いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<結婚の条件>【前編】彼氏から「共働き希望」と言われた。専業主婦にはならないけれどなぜかモヤモヤ

595_旦那_Ponko

たくさんのママたちが集まるママスタコミュニティ。今回はちょっと珍しく、彼氏との関係に悩んでいる未婚の女性がトピックを立ててくれました。どうやら先輩ママたちに相談がある様子ですよ。さて一体どんな内容なのでしょうか?

『最近付き合い始めた彼氏から「結婚するならちゃんとした共働きがいいな」と言われました。真剣に結婚の話をしていたわけではなく、ちょっとした会話のなかでです。「確かに子育てってお金がたくさんいるもんね」と軽く返し、そのときはすぐにまた別の話題に変わりました』

投稿者さんが相談したいのは、最近付き合い始めた彼氏のふとしたひと言だそうです。その内容とは「結婚するならちゃんとした共働きがいい」というもの。今のところどちらも真剣に結婚を考えているわけではなく、ちょっとした会話のなかでの発言だった様子ですね。しかし投稿者さんとしては、このセリフがなんとなく引っかかってしまったようです。

結婚しても仕事は続けるつもりだったけど……

投稿者さんはさらに気持ちを話してくれました。

『別に専業主婦になりたいと思っているわけではなく、結婚し子どもを産んでも仕事はするつもりでした。でも最初からそれを求められるのは……となにか引っ掛かります。みなさんは最初から共働きを求める男性はどう思いますか?』

投稿者さんは結婚や出産を経ても仕事は続けたいと考えています。しかし彼氏からそれを求められるのはやや抵抗があるのだそう……。結婚という意味で先輩であるママたちに対して、投稿者さんは「最初から共働きを求める男性をどう思いますか?」と質問を投げかけました。

しっかりした男性だと思うよ

『しっかりしてるでしょ。社会保険料も税金もどんどん増えて手取りが減っていってるなか、一馬力で乗り切ろうってあんまり現実的じゃないよ。病気で働けなくなるリスクもあるんだし』

『今の時代、共働きがいいと考えるのも当たり前じゃない?』

「共働きの夫婦になりたい」と話した彼氏に対して、「しっかりと将来を見据えている人だと思う」と答えたママたち。「ずっと働いていたい!」と思っても、さまざまな事情で働くのが難しくなることもありますよね。そんなときにも夫婦ともに仕事をしていたら、より安心だと考えられたのでしょう。

『うちも結婚前に共働き希望だと言われたよ。家庭以外の居場所の必要性とか、せっかくのキャリアがなくなるのはもったいないからって。あとリスク分散も言われたな。私は「堅実だな」と好印象で捉えた』

結婚前に旦那さんから「共働き希望」と実際に言われたママもいました。先ほども述べられたリスク分散という理由だけでなく、「家庭以外にも自分の居場所があったほうがいい」「お互いのキャリアを大切にしたい」などが挙げられました。共働き発言はこちらのママにも好印象だったようですね。

育った家庭にもよるのかも

『共働きを求める理由にもよると思う。旦那は共働きを求めてた。理由は専業主婦の母親を見て、「もっと夫婦は対等の立場でいたい」と思ったかららしいの。くだらない世間話しかしない、社会に取り残されてる感じの母親を嫌だなって思ってたのと、「俺の金だ」って威張ってる父親が嫌だったんだって』

「共働きを求める男性って……」と首を傾げた投稿者さん。「育った環境によっても意見が分かれそう」と慎重な姿勢を見せるコメントも挙がりました。こちらのママの旦那さんも投稿者さんの彼氏と同じように、共働きが希望だったようです。理由は専業主婦の母親の元で育ち、「夫婦は対等の立場でいるべき」と考えたからだそう。もちろん専業主婦でも夫婦間の立場は対等であるはずです。しかし旦那さんは自分の両親を見て、「お互いに経済的に自立しているほうが、より対等でいられるかも」と考えたのかもしれませんね。

『育った環境にもよるのかな。義母は正社員で定年までバリバリ働いてた人だったから、旦那も専業主婦の考えは持ってなかったみたい。逆に私の母は専業主婦だったから、私も専業主婦になりたかった。でも旦那に「働いてほしい」って言われたから、子どもが1歳になったらすぐ働いたよ。せめて小学生に上がるまでは成長見守りたかったけど……難しい問題だよね』

こちらは先ほどとは逆に、義母がバリバリ働いていたからこそ「夫婦はどちらも働くのが当然」と旦那さんが考えていたケースでした。お互いに育った環境や考え方も違うからこそ、すり合わせるのはなかなか難しい問題かもしれませんね。

彼氏から「結婚するならちゃんとした共働きがいい」と言われて、戸惑ってしまった投稿者さん。しかしトピック内では「しっかりしてる人なんじゃない?」と好印象を持つコメントが見受けられました。彼氏はリスク分散やキャリアの大切さを重要視して、共働きを提案しているのでは……とママたちは考えたようですね。結婚後に仕事を辞めるか続けるか……というのは、育った環境によっても考えが大きく違う可能性があるポイントでしょう。もし意見が食い違う場合には、しっかりとした話し合いが必要になりそうですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<結婚の条件>【後編】夫婦共働きを希望する彼氏にモヤっとする。探りを入れられる質問とは
前回からの続き。ママスタコミュニティにしてはちょっぴり珍しく、今回の投稿者さんは未婚の女性です。最近付き合い始めた彼氏の発言のことで相談したいようですね。そのセリフの内容とは「結婚するなら、ちゃん...
<愚痴を言うなら辞めろ!>家計厳しいのに「何とかなるって」#ダメパパ図鑑101人目【前編まんが】
私たちは30代の夫婦で、8歳と5歳の2人の子どもを育てています。旦那は公務員ですが、手取りは少なく、数年前に一戸建てを購入したので、住宅ローンの返済もあり、私はパートをして家計を支えています。平日はパ...
<働くママ>旦那さんに育休を取ってほしい人は6割以上!しかし心配事は山積みで……
子どもが生まれると嬉しい気持ちがある反面、育児のことを思うと不安になることもあります。また身体的、体力的なことを考えると、出産したばかりのママ1人での育児はかなり大変ですよね。そのような背景もあり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
共働きを求める男って地雷?