いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

共働きなのに、旦那から「黙っていても金がもらえるからいいよな」と言われた……スカッとする痛快な言い返し方とは

pixta_36676608_M
どんなに仲がいい夫婦でも、ときに喧嘩をしてしまうことは決して珍しくはありません。なかには、ヒートアップした相手から放たれた言葉に、深く傷ついてしまった経験を持つ方もいるのではないでしょうか。今回ママスタBBSに投稿をしてくれたのも、旦那さんから言われた言葉が「あまりにもひどい」と話す方です。

『私たち夫婦はお互い仕事をしていますが、旦那は家事をしません。先日、日曜で休みでしたが、私は通常通り家事に追われていました。旦那にお風呂掃除を頼んでみたのに、いつものようにコタツでゴロゴロしながら携帯ゲームをしていて動こうとしませんでした。夕食を出したときに「いいよね。何もしなくてもこうやってご飯が出てくるんだから」と言うと、「黙っていても金がもらえるからいいよな」と返されました。これは「俺は働いて生活費を渡しているのだから、文句はないだろう」という意味ですか? 旦那の稼ぎだけでは生活できないから私も正社員で働いているのに。私より稼いでいるからと優位に立っているようですが、それはあんまりだと思います。みなさんならなんて言い返しますか?』

共働きのご家庭である投稿者さん夫婦。家事をしない旦那さんに投稿者さんがチクリと嫌味を言ったところ、旦那さんから心ないことを言い返されてショックを受けてしまった様子です。この投稿に対して、ママたちからはさまざまな意見が寄せられました。

旦那さんの言葉はひどい!心ないセリフに怒り心頭

『旦那さんは、投稿者さんが正社員で働いていることは知っているの(笑)? 知っているのにその発言ができるのはヤバくない? 雨が降っているのに「今日はいい天気だねー」と言っているようなものだよ』

『え? 投稿者さんが正社員で働いているのに、そんなことを言うの? いや、言えちゃうの!? 旦那さん最悪だし、ヤバいわ。自分の給料だけで養ってから言えという話。それから投稿者さんは、毎日仕事と家事と両立してお疲れさま』

『こういう人は、給料が高い方ほうが偉いと言うよね。理解できないし、話すだけ無駄だから、無視無視。家事や料理は手抜きでいいんじゃない? 文句を言われても、「家事をしてやっているんだから文句があるはずないよね?」と言う権利はあるわ』

まずご紹介したのは、旦那さんの言動に対して怒りを隠せないみなさんのコメントでした。「投稿者さんが正社員で働いていることを知っているはずなのに、どうしてそんなことを言えるの?」と、怒りを通り越して呆れてしまった様子の方も。正社員で働くママにとって、旦那さんのセリフがどれほどショッキングなものだったのかがよくわかります。

投稿者さんと同じ境遇。共感をおぼえる方も

『こういう人は何を言っても無駄だよね。うちの旦那も含め。仮に投稿者さんがバリバリ稼いで旦那さんが主夫になったとしても「誰のおかげで働けていると思っているんだよ」と言うタイプ。正論も何も通じないし話し合いもできない』

『私も共働きだけれど、「誰のおかげで」と言われる。「家のローンも車も俺の稼ぎから。お前は食費やら子どものことやら、出している金額が少ないだろう」みたいな。言い返したら「じゃあお前がローンを払えるのか、俺ぐらい稼げるのか、お前が俺ぐらい稼げるなら俺が仕事を減らして家のことをやってやるよ!」と。呆れて言い返す気にもならなかった。「情けない器の小さい男だ」と気がついて、旦那のことは私と子どもが生活するための必要な金としてしか見ていない』

「自分の旦那も、投稿者さんの旦那さんと同じことを言う」と話してくれた方もいました。投稿者さんのケースのように、カッとなって言い放ってしまったひと言でも傷つくというのに、日常的に言われ続けたらかなりのストレスになってしまいそうです……。

目には目を、歯には歯を。言い返し方が痛快!

『「仕事、家事、育児のトリプルワークですけれど? 黙っていて金がもらえるなら、そんなきついことをしないで済むな。あなたは? 仕事だけ? のんきでいいなぁ~」』

『「わかった! じゃあ仕事を辞めるから、私のお給料ぶんも稼いできてね! ヨロシク!」』

『「奥さんにフルタイムで働かせてしまってごめんなさい。いつも食事を作ってくれてありがとうございます」でしょ。男としてのプライドがないんじゃない?』

『「来月からすべての家事を料金制にするから、お金を入れなくてもいいよ!」と言う。洗濯、掃除、食事の準備片付け、見えない家事も料金制!』

「みなさんならなんと言い返しますか?」との質問に対しては、なんとも痛快なセリフがズラリ。「仕事だけしている人はのんきでいいね」、「仕事を辞めるから私のぶんも稼いできて」など、旦那さんがタジタジになってしまいそうな言葉が並びました。また、「家事を料金制にしよう」と提案する方も。もし実際にこのアイディアが通ったら、旦那さんも家事の大変さをわかってくれるかもしれません。

ヒートアップした旦那さんに心ない言葉を言われてしまった今回のケース。「うちも同じ」という人が少なくなかったことから、旦那さんから同じようなことを言われている方は多いのかもしれませんね。もし日常的に同様のことを旦那さんから言われるのであれば、一度しっかりとした話し合いが必要なのではないでしょうか。夫婦だからこそ、お互いを思い合った対等な関係を築きたいものですね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

共働きの家庭、旦那さんとママの家事割合はどのくらい?分担を変えたいときの話し合いのポイントとは
旦那さんとママがお互い仕事をしていても、家に帰れば家事や育児を行わなければなりませんね。平等に分担できていればいいのでしょうが、旦那さんとママどちらかが家庭内のことを負担する割合が多いと、どう...
旦那は自分の準備ばかり!共働きの朝の支度に不満なママが取りたい方法とは
共働きのご家庭の朝、ママは家族全員が出かけるための準備で慌ただしく過ごしているでしょう。しかしママだけが忙しくしている、というご家庭から不満の声が上がっていました。 『共働きで年中さんと3歳...
旦那に「言いたいことが言えない」心の内から生じる、夫婦間のすれ違い
夫婦の数だけさまざまな夫婦関係がありますが、あなたは今理想的な夫婦関係を築けているでしょうか? 結婚生活も長く続くと、理想とする関係になれている夫婦もあれば、思っていたものと違う関係だという方...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那に「だまってても金が貰えるからいいよな」