いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<共働きなのに>「主婦なんだから子どもに家事を手伝わせるなよ」と文句を言う旦那。怒っていい?

681_旦那_Ponko
子どもにお金がかかるようになったり旦那さんの収入が減ったりすると、ママもフルタイムで働くことを考えるでしょう。そうなると家事をする時間が減り、家族の協力が必要になりますよね。そんななかママスタコミュニティのあるママの場合、旦那さんから心ないことを言われてしまったようです。

『私は3月までパートをしていて、4月からは正社員として働き始めました。きっかけは旦那の給料が下がり、貯金額も減ってしまったからです。子どもたちも中学生と小学生になり、これを機に正社員になって貯金額を増やそうと思いました。旦那とも話し合い、以前のように私1人で家事をするのは厳しいから協力をすると約束して正社員になりました。平日にできない家事は土日にまとめてやっています。今日は朝ごはんの用意をしている間に、子どもたちが洗濯物をたたんだりリビングの片付けをしてくれたりしました。そこで1人寝坊してきた旦那から「土日に子どもたちに手伝わせているけれど、子どもたちだって普段は学校や塾で疲れているんだから土日は休ませてやれよ。お前がやればよいだろう、主婦なんだから」と言われました。手伝わせているといっても、洗濯物をたたんだりお皿を片付けたり、普通のお手伝い程度です。終わればゲームをしたり好きなことをしたりしています。

旦那のこの一言で一気に悲しくなったのですが、皆さんはどう思いますか? 旦那は何もしてくれません。何回伝えても「俺も疲れているから、土日は何もしたくない」と言われてしまいます』

旦那さんの収入が減ったことが原因で、正社員として働くようになった投稿者さん。それまで平日に行っていた家事を土日にするようになり、子どもたちも手伝ってくれているようです。ところが、旦那さんは子どもたちの手伝いについて反対し、投稿者さんがやればよいと言います。旦那さん自身が手伝うことはなく、同じ正社員として働いている投稿者さんは切ない気持ちになってしまいますよね。このような態度の旦那さんについて、他のママたちはどう感じるのでしょう。

家事を手伝うと約束をしたはずでは?

『初めに、家事を分担しようと約束したんだよね?』

『投稿者さんが正社員になるときに、夫婦で家事を協力し合うことを約束したのにこれなんでしょう? その約束を忘れたのかと思うよね』

投稿者さんが正社員として働き出すとき、旦那さんとは家事の分担の約束をしています。しかし実際は旦那さんは家事を手伝うことはなく、加えて子どもたちの手伝いにも反対しています。投稿者さんからすれば、約束が違う! と思ってしまうでしょう。自分だけが家事をすることに腹立たしさがあり、何もしてくれない旦那さんの態度に悲しくなるのもわかります。そしてまるで子どもたちに強制的に家事をさせているような言い方にも納得できないのではないでしょうか。

投稿者さんができること

旦那さんに関することは何もしない

『私も疲れているからしたくない。自分のことは自分で、と言おう。旦那のご飯は作らない、洗濯をしないでよいよ』

『子どもたちは洗濯物をたたんだり片付けをしたりしてくれるから、ご飯やその他のことはお母さんがやるね! と言って旦那に関することはすべて放置で』

旦那さんが最初の約束を破っている以上、旦那さんの食事の用意や洗濯などはしなくてよいのでは? といった意見もありました。仕返しのような部分もあるかもしれませんが、それぞれが仕事や学校で疲れていて自分のことは自分でするのは当然なのかもしれません。ただ子どもたちは率先して手伝ってくれるので、その優しさに感謝しながらうまく分担をしていけるとよいですね。

言い返して自分の意見を伝える

『そういうとき、言い返さないとダメよ。ショックで黙りこむママさんが多いけれど。「なにが主婦だ? 私だって働いているんだ!」と言わないと』

『私ならぶち切れる。正直、何度ぶち切れたかわからない。文句を言うから、旦那のことは一切やらなくなった。仕事で疲れていようが関係ない、身の回りのことは全部自分でやれと言ってやった。4月から息子が高校生でお弁当持ちになったけれど、旦那のお弁当は作らない。私と子どもの分だけ作るようにしている』

『うちの旦那も「俺は企業戦士で疲れている」と言って何もしなかった。「仕事だけの企業戦士のあなた。仕事、家事、育児、役員など全てやる私は勇者なんだけれど。お互いにフォローできないなら、いつでもパーティー解除してもよいのよ?」と言ってやったら、動くようになったよ』

旦那さんの言葉に投稿者さんは何も言えずにいたのですが、言い返すこともできたのかもしれませんね。約束が違うこと、自分も仕事をしていることなど、投稿者さんも言いたいことがあったでしょう。他のママも旦那さんの主張にしっかりと反論をしています。

家事の分担について家族で再確認。しっかり約束をしよう

『私だって平日は仕事をしているんだから平等にしよう。土曜日は私が主婦、日曜日はあなたが主夫ね、と言う』

旦那さんと投稿者さんは同じ正社員という立場です。しかも最初の段階で家事の分担を約束していたはずで、旦那さんの態度は約束を破っていることになりますよね。改めて約束を確認して話し合う必要がありそうです。場合によっては子どもたちも含めて家族で話し合うことで、約束を破りにくくなるかもしれません。

働くママにとって、家族との家事の分担は大きなテーマですよね。ママは仕事をしながら家事育児もする、そのなかで旦那さんは仕事だけというのは不平等でしょう。ママはもっと怒っていい! そんなメッセージが多く寄せられたトピックだったのではないでしょうか。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<怒鳴る義父・マネる夫>食事中に急に怒鳴り出す義父!夫「オヤジは間違ってない!」【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<正直がんばっていると思う!>家事育児は夫婦だけでは手一杯。共働き夫婦の約7割が欲しいものは?
共働き世帯であろうと専業主婦世帯であろうと、家事育児は夫婦だけでは手一杯になることが多いですよね。近くに住む祖父母の手伝いや、ベビーシッターや家事代行サービスなどを利用しても「人手が足りない!」「...
共働きなのに、休日の旦那はひとりでゴロゴロ。ママのイライラを収める方法はある?
平日は働きながら、家事・育児をしている共働きのママさん。「土日くらい自分の好きなことをしたりゆっくり休みたいな~」と思うこともあるでしょう。しかし実際問題、子どもがいればご飯を食べさせたり遊んだり...
共働きなのに、旦那から「黙っていても金がもらえるからいいよな」と言われた……スカッとする痛快な言い返し方とは
どんなに仲がいい夫婦でも、ときに喧嘩をしてしまうことは決して珍しくはありません。なかには、ヒートアップした相手から放たれた言葉に、深く傷ついてしまった経験を持つ方もいるのではないでしょうか。今回ママス...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この旦那の発言みんなはどう思う?