いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那に「言いたいことが言えない」心の内から生じる、夫婦間のすれ違い

pixta_58304537_M

夫婦の数だけさまざまな夫婦関係がありますが、あなたは今理想的な夫婦関係を築けているでしょうか? 結婚生活も長く続くと、理想とする関係になれている夫婦もあれば、思っていたものと違う関係だという方もいるかもしれませんね。

11月22日の“いい夫婦の日”にちなんで、「不満買取センター」というサイト上では、今の夫婦関係を問うアンケート調査を実施。夫婦にまつわる興味深い調査結果が出ていたのでご紹介したいと思います。

自分たちを“いい夫婦”だと感じているのはなぜか男性の方が多い

img_199108_2
今回行われたアンケート調査では、「現在の結婚生活において、自身と配偶者との関係を“いい夫婦“だと思いますか?」という質問に、56%のユーザーが「思う」と回答。その内訳を男女別にみると、男性は64%が「思う」と回答しているのに対し女性は54%と、10ポイントの差があることが分かりました。

この10ポイントの差は、男性はいい夫婦関係だと感じているにも関わらず、女性はそうでないと感じている方がいるということになりますね。女性側の不満が男性側に伝わっていないために、男女間のすれ違いがおこっているのではないでしょうか。

言いたいことが言えないママたち

ママスタコミュニティには、妻の不満が夫に伝わっていないことを裏付けるこんな声が寄せられています。

『夫婦なのに言いたいことが言えない、そんな方いらっしゃいますか?
毎日疲れます。会話が想像できてしまい、何も言えなくなります。お金のことも「金の相談も俺にするな」と一度言われており、同じ会話になることが予測できて二度とできません。旦那の存在や発言が怖い? 苦手です』

『同じだ! 私も言えません。言葉一つ一つも選んでしまう。言ったとしても、旦那に口で押さえ込まれるんだ。頭の回転がいいから、口で言っても負けてしまうだろうし』

『我が家も同じ! 旦那は口が達者なので、言いくるめられて後味悪い感じで終わりです。だから最近喧嘩も無し。何でも言い合える夫婦って羨ましい』

『結婚12年目。
同じです。旦那が悪くても私が言うと逆切れするので言いません。
我慢して、ママスタで愚痴るか、相談の投稿をして私が間違ってるのか聞いてみる。すると、「旦那がおかしい」と言われるので、私は間違ってないと思います』

『うちもです。言い返す気にもならなくてため息しかでない。口でまくし立てられてなんにも分かろうとしてくれないし』

『うちもだ。結婚してから気がついたって感じだけど、旦那は人の考えを読むのは鋭いけど、気持ちを考えることができない。悩んでヘコんでるのに、さらにキツい言葉を投げつけられるのが嫌で何も相談できなくなった。どうにかしたいけど、疲れた』

旦那さんに言いたいことを言えないと感じる女性の声が数多く寄せられていました。相手への不満を伝えたとしても口でいいくるめられてしまう、何か悩みがあって相談してもきつい言葉を投げかけられてしまうのだそう。妻の気持ちに寄り添うことのない旦那さんに、言いたいことが言えなくなってしまったママの心の内が現れています。

いい夫婦になるために必要なのは「相手を敬うこと」

img_199108_5
「“いい夫婦“になるためにもっとも必要だと思うことは何ですか?」という調査では、「相手を敬う」が最多の回答に。相手のことを思いやり、敬うことが長く円満な関係を続けられる秘訣なのかもしれませんね。ママスタにも、円満な夫婦関係を築いているママたちがその秘訣を教えてくれています。

『ふとしたときに「いつもありがとう」と言ってくれたり「よくやってくれてる」と言われたりすることかな。
愛してるなんて一度も言われたことはありませんが(笑)』

『たくさん会話する。
旦那が妻をいたわる』

『ありがとう、おはよう、おかえり、お疲れさま、おやすみ、ごちそうさまおいしかった、ごめん、などの挨拶や言葉掛けはたくさん、お互いに必ず言う。スキンシップもたくさん。17年仲良しです』

『過度の期待はしない、ありがとう、ごめんねはお互いに素直に言ってる。あと、何かして欲しいときは「~やって!」とか「~してよ!」じゃなくて、「~してくれる?」とか「~してくれると助かるんだけど良いかな?」みたいに、言い方が違うだけで旦那の態度も変わるよ。やってくれたら「さすが!」なんて言っとけば良し!』

『付き合った期間も含め30年間主人と一緒にいます。喧嘩もありますが翌日まで持ち越さないようにしています』

『結婚22年目。
相手の嫌なことは言わない、しない。
もししてしまったら素直に謝る。
感謝の気持ちは忘れず言葉にする』

『うちはたくさん喧嘩をしてきたことが円満の理由だと思う。
感謝の気持ちとプラスな言葉を(大好きとか、こういうところを尊敬してるとか)気付いたときに必ず伝えています』

『感謝と愛情をちゃんと口に出さないと。うちは思ったことははっきり言って、その場で終わりにしています』

ママたちの声を見ていると、お互いに相手を敬い、言いたいことや感謝の気持ちをしっかり伝え合うことがいい夫婦関係を続ける上で大切なようです。長年一緒にいると、今さら言えないと思うことや照れてしまうこともあるかもしれませんが、当たり前のことも口に出して伝えることが大切なのかもしれません。あなたは、今旦那さんとの関係をいい夫婦だと感じますか?

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:「不満買取センター」を利用するユーザー
■調査期間:2019年11月15日
■有効回答数:1,449件

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

家族を大切にしてくれる夫以上に信頼できる人はいない!?信頼しあえる夫婦でいるためには
結婚してから時間が経ち、子どもが生まれたりすると、夫婦の関係性も変わってくるかもしれませんね。一方で時間が経過したからこそ、旦那さんが一番大切だとわかることもあるようです。ママスタコミュニティにも...
11月22日は「いい夫婦の日」 認知率98%、「私たちはいい夫婦です」35%
11月22日は「いい夫婦の日」ですね!皆さんは何か特別なことをしていますか?ママスタで580人のママ達に調査しました。ママ達が実践している、いい夫婦でいるための秘訣もお聞きしましたよ! ...
11月22日「いい夫婦の日」に想うのは「幸せ」?それとも……?
11月22日は「いい夫婦の日」です。日本中の夫婦に、よりいっそう素敵な夫婦関係を築いてもらいたいという願いから発祥したこの日。日付の語呂合わせの縁起のよさにあやかって、結婚記念日にしたという夫婦も...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦なのに言いたい事が言えない
夫婦円満さん