離婚を決めたママたちもいました。もちろん簡単に「離婚すべき」と無理強いすることはできません。しかし最後の手段として念頭に置いておくのは、悪いことではないでしょう。

夫婦共働きなのに、旦那さんから家事と育児を押し付けられて辟易としている投稿者さん。夜中に寝入っているところを「洗濯が終わってないよ」なんて起こされては、投稿者さんのイライラが溜まるのは当然でしょう……。まずは話し合いの場を持つ、思っていることを伝える、旦那さんに少しずつ家事をやってもらうなどの方法をとってみるのがいいでしょう。どうしても難しい場合には、それ相応の準備をしておくのもいいかもしれません。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<娘と継父の真実は……?>家族よりお金を大事にする夫と離婚。私が娘の笑顔を守る!【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<モラハラ気質あり>【前編】家事も育児もしない旦那の「仕事で病みそう」発言にイラッ!共働きだよ?
長く一緒に暮らしていると、旦那さんの行動にイライラしてしまうこともあるかもしれません。ひとつひとつはちょっとした出来事でも、毎日のこととなると大きなストレスになりかねませんよね。さて今回の投稿...
<結婚の条件>【前編】彼氏から「共働き希望」と言われた。専業主婦にはならないけれどなぜかモヤモヤ
たくさんのママたちが集まるママスタコミュニティ。今回はちょっと珍しく、彼氏との関係に悩んでいる未婚の女性がトピックを立ててくれました。どうやら先輩ママたちに相談がある様子ですよ。さて一体どんな...
<旦那がパワハラ!?>身に降りかかった、会社でのトラブル「私には関係ありません」【第1話まんが】
わが家は小学生の子どもが2人いる4人家族。今週末は久しぶりに子どもたちの習い事が休みなので、家族でお出かけをする予定です。 旦那は人当たりがよく、基本的には穏やかな人。仕事でも助け合う気持ちを大...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
うちの旦那やばすぎる。愚痴吐かせて