いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<結婚の条件>【後編】夫婦共働きを希望する彼氏にモヤっとする。探りを入れられる質問とは

596_旦那_Ponko
前回からの続き。ママスタコミュニティにしてはちょっぴり珍しく、今回の投稿者さんは未婚の女性です。最近付き合い始めた彼氏の発言のことで相談したいようですね。そのセリフの内容とは「結婚するなら、ちゃんとした共働きがいい」というものでした。投稿者さんとしては結婚や出産を経ても仕事を続ける予定ではあったものの、最初から彼氏に「共働きがいい」と宣言されるのは、なんとなく抵抗があったようです。
「最初から共働きを求める男性をどう思いますか?」とママたちに質問を投げかけた投稿者さん。しかし投稿者さんの気持ちには反して、ママたちからは「しっかりした考えを持ってるんじゃない?」と前向きな意見も見受けられました。

“ちゃんとした”共働きって……なに?

彼氏の発言に対して好意的なコメントが寄せられるなか、鋭い指摘も集まったようですよ。

『”ちゃんとした共働き”……正社員しか認めないってこと? 結婚したら女性は妊娠・出産の可能性もあるけど、それはどう考えてるのかな。ちなみに専業主婦でも兼業主婦でも、育児は夫婦でするものだと思う』

『”ちゃんとした共働き”ってフルタイム正社員のことかな。女性は産前産後は働けないことをわかってるのかな? なんなら妊娠中だって体調次第ではフルタイムは無理よね』

ママたちが引っかかったのは……彼氏の発言の”ちゃんとした”という部分でした。「”ちゃんとした”共働きって何?」と疑問が湧きあがったママたち。「ひょっとして正社員しか認めないってこと?」「子どもが生まれても絶対にフルタイムで働けってことかな」と推測が寄せられます。もしママたちの推測通りの意味だったとしたら、ざわめきが起こるのも無理はないかもしれません……。

彼氏の反応を観察してみよう

彼氏の本心を探るには、会話のなかでちょっとした質問をしてみるのもいいでしょう。

『投稿者さんも「結婚するなら家事や育児、介護、町内会のことまでちゃんとする人がいいな」って言って反応を見たら? 「もちろん!」って回答ならいいけど、「え?」って反応ならその人はやめたほうがいい』

『「共働きがいいなぁ」という考えが悪いわけじゃない。でも家事や育児を一切しないのは地雷だと思う。「私も働くし、私が出産したときとか復職したときに、家事と育児はもちろん平等にしてくれるのよね?」って聞いてみては?』

もしまた「結婚したら共働きがいい」という話が出たら、そのときに「共働きってことは……家事や育児、介護に町内会のことまで平等にしてくれるってことだよね?」と聞いてみましょう。「もちろんだよ」という返事ならば問題はないかもしれません。しかし「なんで俺がしなくちゃいけないの?」という反応だったら……結婚については冷静に考えたほうがいい、というのがママたちのアドバイスでした。

「絶対に共働き!」と言われた人が周りにいたよ

ママたちの周りには、実際に旦那さんから「共働き希望」と言われた方もいたようですよ。

『同僚が妊娠して切迫早産で入院してたのに、旦那さんから「絶対仕事を辞めるな、産後も正社員」と言われてて、しんどそうで本当に気の毒だった。女性に不測の事態が起きた時に養いきれない男って、甲斐性がないと思うわ』

『知り合いが切迫早産と前置胎盤で入院してもなお、「正社員で働き続けろ」って言われてた。気の毒だったわ。男女は同等であるけど、同質ではないのにね』

どちらのケースでも、ママが妊娠中に入院をしてしまったにもかかわらず、旦那さんから「仕事を辞めるな、正社員で働き続けろ」と言われてしんどい思いをしてしまったようですね……。健康なときならばいざ知らず、非常時にまで普段と同じような働き方を求められるのはとてもつらいでしょう。「男女は同等だけれど同質ではない」という言葉には深く頷いてしまいそうです……。

自分のことだもの。自分で決めたい!

『自分がどうしたいか選べるのがいちばんいいな。自分の人生なんだし、大きな理由もなく相手に決められたくない』

『専業にしても共働きにしても、それを絶対的に求める男性はどうかと思う。「俺の妻になる女性は働き方も自分で選ぶな」ってことかな? いざ結婚する段階になったら、相手にどうしたいかまず聞くべきじゃないのかな』

「自分の仕事のことだから、できるだけ自分で決めたい」と話したママもいました。もちろん2人でひとつの家庭を築くのですから、あまりにも自分勝手なことは禁物です。しかし大きな理由もないならば、相手から「絶対に共働き希望」「結婚したら仕事を辞めろ」などと無理強いをされるのは嫌だ……と考えられたのでしょう。「キャリアを大切にしたいから結婚しても仕事をする」「子どもの成長を近くで見守りたいから専業主婦がいい」など自分に大きな希望があるならば、事前に気持ちをしっかりと伝えるのがいいかもしれませんね。

彼氏から「ちゃんとした共働きがいい」と言われて面食らってしまった投稿者さん。ひょっとしたら心の奥には「どうしてあなたが私の仕事のことを勝手に決めてしまうの?」という気持ちがあったのかもしれません。今回は話の流れでそのような発言が出たようですが、今後もし彼氏と真剣な結婚の話になったときには、投稿者さんの気持ちも伝えてみるのがいいでしょう。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義母に20万円>高額な贈り物「喜んでくれるはず!」しかしお礼の連絡が、ナイ……【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<結婚の条件>【前編】彼氏から「共働き希望」と言われた。専業主婦にはならないけれどなぜかモヤモヤ
たくさんのママたちが集まるママスタコミュニティ。今回はちょっと珍しく、彼氏との関係に悩んでいる未婚の女性がトピックを立ててくれました。どうやら先輩ママたちに相談がある様子ですよ。さて一体どんな...
<男尊女卑:共働き同居ヨメ>義母「嫁の分際で……」夫が家事をしてると不機嫌な義母【第1話まんが】
私(ミリア)は義父母と同居を始めて1年です。 私は同居前からフルタイム正社員です。そのため夫(亮介)と家事は折半、育児も役割分担が決まっていました。 今のご時世、女性も正社員で働いてい...
<身勝手な旦那?>「俺は稼いで、お前は家事育児」から突然「仕事辞めたい、働いて?」【前編まんが】
私はマキ、40代前半の主婦で40代半ばの旦那(雄介)と息子2人(小4、小2)の4人家族です。今から9年ほど前、私は上の子の育児休暇明けに仕事をやめました。旦那から「子どもが小さいときは家庭を守ってくれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
共働きを求める男って地雷?